• ベストアンサー

チャンス・ボール・・・・。

社会人の男子ウィークエンド・プレーヤーです。主に、男女混合の地元のサークルでゲームなどをして楽しんでいます。 さて、こんな環境で混合でダブルスをしていたとします。チャンスボールが来ました。前衛に女子もいます。・・・ここでためらいが出てしまうのです。「思い切り打って、直接当たってしまったらどうしよう。」気になる女性が目の前にいたらなお更です。 お陰で、サイドを狙って・・・決まればいいですが、「アウト!」=がっかり。(涙) こんな時、迷いを断ち切り、ボールに集中できるアドバイスをお願いします。 スポーツマンとして勝つために、ぶつかるかも知れないのに構わずセンターやストレートへ打ち込むのか、大人の男として怪我などさせてはならじと当てないように(リスクの高い)サイドへ打つのか? 皆さんは普段どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukkyrsk
回答No.4

質問者様のお気持ちよーくわかります。 私はサーブ&ボレーでガシガシ責めるタイプなので、 混合ダブルスは超が付くほど苦手です。 まぁもともとチャンスボールってのはその前の過程が大事で、 相手にチャンスボールを打たせた時点であなたの勝利なんですからね! ただしそれをポイントにできないことへの苛立ちもわかります。 私の解決法ですがエロショットで対抗しましたね! ドロップショット・超アングルショット・女の子の足元かハーフにならないローボレーを打たせるショットです。 ドロップはひたすら練習してタッチの感覚を掴みましょう。 アングルも練習してるとだんだんコントロールがよくなってきます。 あと足元狙いでもハーフになるとちょっと上手い女性ならするどい球が帰ってきます。 ローボレーを打たせてさらに一歩前に出ればオープンスペースだらけでしょう! 私はそんなところでしょうか・・・

e-toshi54
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。少なくとも、同じ気持の方がいるというだけで「心強く」感じました。 自信を持ってドロップボレーって、自信を持ってハードヒットするより難しいですよね。練習します。

その他の回答 (3)

noname#82794
noname#82794
回答No.3

相手がいないスペースに打つ余裕が無ければ 「相手が取りにくい足元にちょうどワンバウンドするように、ゆるく打つ」のが良いと思います。 ゆるいボールでも足元に来たら返しにくく、もし相手が返したとしても さらにチャンスボールとなり、 今度こそ相手のいないところに打てる可能性が高くなること、 また、もし相手に当たったとしてもダメージが少ない足であること、 さらにゆるいボールであれば足以外に当たったとしてもダメージが少ないこと、 などの理由からです。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうごじました。 足元を狙えば、当たったとしても許される範囲ですよね。「狙う」の悪いイメージも少しは相殺されて、気分も楽になってきました。

回答No.2

チャンスボールにしてしまった、相手の男性が悪い。 って考えて、余分なことは考えず、一番良いところに返球する。 普段ならそうするけど、本気の試合とかじゃなかったら、 ロブや、ドロップとか、いやらしいコースや回転でいじめて、 オープンコート作ったり、スマッシュで決めるところまで持っていく。 これがまた、いい練習に(略 私の場合はこんな感じです。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自在にコントロールできる回答者さまが羨ましい・・・。

回答No.1

私は男性女性問わず、相手が触れないところを狙います。 どんなに強力なボールを打っても、たまたま相手が出したラケットに当たって返ってきたりすると嫌なので。 でも私も同じく、前衛に女性がいてチャンスボールだったりすると、ぶつけてはいけないという意識が働きます。 とにかく相手が触れないところを狙います。 それでサイドアウトってこともありますが、それは自分のコントロール能力が悪いと反省し、練習して精進します。  

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ホントに。こんなこと、誰からも反応がないかも知れないとおもったりしました。 「相手が触れないところを狙う」精進します。 コントロールを間違えて、思い切り振ったボールが当たりやしないかという懸念がミスを誘いそうで嫌です。