• ベストアンサー

社会人サークル経験者の方

関東20代前半女性です。 社会人サークルに参加してみようかと思っているのですが、 割とマメに(休日月3回くらいでしょうか?)参加したとして月々いくらくらいかかるものなのでしょうか? 手取り20万、貯金もしたいので月々自由に使える金額が2万以下でも大丈夫でしょうか? もう少し収入が増えてからの方が良いでしょうか? 周りがボンボンお金を使うのに、自分はお金が無いから参加できない、となるのは嫌だなあ、と思ったもので・・・。 飲み会やバーベキュー、冬はスノボなどをゆるーい感じでやっているような所がいいかな、と考えています。 大手サークルのサイトなどを見ると、大体女性は飲み会1回3000円などが多いですが、 2次会にいったり他にも色々(車を出してくれた人にガソリン代など)あると思うので、 内情を知りたいです。 それこそサークルによってまちまちだとは思いますが、 社会人サークルに入ったことがある方や、知人がやっていて話を聞いた事がある方など、 「サークルの交際費は月にいくらくらいだった」という経験談のようなお話を聞かせていただけると嬉しいです。 月でなくても、こんなイベントに1回出たらこれくらいかかったよ、などでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

サークルによりけりですね。 サークルの責任者や幹部がサークル活動以外で集まるのが好き人たちなら、平日でも「食事会」「飲み会」は定期的にしていますからね。 サークル活動って、内容によって経費かかりますので、サークルに入ってから自分のできる範囲で参加すればいいと思います。 私は、書道サークルに昨年から入って活動していますが、活動費は施設料金のみで、「新年会」と新メンバーが入ったときのみの「歓迎会」はほぼ強制参加です。 年配者が責任者なので食事が豪華な場所(ホテルとか旅館)が多く、新年会の会費が6千円~1万円。歓迎会が5千円ぐらいです。 それ以外でも、不定期に飲み会や展覧会の打ち上げなどありますが、私は自分が出品しない展覧会のうち上げは出席した事ないですし、直接サークルの活動に関係ない飲み会にも参加していませんよ。 サークルを通じて気の会う人とは、個人的にランチに誘ったりしていますけど。 あまり難しく考えずに、やれる範囲でやればいいし、自分に合わないなぁと思ったら退会するのも自由なんですから。

nakedcatca
質問者

お礼

やはりサークルによって違いますよね。 自分にできる、無理のない範囲で楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。関東在住30代女性です。 社会人サークル(テニスとスキーメイン)を実際に参加しています。 サークルは色んな種類があります。営利・非営利の2種類があります。 サークルによって年会費・会費がかかるとこもあります。 でも、参加費だけのサークルもあります。 サークルの主催者のやり方によって、参加の仕方は様々ですが 私が複数渡り歩いた社会人サークルは、 都合のいい時に参加という形が多かったです。 大手サイトだと結構お金がかかるとこが多いです。 中には余分に参加費貰ってるとこもあるようなので・・・。 個人的な小さなサークルは良心的なとこが多いと思います。 私は個人的な小さなサークルに参加しているので 好きな企画だけ参加できるとこなので、 もう6年くらいお世話になってます。 今月はテニスに1回参加しましたが、500円くらいで済みました。 あと2回テニス参加予定ですが、1回700円なので 多くても2000円くらいです。(食事は別) サークルに入ってるからって、絶対に参加しなければならないということはありません。(サークルにもよりますが) 色んなサークルを見極めて、自分に合うのが見つかるといいですね。

nakedcatca
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!