• ベストアンサー

チャンス・ボール・・・・。

社会人の男子ウィークエンド・プレーヤーです。主に、男女混合の地元のサークルでゲームなどをして楽しんでいます。 さて、こんな環境で混合でダブルスをしていたとします。チャンスボールが来ました。前衛に女子もいます。・・・ここでためらいが出てしまうのです。「思い切り打って、直接当たってしまったらどうしよう。」気になる女性が目の前にいたらなお更です。 お陰で、サイドを狙って・・・決まればいいですが、「アウト!」=がっかり。(涙) こんな時、迷いを断ち切り、ボールに集中できるアドバイスをお願いします。 スポーツマンとして勝つために、ぶつかるかも知れないのに構わずセンターやストレートへ打ち込むのか、大人の男として怪我などさせてはならじと当てないように(リスクの高い)サイドへ打つのか? 皆さんは普段どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukkyrsk
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.4

質問者様のお気持ちよーくわかります。 私はサーブ&ボレーでガシガシ責めるタイプなので、 混合ダブルスは超が付くほど苦手です。 まぁもともとチャンスボールってのはその前の過程が大事で、 相手にチャンスボールを打たせた時点であなたの勝利なんですからね! ただしそれをポイントにできないことへの苛立ちもわかります。 私の解決法ですがエロショットで対抗しましたね! ドロップショット・超アングルショット・女の子の足元かハーフにならないローボレーを打たせるショットです。 ドロップはひたすら練習してタッチの感覚を掴みましょう。 アングルも練習してるとだんだんコントロールがよくなってきます。 あと足元狙いでもハーフになるとちょっと上手い女性ならするどい球が帰ってきます。 ローボレーを打たせてさらに一歩前に出ればオープンスペースだらけでしょう! 私はそんなところでしょうか・・・

e-toshi54
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。少なくとも、同じ気持の方がいるというだけで「心強く」感じました。 自信を持ってドロップボレーって、自信を持ってハードヒットするより難しいですよね。練習します。

その他の回答 (3)

noname#82794
noname#82794
回答No.3

相手がいないスペースに打つ余裕が無ければ 「相手が取りにくい足元にちょうどワンバウンドするように、ゆるく打つ」のが良いと思います。 ゆるいボールでも足元に来たら返しにくく、もし相手が返したとしても さらにチャンスボールとなり、 今度こそ相手のいないところに打てる可能性が高くなること、 また、もし相手に当たったとしてもダメージが少ない足であること、 さらにゆるいボールであれば足以外に当たったとしてもダメージが少ないこと、 などの理由からです。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうごじました。 足元を狙えば、当たったとしても許される範囲ですよね。「狙う」の悪いイメージも少しは相殺されて、気分も楽になってきました。

回答No.2

チャンスボールにしてしまった、相手の男性が悪い。 って考えて、余分なことは考えず、一番良いところに返球する。 普段ならそうするけど、本気の試合とかじゃなかったら、 ロブや、ドロップとか、いやらしいコースや回転でいじめて、 オープンコート作ったり、スマッシュで決めるところまで持っていく。 これがまた、いい練習に(略 私の場合はこんな感じです。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自在にコントロールできる回答者さまが羨ましい・・・。

回答No.1

私は男性女性問わず、相手が触れないところを狙います。 どんなに強力なボールを打っても、たまたま相手が出したラケットに当たって返ってきたりすると嫌なので。 でも私も同じく、前衛に女性がいてチャンスボールだったりすると、ぶつけてはいけないという意識が働きます。 とにかく相手が触れないところを狙います。 それでサイドアウトってこともありますが、それは自分のコントロール能力が悪いと反省し、練習して精進します。  

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ホントに。こんなこと、誰からも反応がないかも知れないとおもったりしました。 「相手が触れないところを狙う」精進します。 コントロールを間違えて、思い切り振ったボールが当たりやしないかという懸念がミスを誘いそうで嫌です。

関連するQ&A

  • ダブルス: 前衛の待ち方

    自分はテニス愛好家、中・上級者とします。 サークル内でダブルスのゲームをすると、パートナー側に中ロブのようなボールを集められ、大体ミス待ちされ、その通りになります。自分が前衛として、ポーチに出られれば良いのですが、それを警戒され、反対サイドか中ロブが後衛に集まります。 後衛との打ち合いとなった場合、前衛としてはどんな戦法・戦術がありますか?

  • 軟式テニス…ゲームでの前衛の動き。

    私は、この春からテニスを初めました。 前衛をしています。 この間久々にゲームをして、ルールでわからないところがあったんです。 前衛の動きなんですけど… ダブルスでゲームをしていて、ペアの後衛がレシーブで、 その打ったボールがストレートにいったとします。 そうしたら前衛(私)はセンターに動くのでしょうか?(とこでもボレーなどが出来るように) また、クロスでもセンターに動くのでしょうか…。 わかりにくい説明ですいません…。 知っている方は教えて頂けると嬉しいです。

  • 詰まった場合の返球

    すみません、書いている内に文が訳分からなくなって来たので読んで何となく理解出来た方のみアドバイスを下さい。 試合中チャンスボールが来て強打で攻めるつもりで構えていてもイレギュラーして強打出来ない場合が多々あります。 外に逃げていった場合はある程度処理出来るのですが、自分寄りに来た時は詰まってしまってどうしてもポワ~ンとした返球になってしまい逆に相手のチャンスポールになってしまいます。 せめて相手のチャンスボールにならない様な返球をしたいのですがどの様な事を意識してどの様な返球をしたら良いのでしょうか? またココからアンケートになってしまうのですが、 ダブルスの試合中にストレートに打ち相手前衛の横を抜く場合どの様な事を意識して打ちますか? 私の場合はかなり引き付けてタイミングをずらし、強打はせずグリグリのスピンを掛けます。 この方が確実に相手コートへ入れるし、前衛に読まれて取られても回転で浮き球になりやすく続けて攻めれる可能性が出て来るからなのですが。

  • フォアハンドストロークの苦手克服

    テニス歴5年、40代前半の週末プレーヤーです。(スクールには通ってません、ダブルスメインです) フォアハンドストロークにてよく失敗する3つケースについて克服したいと思っています。 (1)ゆるいチャンスボールを強打しにいくと、コースアウトにオーバーしてしまいます。 (2)サイドに振られた際、踏ん張りが効かず、膝が立った状態でラケットを振ることが多く、ネットしてしまいます。 (3)リターン時、振り遅れてしまい、ストレート側に返球されてしまいます。 以上三点の克服の為の練習法、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 試合出来るレベルになりたいです。

    試合出来るレベルになりたいです。 大学のスポーツサークルの一環としてテニスをやっています。 前衛後衛もはっきりせず、真ん中のラインからサーブを横打ちして良いレベルの 気楽なテニスなのですが サーブを打てばダブルフォルト、 ラリーでは空振りに左右のコート外へとゲームになりません。 このままではダブルスの相手にも迷惑がかかってしまうので何とかしたいと思っています。 練習したいのですが私はラケットを持っておらず、 地元にはテニスをやるような友人もいません。 ただ、オートテニスができる場所があります。 とりあえず、常時ダブルフォルトにならず、 簡単なボールなら打ち返せるようになりたいと思っています。 この環境で練習できる方法や参考になるものがあればお願いします。

  • 【ソフトテニス】 アウトしてしまう。スピードが出ない。

    こんにちは。 ソフトテニスをやっている中2です。ちなみに後衛です。 中学に入ってから始めたばかりで、お世辞にも上手とは言えない実力でした。 なんとか試合には出れているものの、満足な結果がでず最高で1回勝っただけです。 今度のある試合では絶対勝ちたいです。 顧問の先生が忙しくあまり指導してくれる時間が無いので、2年のこの時期になっても技術が中途半端です。 ペアーの子にも迷惑を掛けたくないので今度こそ頑張りたいです。 いつもの負けパターンは僕の打ったボールが相手前衛にボレーされるという形になってしまいます。たぶん球のスピードが遅いからだと思います。 逆にポイントが取れるのは相手のミスで取れる程度です。 珍しく乱打が続いても、速いボールを打とうとして思いっきりふるとアウトになってしまいます。 最近はアウトが怖くて思いっきり振らないと相手前衛の丁度良い所にボールが上がってしまい、最悪の場合スマッシュされてしまいます。 それに稀に良いボールが打てたとしてもスピードが出ていません。 こんなんで今度の試合に勝てるのでしょうか? 僕が実力のないのはわかっています。 でも、みんなのラケットに比べて僕のラケットはどうなのか? ガットが悪いのかと思って、スポーツ専門店でガットを張り替えたら、 「このラケットはかなり上級者向けで力がないと充分のスピードがでない」 といわれました。 さらに 「スイートスポットに当たらないと、しっかり飛ばない構造になっている」 とも言われました。 このラケットは2本目で1年生の時に使ってたラケットの使うわけもいきませんし、この2本目は2万以上した物を両親に買ってもらったものなので、いまさら買い換えてとも言えません。 ガットも一応は最適なものに変えて貰いましたが、それでも思いっきり振るのは怖いです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 軸足に乗って打つなど、1本打ちの時は出来ている、つもりですが、 逆サイドにボールを回されたりして走ってとった時はどうか解りません。 今回の試合はレギュラーにもかかっているので絶対に良い成績を残したいです。 それなりのスピードが出て、安定したボールが打てるにはどうしたらいいですか? このままでは大好きなテニスが嫌いになってしまいそうです。 方法を教えてください。

  • 硬式テニス後ろ平行陣に対する攻め方

    硬式テニスのダブルスで後ろ平行陣を取られた時の展開の仕方について質問です。 所属しているテニススクールのイベント試合でコート同士のペアに挑む、という試合がありました。 こちらは私と弟で組み、私はスクール生全員でシングルスをしてランキングをつけたら上位1割以内、弟はトップか次位に入るくらいです(所属クラスはお互い上級です)。 展開はこちらはひたすらサーブアンドボレーで前平行陣を組み、ポーチも出ているときの方が出ていない時よりも多いのではないかくらいの割合でとにかく攻め、という形でした。 相手がコーチのペアということで守りのテニスをしていては絶対にポイントは取れないと思ったため、上記のような展開をしていました。 ゲームカウントが4-4まで行ったところからコーチペアがこちらのファーストサーブ時に後ろ平行陣を敷いてくるようになり、ここで私自身色々考えてしまいそのまま4-6で負けてしまいました。 もちろん勝てるとは思っていませんでしたが、コーチのペアが後ろ平行陣を敷いてきたということはいちおう、こちらのサーブ力と二人前平行陣の攻撃力を少しは評価してくれたのかな、ということで試合自体にはまあまあ満足ですが、4-4から後の自分のプレーは思い切りがなくなりそこが心残りです。 コーチが後ろ平行陣を取る時の私達のファーストサーブですが、私の方は155キロ前後の軽くスライスをかけたフラット系、弟は170キロ前後のフラット系(私よりスライス回転が少ないです)でした。 さて、本題ですがこのように後ろ平行陣を取られた場合はどのような展開がセオリーでしょうか。 当日私は次のように考えていました。 1:ポーチはこれまで通り前衛の足元を的にするものではこちらの陣形が入れ替わるだけであまり出る意味がない。ポーチに出るリスクは相手が雁行陣のときと同じなのに、それでポイントが取れず陣形が入れ替わって展開が続くようではメリットがない。 2:ならばポーチのコースを逆クロスのダブルスアレイやドロップで前に落とす。 3:2は即ポイントが取れそうですが、自分の力量ではリスクが大きすぎると判断。 という考えがあり、前衛としての私は積極性がなくなり二人前平行陣で簡単に決められる球を待つか、相手のミス待ちという展開になりました。 とはいえ相手はコーチですので甘い球も来ず、ミスもそうそうしてくれず、今思うとやはり何かしらリスクを背負ってもプランを立てて展開すべきだったかなと思います(上記の2はそれでもリスクが大きすぎると今でも思います、今後要練習です)。 ファーストサーブのスピードを落として回転系で揺さぶるなり前に詰める時間を稼ぐなりした方が良かったかな等等色々思うところがあります。 後ろ平行陣に対する展開プランや、自分だったらこうする、というようなものがありましたらご教授頂きたいと思います。

  • 硬式テニスのフォアハンドについて教えてください

    私は、テニス歴25年ぐらいになるのですがシングルスの試合のたびにフォアハンドやリターンをアウトしたりネットしたりしてリズムを崩していつも試合に勝てません。 ソフトテニスの経験はないのですが、スピンが良くかかると聞いたので、グリップはウエスタンでハンマーグリップで握りっています。 スイングの仕方は、ボールが真っ直ぐストレートに来たと仮定した場合、 右足爪先を横に向けると同時に左右の肩・腰を時計回りに回転させ(ユニットターンのつもり?)、腕はボーリングのボールを投げる時のテイクバックと同じように下から上に腕を動かしてテイクバックして最終的に手首を甲側に反らして直角になる様にしています。 打ち出すときは、打点を腰から胸のあたで体の前を意識し、手首は固定したままラケットヘッドを地面に向け、前腕はなるべく地面と平行にし水平なスイングでボールにグリップをぶつけるイメージで打ちに行きます。 インパクトからフォロスルーは、体の前でワイパーをかけているつもりです。 試合で困っているのは、サービスライン前後やコート内で打つ時にこの打ち方では、ボールをインパクトする瞬間にボールが勝手に飛んでいきワイパーをかけることができません。 結果的にボールはアウトしてしまい、また同じようなボールが来た時には、アウトしないようと思いどんな風に打ったのかわかりませんが今度はネットしてしまいます。 ショートボールを打ち込むときも、サイドステップでボールまで詰めていき打ち出すのですが、上記と同じ繰り返しになってしまいます。 とにかく、ラケット面にボールが当たった瞬間にボールが勝手に飛んでいく感じで試合中にどこを修正していいのか混乱してしまいます。 ダブルスの試合やストローク練習時では、この打ち方で打っても問題なく打てて、バックライン近くでバウンドするのですが、シングルになれば全然だめです! アウトとネットの繰り返しです。 納得できないのは、ダブルスの試合やストローク練習時では打てるのに何故シングルスでは打てないのかです。 試合仲間でも私に勝つには、緩い浅いボールを打てば簡単に勝てると定評になってしまいました。 上手い人は、緩い浅いボールや深いボールでも同じようなフォームで簡単に打っているように見えるのですが・・・・? 上手い人は、厚い当たりで、前に押すだけというのですが、打ち方が全然わかりません。 もう残り少ないテニス人生、このグリップで打ってきたので変えるつもりありません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。 正直、悔しいです。 年も年なので、テイクバックやインパクトなど具体的に腕と体の位置関係を時計の針の方向なのでわかりやすく教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 休部するかしないかで悩んでます・・

    中2女子です。 私はソフトテニス部に所属してます。 私はすごい部活に行くのがしんどいんです。ただ単にだるいから、めんどいからじゃなくて… 私は部活で孤立してるし、顔見ただけで笑われるし、悪口言われてるし…。 本当にしんどいんです。 昨日、私は放課後、顧問と一対一で話し、部活で悩んでいる事全部打ち明けました。 顧問は、真剣に私の相談に乗ってくれました。 私は部活に行くときすごくしんどくなって頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして… 夜も部活が怖くて怖くてなかなか眠れなくて、翌日、すごく眠たくて… 今は下校時間が早いので、部活の時間も30分くらいしかないけど、ずっとはやく帰りたい、はやく帰りたい…と思っています。 顧問は しんどかったら、しばらく休んでもいい と言ってくれました。 できるならそうしたいです。 私はテニス自体は好きだけど、軟式だから全部ダブルスで、私のペアの子は優しいのですが、他のメンバーがなんかひそひそ言うので思いっきりプレイできません… 私は前衛なのでチャンスだと思ってボレーしたら笑われるし… できるなら、休部したいです。 部活いってても、あまりテニスできないし。 ストレスたまるだけだし 顧問は私が休部したら 個人的な事情でしばらく来ない と、みんなに伝えるらしいです。 でも私が休部したら、私の悪口言ってる人らが 「○○さん、何で部活やすむんー?」みたいなかんじで聞いてきたら…もしくはlineとかでなんか言われたら…って考えたら怖いんです。 でもやっぱり、部活一回行くだけでどれほど辛いか…テニスはあまりさせてくれないし悪口言われるし笑われるし… そんなことしてるなら家で勉強しときたいです。 みなさんなら、どうしますか? 具体的な回答くださったかたにBAさしあげます。 ちなみに、おとといは顧問と話していたので部活に行ってないし、昨日も休みました。 今日はoffです。

  • チャンスボールの決め方(硬式テニス)

    相手から打球の速度が遅い浮いたボールが帰ってきた場合、高い打点でビシッと決めたいのですが、オーバーしてしまいます。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう