• 締切済み
  • すぐに回答を!

年末年始帰省

初めまして、いま仕事の関係で鳥取に住んでおります。 年末年始、東京に帰省することになり、日にちは、行き12月29日鳥取から新横浜、帰り1月4日新横浜から鳥取までです。 昨日鳥取駅に行き、在来線特急と新幹線の切符を買おうと思っていましたが、予約とのことで・・・ 初めて帰省なので、無知でしたが、行き帰りと第二希望を書いて予約したした。 予約が取れるかわからないとのことでしたが、仮に取れたら、往復割引切符になるんですかね? 取れなかった場合は、なにかいい方法でもありませんか? よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.4
  • SPS-

No.3で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>ただの往復割引が適用なのかわからなくて それなら大丈夫です。鳥取から東京までは最短距離でも往復割引が適用される片道601キロ以上あるのは明白です。 ただ、片道ずつ乗車券を買っては駄目ですよ。きちんと往復で買って下さい。 >>行き帰りの一ヶ月前の日に並んで、指定席と特急券を買ったほうが取れる確率はあがるのでしょーか? 前回の回答でも述べましたが、JRの指定席の発売は乗車日の1ヶ月前の午前10時から開始されます。 それまではシステム上、座席を管理するコンピューターは座席の割当ができない事になっていますので、事前に申し込んだからと言って、必ずしも座席が確保できるとは限らないんですね。 旅行代理店でJRを利用するツアーを申し込んでも、1ヶ月前にならないと座席確保の返事が返ってこないのも同じ理由になります。 で、発売日の午前10時になって一斉に各駅・各旅行代理店の端末から一件ずつ操作する事になりますが、駅に設置されている端末の数には制限がありますし、目の前にお客さんが並んでいるのに窓口を締め切って端末を操作する事もできません。 という事で、事前予約での申込はお客さんが少なくなった時を見計らって順に端末を操作し、座席を確保する事になります。 そういう意味では、発売日当日の午前10時に並ぶ方がより早く希望の列車・座席の照会ができるだけ確実、という回答になります。 後は、希望する列車の座席がどれだけ早く埋まるか…次第です。 実際問題として、列車の区間や時間帯によって指定席が結構残っている場合もありますし、発売日当日の午前10時に売り切れる列車というのは極一部でしょうし、そこまで焦る必要があるか…と言われれば、リスク管理の話になるので何とも言えません。

質問者からのお礼

なるほどわかりました 二度もお返事ありがとうございました