• ベストアンサー

社会人サークル経験者の方

関東20代前半女性です。 社会人サークルに参加してみようかと思っているのですが、 割とマメに(休日月3回くらいでしょうか?)参加したとして月々いくらくらいかかるものなのでしょうか? 手取り20万、貯金もしたいので月々自由に使える金額が2万以下でも大丈夫でしょうか? もう少し収入が増えてからの方が良いでしょうか? 周りがボンボンお金を使うのに、自分はお金が無いから参加できない、となるのは嫌だなあ、と思ったもので・・・。 飲み会やバーベキュー、冬はスノボなどをゆるーい感じでやっているような所がいいかな、と考えています。 大手サークルのサイトなどを見ると、大体女性は飲み会1回3000円などが多いですが、 2次会にいったり他にも色々(車を出してくれた人にガソリン代など)あると思うので、 内情を知りたいです。 それこそサークルによってまちまちだとは思いますが、 社会人サークルに入ったことがある方や、知人がやっていて話を聞いた事がある方など、 「サークルの交際費は月にいくらくらいだった」という経験談のようなお話を聞かせていただけると嬉しいです。 月でなくても、こんなイベントに1回出たらこれくらいかかったよ、などでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

サークルによりけりですね。 サークルの責任者や幹部がサークル活動以外で集まるのが好き人たちなら、平日でも「食事会」「飲み会」は定期的にしていますからね。 サークル活動って、内容によって経費かかりますので、サークルに入ってから自分のできる範囲で参加すればいいと思います。 私は、書道サークルに昨年から入って活動していますが、活動費は施設料金のみで、「新年会」と新メンバーが入ったときのみの「歓迎会」はほぼ強制参加です。 年配者が責任者なので食事が豪華な場所(ホテルとか旅館)が多く、新年会の会費が6千円~1万円。歓迎会が5千円ぐらいです。 それ以外でも、不定期に飲み会や展覧会の打ち上げなどありますが、私は自分が出品しない展覧会のうち上げは出席した事ないですし、直接サークルの活動に関係ない飲み会にも参加していませんよ。 サークルを通じて気の会う人とは、個人的にランチに誘ったりしていますけど。 あまり難しく考えずに、やれる範囲でやればいいし、自分に合わないなぁと思ったら退会するのも自由なんですから。

nakedcatca
質問者

お礼

やはりサークルによって違いますよね。 自分にできる、無理のない範囲で楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。関東在住30代女性です。 社会人サークル(テニスとスキーメイン)を実際に参加しています。 サークルは色んな種類があります。営利・非営利の2種類があります。 サークルによって年会費・会費がかかるとこもあります。 でも、参加費だけのサークルもあります。 サークルの主催者のやり方によって、参加の仕方は様々ですが 私が複数渡り歩いた社会人サークルは、 都合のいい時に参加という形が多かったです。 大手サイトだと結構お金がかかるとこが多いです。 中には余分に参加費貰ってるとこもあるようなので・・・。 個人的な小さなサークルは良心的なとこが多いと思います。 私は個人的な小さなサークルに参加しているので 好きな企画だけ参加できるとこなので、 もう6年くらいお世話になってます。 今月はテニスに1回参加しましたが、500円くらいで済みました。 あと2回テニス参加予定ですが、1回700円なので 多くても2000円くらいです。(食事は別) サークルに入ってるからって、絶対に参加しなければならないということはありません。(サークルにもよりますが) 色んなサークルを見極めて、自分に合うのが見つかるといいですね。

nakedcatca
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 東京での社会人サークル探し

    社会人サークルに入りたいと思っているのですが どうやっていいサークルを探したらいいのかわかりません。 20代女性4人組ですが、受け入れてくれる所はないでしょうか? 時にはスノボーに行ったり、スポーツしたり、 時には花見や、バーベキューなども参加できたら嬉しいです。 できれば、独身の人もいれば、結婚している人や、お子さんがいる人や、夫婦で参加されている人など、 安心して行けるようなサークルがあれば嬉しいです。 そんな情報をお知りの方だいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークルについて

    一人暮らしの社会人です。最近休みの日はだらだらして過ごすことが多く、思いきってインターネットから社会人のサークル(主に飲み会)に入会しました。(無料です)それで近いうちに飲み会に参加しようと思うのですが初めての経験で不安が大きいです。。。 一人での参加者が多いとのことなんですが(自分も一人で参加の予定)このような経験のある方、社会人サークルの飲み会とはどんな感じか教えてください。できるだけ具体的におねがいします。

  • 社会人サークルって?

    こんばんは。 先日こちらで質問をした際、社会人サークルへの参加をすすめていただきましたが、社会人サークルっていまいちよくわからないんです。 グーグルで検索したサイトなどをみていると、とても大規模なサークルで、ちょっとしり込みしてしまいます・・やっていることも飲み会や男女の出会いだけが目的?のような気がして、ちょっとなーという感じです。 確かに彼氏も欲しいですが、それよりも、気を許せる友人が欲しい、といった感じです。そういう友人と付き合っていればいつか恋人ができるだろうし、20代後半なので、彼氏選びは慎重にしたいなというのが本音です。 社会人サークルに参加している方、または、参加したことのある方、そのサークルに入ったきっかけなどを教えていただけないでしょうか。 また、女ひとりでも参加してもおかしくないのか、それとも、ふたりで参加すればいいのか教えてください。私としては、写真や読書、映画、現代アートなど非スポーツ的なことが趣味なので(散歩でたくさん歩くことは好きですが)、できればそういう話ができるところがいいのですが、社会人の写真サークルなんてあるのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 社会人サークルで知り合った女性から飲みに誘われたのですが、どうしたらいいでしょうか?

    最近はじめて社会人サークルの飲み会に参加しました。 隣の席にいた女性と他愛もない話をして、成り行きでメルアドを交換しました。 その後、彼女からメールが来たので返信すると、飲みに行きませんかと誘われました。 別に大して深く話していたわけでもなく、メールもまだ2回しかやり取りしていないのに、飲みに誘ってくるのでかなり怪しいと思っています。 僕と同じような経験をしている方、何か被害にあったことのある方のご意見をお聞かせください。 また、女性の方にも意見を聞きたいです

  • 社会人サークルについて

    質問させてください 職場でも出会いがないので、 社会人サークルに参加したいと思っています そこで色々社会人サークルを検索したのですが どこが良いかのイマイチわかりません 趣味系ではなく、飲み会での参加を考えているのですが 30代でも参加できる埼玉、もしくは東京で 良いサークル、おすすめのサークルありましたら ぜひ教えてください よろしくお願いいたします 足りない情報がありましたら、補足します

  • 社会人サークルで知り合った女性から飲みに行きませんかと誘われたのですが、信用していいものか悩んでいます。

    社会人サークルで知り合った女性から飲みに行きませんかと誘われたのですが、信用していいものか悩んでいます。 最近はじめて社会人サークルの飲み会に参加しました。 隣の席にいた女性と他愛もない話をして、成り行きでメルアドを交換しました。 その後、彼女からメールが来たので返信すると、飲みに行きませんかと誘われました。 別に大して深く話していたわけでもなく、メールもまだ2回しかやり取りしていないのに、飲みに誘ってくるのでかなり怪しいと思っています。 僕と同じような経験をしている方、何か被害にあったことのある方のご意見をお聞かせください。 また、女性の方にも意見を聞きたいです。第一印象だけで初見の男性を女性から飲みに誘うことってよくあることなのでしょうか?

  • 社会人のサークルの女性を自分の彼女にする方法

    僕は去年の12月ごろから社会人サークル(アッシュ)と言うサークルに入会しました。そして、このサークルの飲み会やパーティに毎週週末に参加していて、今回で約17回目になりますけど、まだいまだに女性友達や彼女が出来ません。正直僕自身は性格がおとなしいのと真面目なため会話のやり取りがスムーズに行きににくいです。正直口下手です。自分自身では出来るだけ相手の女性の方に、趣味の事、仕事関係の話、お住まい、好きな食べ物、など色々と自分から話しかけてはいるのですが話に乗ってくれません。メールのアドレスを交換してもアドレスを変えられてしまったり、なかなか返事が来なかったりします。全国の皆さん、この社会人サークルの女性と仲良くなったり、彼女を作る方法で詳しい方でベテランの方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願いします。

  • 社会人サークルについて

    社会人サークルに参加した事ある方に質問です。 25歳女性です。 この年になると男女ともに知り合う機会がほとんどなくなり、久しぶりに大人数でわいわい楽しみたくなってきました。 そこで、友人と社会人サークルに参加してみようかという話になって、どんな方達が参加しているのか気になります。 全てを外見で判断するわけではないですが、自分がファッションが好きなので、どうせなら女性も男性もお洒落に気を使ってるような、話が合うような人と知り合いたいと思います。(できれば可愛い人やかっこいい人^^;) 実際どんな方が参加していますか? あと、大阪でオススメのサークルがあれば教えてほしいです。 皆さん出会いは、どんな所で見つけていますか?

  • 社会人サークルに入りたいけど、飲めないし運動も苦手…

    家の近くで友達作りをしたいので、 社会人サークルに参加してみたいな、と思っています。 幾つか此方のQ&A拝見させて頂きましたが、 飲み会やスポーツがメインなんですかね…? 私、飲めませんし、スポーツも不得手で、 特に趣味という趣味がないのですが、そういう場合、 どういうキーワードで探せば無理せずに参加出来るサークルを探せるのか思い浮かびません…。 特に飲み会が苦手なので、出来ればそういうのが無いサークルに参加したいのですが 難しいでしょうか…。 学生時代の飲み会や会社の上司の悪酔いのイメージが強くて、 苦手意識があるのですが、 社会人サークルの飲み会だと落ち着いてますか? オススメのジャンルや、似た境遇でサークルに参加されてるかたの お話をお伺いできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社会人サークル

    突然失礼いたします。 私は、最近会社以外での活動の場と、人との関わりを求めて社会人サークルを探しています。 きっかけとしては、現在の自身の生活があまりにも淡白なものに思え、 共通の趣味を持つ仲間を会社の対人関係以外で広げたいと感じたことです。 私は、ウィンタースポーツが趣味なのでスキー・スノボのサークルに入りたいと感じているのですが、 どなたか関東圏で活動しているサークルで、良いサークルをご存知の方は、いらっしゃいますでしょうか? シーズンも後半に差し掛かっていますので、できるだけ早く見つけて参加したいです・・・

専門家に質問してみよう