隣人の深夜の話声に困り管理人相談しましたが、今一な対応です

このQ&Aのポイント
  • 隣人の深夜の話声に困り、管理人相談しましたが、今一な対応です。
  • 私はシェアハウスに住んでおり、防音設備があるはずなのに隣人の会話が聞こえてきます。
  • 管理人に相談したところ、隣人の男性が別の階に住んでいると言われましたが、実際には隣に住んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の深夜の話声に困り管理人相談しましたが、今一な対応です。私の法律的な権利ってどんなのがありますか?

隣人の深夜の話声に困り管理人相談しましたが、管理会社が今一な対応です。 現在、寮を改装したシェアハウスに住んでいます。入居の際に(1)防音設備をしている(後から、防音されている部屋とされていない部屋があると聞きました)(2)隣人は女性一人という事を確認しましたが、平日は夜12時過ぎ、週末は夜の3時頃から、男女の会話が聞こえてきます。隣人に注意した際に男性は「自分は隣に住んでいる」とおっしゃったので「女性一人から変わったのかな?」とも思いましたが、騒音の件も含めて管理人に相談したところ「女性一人で住んでいて、男性は違う階に住んでいる」との事でした。ここは一般のアパートと違い、シェアハウスというお風呂やトイレが共同な住居スタイルです。団体生活のニュアンスも入ってくるので、(3)友人等の宿泊は月3回まで、それ以上は有料(4)1室を2人で住む場合は料金が割り増しになります。私は「いくら違う階に部屋を借りていたとしても、毎晩、別室に宿泊するのだから、月3回まで、というルールや、2人同居として、料金を割り増しにするべきだと思う」「毎晩、深夜の時間帯に壁の薄い、寮を改築した部屋で話すのは、常識的にどうかと思う」「入居の際に確認した事が覆されている」という事を管理人に言いましたが。「上司に相談します」と数日経っています。。。引っ越したばかりで、今すぐに引っ越すことも難しいので、まずは自分の法律的な権利、どんな事が主張できるのか知りたいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75089
noname#75089
回答No.1

法律的な権利 (1)(2)(3)(4)につき契約書を見てください。 割増料金を請求する、しない等の権利は、貸し手にあります。 質問者さまにはありません。その物件の所有権者ではないからです。 「入居の際に確認した事が覆されている」という、具体的な中身については判りませんが、「重要事項の説明」と異なる内容であるならば、業者に責任を追求できます。 騒音については↓を読んでください http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto05.html

mieko211
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。