• ベストアンサー

ウィニー

こんばんは 私は使用の経験がないので上手く説明出来ませんが ウィニーのような著作権等に対してお金を払わずコピー をして自分が楽しんだり友達にあげたりする行為は犯罪ですか? 知り合いがそれをしているので犯罪でなければ自分も教えてもらおうと 思い質問させていただきました。 初心者の質問で申し訳ありません。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#74208
noname#74208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.4

まずこの掲示板ではファイル共有ソフト関係(ウイニーも含む)の質問は禁止事項に入ります、それだけでどういう性格のソフトか推測出来ると思います。 個人で楽しむのは問題ない、というような間違った見方もありますがそんなことはありません、れっきとした著作権侵害です。 実際誰が使っているか特定出来ないし仮に出来ても一人一人を起訴しても裁判費用は膨大なものになります、現状では著作権所有者は泣き寝入りです。

noname#74208
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

P2P絡みの質問は基本的には禁止。 さて本題。 目的とするファイルの内容が著作権が切れてたり、最初から「放棄」されてるモノでは全く問題には成りません。 此処でP2Pが問題視されてるのは「著作権侵害」が主たる事なので、本当の意味でのP2Pと云う「システム」では在りません。

noname#74208
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

犯罪ですよ。 WinnyでDLのみしていてもソフトが勝手にUPしています。 そして、そのキャッシュの大半が著作権がらみのファイル。 なので、自分が知らないうちにファイルをアップロードしているので、著作権法違法に問われ、警察が家に来る可能性があります。 勘違いが無いように、Winny = 犯罪 では無いです。

  • Vestinist
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

とりあえず現段階においては自分で使う分には問題ないかと 友達に無料で提供するにしろ売りつけるにしろ、渡したり見せたりした時点で犯罪になりますね

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その様なデータを公開する事が違法です。 公開されたデータをダウンロードして個人的に楽しむだけなら現行法では問題ないですが、法改正が検討されています。

関連するQ&A

  • Winnyって何?

    単純な質問ですいません! 最近パソコンを買ったのですが、いろいろネットサーフィンしていたらWinnyっていう言葉にぶつかりました。 一体Winnyってなんですか?これを使った人間から逮捕者が出た等凄く気になります。いろんなサイト見ても解かり易く説明されてないので、誰か初心者の私にも解かり易く教えて頂きませんか?

  • winnyはどこまで合法??

    winnyのソフト自体は合法らしいのですが、 ダウンロードは合法なんでしょうか? 著作権などにかかわるアップロードは違法ですよね? 後私の友達がウイルスに感染すると個人情報などがwinny上に公開 されると言っていたのですが、どうやって公開されているか調べるんでしょうか? 質問が多いですが回答お願いします。

  • ウィニーについて

    パソコンを購入したばかりの初心者です。 知人から、「レンタルDVD等のコピーカバーを外して、自分でコピーできるソフトを貸してあげる(ウィニーと言うそうですが)」といわれました。しかし、別の友人から、「それは違法なソフトだし、使用するとPCが壊れる可能性のある危険なものだ」といわれました。もしそれが本当ならば、そんなものは借りたくないので、アドバイスお願いします。

  • winnyとFTPサーバーの違い

    winnyというものが今ニュースなどで話題となっていますよね? これで著作権に触れるファイルを不特定多数で共有しているので、犯罪ということで逮捕者もでています。 では自宅サーバーや以下のHPですくなからず友達などと著作権に触れるファイルを共有してる人がいると思うのです。 http://www.hakobako.com/ どっちもつかまるはずなのですがwinnyなどの不特定多数にファイルを送信するものからからしか逮捕者が出てませんよね。 こういうサーバーで不特定多数じゃない人との共有などは違法じゃないのですか? やっぱり不特定多数というとこに意味があるのでしょうか? 違法と合法の境目がよく分からないので教えてください。

  • winny利用の罪悪感

     お初に質問させていただきます。 2~3年前に、友人から進められてwinnyを使用していました。すでに使用しておらず、PCも買い換えてあとかたもなくなっています。そんなソフト使ったのが悪いのはもう肝に銘じられています。  ただ、winnyを使ってた時にどんなファイルをキャッシュとして収集し、アップロードしていたのかがわからないため、winnyの使用をやめて相当経過したあとになって罪悪感で眠れません。  キャッシュファイルとしてソフトがため込んだ危険な動画ファイル等が、意図せず私のPCを介して拡散されてしまったかと思うと・・・。仮にそのファイルが犯罪系のもので、被害者が存在するとしたら、そんなファイルを拡散する一部に私がなってしまっていたのかと思うと、その人はなんてつらい気持ちになっているんだろうか、と・・・。涙があふれてきます。  winny関係の罪悪感でいろいろしらべても、著作権がらみの件ばかりで私の持っているこの罪悪感を感じている人はいないのだろうか・・・。  winnyをやめてだいぶ期間が経過してからこの強烈な罪悪感にさいなまれ、どうすることもできず、ただ毎日もんもんと自分を責め続け、神棚に謝罪し、人に相談し、等々してまいりました。でももうどうすることもできないです。そもそも犯罪系のものが私のPCを媒介としてダウン・アップされていたのかさえもわからない・・・。  この強烈な罪悪感をどうしたらいいのかもうわかりません・・・。気持ちにふっきりがつかないです。どなたか助けていただけないでしょうか・・・。

  • ファイル共有ソフトの著作権侵害にならない使い方

    Winnyなどの共用ソフトの、著作権侵害行為(犯罪行為)にあたらない、それ以外の有益な使い方はありますか。 例えば仕事上、こんな使い方が出来ますよとか、法にふれない使い道があれば、教えてもらいたいと思います。

  • 電話番号を故意にwinnyとshareに流すと犯罪に該当しますか?

    電話番号を故意にwinnyとshareに流すと犯罪に該当しますか? 始めまして。質問させていただきます。 先日ニコニコ生放送というサイトの放送でとある事が起きました。 凸待ちという放送主が電話番号を公開しリスナーと会話をするという放送中、リスナーの 女性が電話をされたのですが、その女性が放送主にとある質問をしたところ放送主が 気に食わなかったのか激昂され、「名誉毀損だ君の携帯番号ウィニーに流すからおまえ覚悟しとけよ」 と数時間にわたって放送でwinnyとshareに流すと連呼されていました。 その際の動画はこちらです http://www.nicovideo.jp/watch/sm12541012 winnyやshareによる企業や個人の情報流出が問題となっている昨今、一般人が故意に 他人の携帯番号を不特定多数に流出させる行為というのは刑法上の犯罪には該当しない のでしょうか? ご存知の方ご教授いただければと思います

  • 親告罪と違法性の起点

    親告罪の規程がある犯罪は、被害者からの告訴があって初めて違法性が問われるのですか? 例えば、知り合いが著作権法を無視してCDのコピーを友人に配っています(無償)。 それって違法だよって問うと、被害者からの告訴がないからまだ違法じゃないといいます。 これは著作権での例ですが、その他にもいろいろあると思います。 そもそも親告罪は、犯罪成立の要件なのでしょうか? それとも、すでに違法だけども公訴提起ができないだけという状態なのでしょうか? 併せて気になります。 犯罪行為をした人はすでに犯罪者なのでしょうか?(捕まらない限り罪じゃないのか?) それとも、裁判で有罪を受け、初めて犯罪者なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 何故著作権法違反じゃない??

    この質問、「音楽」か「法律」のどちらに載せるかかなり迷ったのですが、どちらかというと法律に傾いていると判断したのでこちらに載せされてもらいました。カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。 例えばバンドのライブなどで、自分のバンドの曲ではない曲、つまり他グループの曲を「コピー曲」として演奏する場合がありますよね?これは、その曲の持ち主であるグループに断ることなく演奏をし、コピーをしたバンドはそのライブでお金を取ったりしているわけです。この行為が著作権法違反でないのは何故でしょう?私用目的で使う場合、著作権が問われないのは存じておりますが、コピー演奏でライブ代をとっているバンドもいるので果たして「私用目的」といえるのでしょうか? 私はバンドでコピーを何度かしたことがあるので、この行為が法律違反ではないのかととても気になりました。どなたかご解答お願いします。

  • 犯罪行為をされても誰がしたか不明ならばあきらめるしかないのでしょうか?

    犯罪行為をされても誰がしたか不明ならばあきらめるしかないのでしょうか? 自分に犯罪行為をされており、しかし、誰がそのようにしたかわからず困っている場合、 犯罪行為をされることをあきらめて我慢するしかないのでしょうか? 【質問】どこへ訴えれば、誰が犯罪行為を行っているかや、その証拠を調べてくれますか? 【質問】また、改善してくれるように求めることはできないのでしょうか? 【質問】犯罪に関して、自分ですべての法律を勉強しなければいけないのでしょうか? お金がなくて、本も買えないので、 犯罪行為をされても、あきらめるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう