• 締切済み

フォトメジャーが起動しない

画像処理と計算を知人と分担していましたけど、面倒になったのでインストールCDを借りてきて、私のパソコンにインストールしました。 知人はXP-SP1でしたから、何の問題も無かったのですけど、当方はXP-SP3なので、アップデータをかけて、13桁のシリアルを出して貰って起動させましたが、2回目から起動できなくなりました。 メーカーからプロテクトの解除コードも出して貰いましたが、通らない。 原因的には、プロテクトドングルのCDがうまく読み込めないと言うことで、他のパソコンで試してくれと言う回答になり、どたばたしている内に計算は別のソフトでやってしまったので、このソフトは不要になりましたが、正直使えなかったのが癪です。 とりあえず正規ユーザーの知人にCDを返すので、私はもう解決策は不要ですけど、この知人がSP3にしたときに相談されても困るので、どなたか同じような体験をされた方はいませんか。

noname#113190

みんなの回答

• violet430
回答No.1

メーカ自身が解決できない問題を素人が解決するのは難しいと思うのですが。 パソコンは環境によって微妙な違いがあるため、同じSP3でも駄目な場合もあればうまくいく場合もあります。 まずはお友達がSP3にしてから実際にやってみて、その時点で考えても遅くないですよ。

質問者

お礼

知人のパソコンは私が管理していますけど、下手にSP3にして調子が悪くなると嫌だという意向で、不具合がでない限りこのままの予定です。 私に関してはPhotoshopCS3-EXの計測機能で足りるので、正直このソフトはもう使いたくない気分です。 今回質問させていただいたのは、このソフトはもう絶版して、メーカーも問い合わせに応じているだけの状況です。 体験的にですけど、この状態で1~2年するとサポートも終了して、今回のように解除コードの発行もしてくれず、消えていくのが通例で、原因は私とメーカーの見解も、プロテクトドングルのプログラムが読み切れていないという点では一致しているのですけど、何故解除コードが通らないか不明で困っています。 このソフトを返した後、また知人から「何とかしてくれ」と言われると、私も困るので、このソフトのユーザーさんから解決方法のヒントでもいただければと思います。