• 締切済み

フォトメジャーが起動しない

画像処理と計算を知人と分担していましたけど、面倒になったのでインストールCDを借りてきて、私のパソコンにインストールしました。 知人はXP-SP1でしたから、何の問題も無かったのですけど、当方はXP-SP3なので、アップデータをかけて、13桁のシリアルを出して貰って起動させましたが、2回目から起動できなくなりました。 メーカーからプロテクトの解除コードも出して貰いましたが、通らない。 原因的には、プロテクトドングルのCDがうまく読み込めないと言うことで、他のパソコンで試してくれと言う回答になり、どたばたしている内に計算は別のソフトでやってしまったので、このソフトは不要になりましたが、正直使えなかったのが癪です。 とりあえず正規ユーザーの知人にCDを返すので、私はもう解決策は不要ですけど、この知人がSP3にしたときに相談されても困るので、どなたか同じような体験をされた方はいませんか。

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メーカ自身が解決できない問題を素人が解決するのは難しいと思うのですが。 パソコンは環境によって微妙な違いがあるため、同じSP3でも駄目な場合もあればうまくいく場合もあります。 まずはお友達がSP3にしてから実際にやってみて、その時点で考えても遅くないですよ。

noname#113190
質問者

お礼

知人のパソコンは私が管理していますけど、下手にSP3にして調子が悪くなると嫌だという意向で、不具合がでない限りこのままの予定です。 私に関してはPhotoshopCS3-EXの計測機能で足りるので、正直このソフトはもう使いたくない気分です。 今回質問させていただいたのは、このソフトはもう絶版して、メーカーも問い合わせに応じているだけの状況です。 体験的にですけど、この状態で1~2年するとサポートも終了して、今回のように解除コードの発行もしてくれず、消えていくのが通例で、原因は私とメーカーの見解も、プロテクトドングルのプログラムが読み切れていないという点では一致しているのですけど、何故解除コードが通らないか不明で困っています。 このソフトを返した後、また知人から「何とかしてくれ」と言われると、私も困るので、このソフトのユーザーさんから解決方法のヒントでもいただければと思います。

関連するQ&A

  • 起動しない

    xpが入っているパソコンにlinuxをインストールしたのですが、起動しなかったためもう1度xpをインストールしなおそうと試みたのですが、cdが起動せず、MS-DOSも何も起動しないため、パソコンのフォーマットもできずに困っております。 例えば、パソコンの電源を入れると同時にCDやフロッピーからブートし、パソコンをフォーマットしてくれるようなフリーソフトはありませんでしょうか?

  • CDを入れたらSetup.exeが起動するようにしたい。

    表題の通りなんですが、ダウンロードしたプログラムのフォルダの 中身をCDに焼いた時、その中のSetup.exeを自動的に起動するように 作ることは可能でしょうか? フォルダの中身は、 data1.cab data1.hdr data2.cab dummy.txt ikernel.ex layout.bin setup.bmp Setup.exe Setup.ini setup.inx とこれしかありません。 しかも、これはアップデータで元のCDと内容は同じようなんですが このままCDに焼いても、自動で起動してくれません。 よくあるautorunというようなものを自分で作ることは可能でしょうか? しかも、本来のプログラムCDにはシリアルキーが最初から入って いるのに、アップデータをインストールしようとしたら、また シリアルキーの入力を求められ、シリアルの書いてあるパッケージを 探しましたが見つからず、元のCDのsetup.inxをコピーして アップデータのそれと入れ替えたらなんとか、シリアルの入力をせずに アップデータをインストールできました。 最近、私のPCの調子が悪く何度かシステムの復元やリカバリーに よって同じソフトを何度かインストールするハメになりましたが このダウンロードしたアップデータは自己解凍書庫の.exeファイルで 配布されていて、解凍が終わるとインストールを初めてしまうんです。 (上記のファイルは解凍後のフォルダの中身です。) なので、いったん解凍を中止し解凍されたフォルダのsetup.inxを 書き換えそのフォルダの中のSetup.exeをダブルクリックしてインストール していて、なんか手間がかかるなと思ったんです。 プログラム自体はアップデータ単独で新規インストールしても使えるので このプログラムをCDにして、そのまま起動するようにならないかなと 思ったんです。 元のCDはVistaで不具合が報告されていて、それを改善したのがアップデータ なんで、もう最初から元のCDのプログラムは出来ればインストール したくないんです。 現在、そのアップデータの中のsetup.inxを書き換えたものを、USBメモリに入れ Setup.exeをダブルクリックしてインストール自体はもう終わっているので、 別に困っているわけじゃ無いんですが、そういう風にCDを作れたら便利だなと 思って、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 筆休め1999 起動ならない

    Windows XP SP2 対応アップデートファイルをダウンロードしようとしたのですが、シリアル番号が12桁では出来ないです。(400186057223) 新シリアル番号に変更したいのですが、どのようにしたらいいですか? 宜しくお願い致します。

  • 起動しない

    パソコンが起動しません。 OS:XP HOME CPU:Athron64 マザー:GA-K8VT800 先日、PC起動時に自動的にOSのアップデートファイルの検索が始まったので、 そのまま放っておいたら、XPのSP2のインストールを勧められました。 色々不具合が出ているようなので、キャンセルしてインストールは行いませんでした。 翌日やはり自動でアップデートファイルの検索が始まったので、 先日同様インストール時には確認メッセージが出るものと 放っておいたら、何も表示がありませんでした。 その日も普通にPCを終了させました。 翌日起動しようとしたら、PCが起動しません。 ボードの起動画面とCPUおよびメモリーが認識されたという画面が表示され、 その後HDDの認識やその他の作業が行われません。 通常だと、何かを認識しに行くような「カリカリ・・・」という音もしません。 SP2の影響でしょうか? それともスパイウェア? スパイウェアソフトの駆除は定期的に行っていました。 ウィルス対策ソフトはインストールしていません。 復旧はどのようにしたら良いでしょう?教えてください。 CDからの起動はまだしていません。 上記症状でもCDからの起動は可能でしょうか? 乱文乱筆、平にご容赦の程、宜しくお願いします。

  • SP2にUPDATE したら起動しない・・・・

    Windows XP SP1のパソコンのOSをマイクロソフトからSP2にUPDATEしてインストールが完了して再起動を求められました。そこで再起動した所、途中で止まって起動しません。画面は黒画面に左上にカーソルの点が一つの画面です。原因は良く分かりませんが「UPDATEする際はプリンター等は外して最小構成でしてください」との説明でしたが、外付けHDDを付けた状態でUPDATEしていました。質問は別のPCからしています。とりあえず再度、SP1のリカバリCDからSP1のインストールからやり直しています。再度、SP2にUPDATEしても同じ現象が発生するのでしょうか??

  • XP SP2 UPdateすると起動しない

    XPを再インストール用のCDでインストールし直し、XP SP2以外のアップデートを終了し、再起動して適用後、XP SP2をインストールし、インストール完了しましたと出たので、再起動すると、セーフモードでしか起動しなくなります。 何度やり直しても結果は同じです。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いします。 PCは、DELL DIMENSION4500です。

  • B's Recorder Goldがうまく起動しない

    CD書き込みソフト「B's Recorder Gold」(ver1.77)をWindows XPにインストールしたのですが、エラーが表示され起動しません。これはOS上の問題とのことでBHAのHPからver1.82のアップデータをダウンロードしたのですが、解凍すらしません。HPの内容だと、このあとさらにver3.19にアップデートすればXP上でも使えるとのことなんですが・・・ どうすればよいでしょうか?どなたか教えてください!!

  • 起動できません

    PCの電源コードを誤って引っ込む抜いた後、起動しようとしたら、 NTLDR : Fatal Error 1 Reading BOOT.INI と表示されて起動できなくなりました。 その後、緊急起動DISCらしきものを倉庫から引っ張り出してきてPCにそのCDを突っ込んで起動したところうまく起動できました。 常にそのCDをPCに突っ込んでおくわけにもいかず。そのCDの中身をCドライブに上書きしてもうまく行きません。どうすればいいでしょうか? OSはWin XP Pro SP2 HDDはシリアルTAT接続です。

  • USB挿入後再起動を繰り返すようになった。

    知人のパソコンを整理しようとして以下の事をしました。 スタートアップの整理、エラーチェック、デスクトップにあった(既に落としてあった)Windows XP SP3 をインストール すると、Windows XP SP3のインストールはできないと指摘されキャンセルしたのですが、そのときからタイトル通りUSBを挿入すると、必ず即時再起動を繰り返すようになってしまいました。USB側に不具合はありません。USBをはずすと、元通りデスクトップが起動します。 このような状況なのですがどうすれば修復できるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 再インストール出来ません!

    パソコンを2台所有していて 再インストールを手違いで違うパソコンにしてしまいました。 その結果、 DELL INSPIRON 8500 Windows XP HOME Edition SP1 intel pentium4 1.9GHz 30GB このパソコンが、XP Pro SP2 となり、【MSからの認証を得ることの出来ない状態】になってしまいました。 しかし、このパソコンの再インストールCDは紛失しています。 質問としましては (1)パソコン裏にはkey番号25桁がありますので、オークション等で【再インストールCd 、XP home】を購入すれば復活可能でしょうか? また、XP home Edition も初期、SP1、2と3種類あるみたいですが、オークション等でどのCDを買っても、復活可能でしょうか? (2)XP pro SP2 のCDがあるので、オークション等で【シール key番号25桁 、XP Pro SP2】を購入すれば、復活可能でしょうか? また、XP Pro も初期、SP1、2と3種類あるみたいですが、オークション等でどのシールを買っても、復活可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう