• 締切済み

扶養者の所得について

共済組合の扶養になっている主婦です。パートで毎年125万円ていどの収入があります。大学生になる息子がアルバイトで収入を得た場合、世帯全体としては130万円を超えてしまいます。息子のバイトでの収入は月4万円程度の予定です。扶養の範囲とは、世帯全体を指すのでしょうか?それとも扶養者個人の所得を指すのでしょうか?子供に収入があって合計で130万を超えた場合、私は国保にならざるをえないのでしょうか?私の収入はこれ以上減らすことはできません。教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

個人ごとの所得を指します。

hana-fa-bi
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。