• ベストアンサー

ウィニー

こんばんは 私は使用の経験がないので上手く説明出来ませんが ウィニーのような著作権等に対してお金を払わずコピー をして自分が楽しんだり友達にあげたりする行為は犯罪ですか? 知り合いがそれをしているので犯罪でなければ自分も教えてもらおうと 思い質問させていただきました。 初心者の質問で申し訳ありません。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#74208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.4

まずこの掲示板ではファイル共有ソフト関係(ウイニーも含む)の質問は禁止事項に入ります、それだけでどういう性格のソフトか推測出来ると思います。 個人で楽しむのは問題ない、というような間違った見方もありますがそんなことはありません、れっきとした著作権侵害です。 実際誰が使っているか特定出来ないし仮に出来ても一人一人を起訴しても裁判費用は膨大なものになります、現状では著作権所有者は泣き寝入りです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

P2P絡みの質問は基本的には禁止。 さて本題。 目的とするファイルの内容が著作権が切れてたり、最初から「放棄」されてるモノでは全く問題には成りません。 此処でP2Pが問題視されてるのは「著作権侵害」が主たる事なので、本当の意味でのP2Pと云う「システム」では在りません。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

犯罪ですよ。 WinnyでDLのみしていてもソフトが勝手にUPしています。 そして、そのキャッシュの大半が著作権がらみのファイル。 なので、自分が知らないうちにファイルをアップロードしているので、著作権法違法に問われ、警察が家に来る可能性があります。 勘違いが無いように、Winny = 犯罪 では無いです。

• Vestinist
回答No.2

とりあえず現段階においては自分で使う分には問題ないかと 友達に無料で提供するにしろ売りつけるにしろ、渡したり見せたりした時点で犯罪になりますね

• violet430
回答No.1

その様なデータを公開する事が違法です。 公開されたデータをダウンロードして個人的に楽しむだけなら現行法では問題ないですが、法改正が検討されています。