• ベストアンサー
  • 困ってます

年始の上り新幹線について

 年末年始に横浜から神戸へ新幹線帰省します。  1月4日に横浜へ帰ってこようかと考えています。  子供がいるので少しでもすいている時間帯を選びたいと思っているのですが何時頃の新幹線がいいでしょうか?  朝早い方がいいのかな?と思い9時代の切符を取ろうかと思っていたのですが、「午前中はコム」と言われてまよってます。  午後のがいいとすると3日にした方がいい気がするし・・・  わかりにくい文章ですみません。  先のことなので難しいとは思うのですがアドバイスください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

さすがに1/4は、指定券を確保しないと新横浜からは座れないと思います。 混むのは午前中ですが、指定席の通路まで人が侵入してくる程の混雑は 東海道新幹線ではほとんどないと思いますので、指定券が取れれば1/4の 午前中でも結果は同じだと思います。要はどのみち満席ってことです。 なお、行き先が新神戸の場合、時刻表を良く見て「博多行きでない」 「のぞみ」を取ったほうが空いています。また、可能ならば新幹線は 新大阪行きのほうが更に空いていますので、新大阪で降りてしまう、 と言う判断もありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。    通路まで人が来ることはほとんどないんですね^^  その点がすごく心配だったので安心しました    新幹線の終点!思いつきませんでした  調べてみたいと思います。  ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#81859
noname#81859

来年はカレンダー上1/4までお休みの会社が多いので、上り方面は1/3と1/4は全面的に込みますよ。 敢えて1/4にというのであれば「夕方~最終」が多分比較的すいている(1/5朝一で出社することを考えると誰もが早めに帰りたいでしょうから)と思われますが、あくまで比較的ですし、なによりお子さんが夜間の電車がきついやもしれません。 というより、懐具合を何とか調整して指定席を取ってしまえばこんな心配をしなくてすみますよ。 指定席の予約「搭乗日の1ヶ月前から受付け開始」ですので、明日(12/4)の10時(実際の受付け開始時刻)に最寄のみどりの窓口に駆け込むなり、えきねっとなりで予約するなりすれば、ほぼ確実におさえられると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  指定席をとれば大丈夫なんですね^^  通路にひとがぎゅうぎゅうに立っている映像を昔みたことがあって、あんな感じだったらどうしよう・・・と心配してました      明日の朝一で行ってきたいと思います  安心しました。ありがとうございました