• ベストアンサー

シリコンって何色ですか?

シリコンって何色ですか? 恐らくドープによってバンドギャップがどうなっているかによって異なると思うのですが、真性半導体の場合だと何色なのでしょうか? 表面水酸基によって色は変わるのでしょうか? お願いいたします。

• YURUE
  • お礼率18% (72/379)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

珪石から分離した物はアルミのような光沢がある板状の結晶の塊のようです 珪素鋼に添加します

その他の回答 (1)

• eroermine
回答No.1

単品純正だと下の写真だとステンレスに見えますね。 コーティングされればメガネレンズのようにカラフルに見えるでしょう。 ちなみに、SiOHは白です。

参考URL:
http://www.svmi-japan.com/education/siliconwafers.shtml