• 締切済み

USB挿入後再起動を繰り返すようになった。

知人のパソコンを整理しようとして以下の事をしました。 スタートアップの整理、エラーチェック、デスクトップにあった(既に落としてあった)Windows XP SP3 をインストール すると、Windows XP SP3のインストールはできないと指摘されキャンセルしたのですが、そのときからタイトル通りUSBを挿入すると、必ず即時再起動を繰り返すようになってしまいました。USB側に不具合はありません。USBをはずすと、元通りデスクトップが起動します。 このような状況なのですがどうすれば修復できるでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.6

SP3のサポートページです http://support.microsoft.com/ph/1173#tab0

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/1173#tab0
ryoppa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、サポートページを読まないまま、インストールしようとしたのが、不具合が起きた原因でした。

• kentan384
回答No.5

質問ですが、なぜSP3がインストールできないか原因は? 1.サービスパックが、無印の場合。 2.SP3に対応できない機種・またはマザーボードである。 1.については、無印の場合SP2適用後に、インストールする。 2.については、SP3適用をあきらめる。 USBの不可解な現象は、Windows updateでカスタムインストール、追加のハードウェアで運がよければ解決できるかもしれません。 いずれにせよ、PC情報を捕捉しておくとよいですよ。

ryoppa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 連絡が遅くなったのですが、結果、SP3をインストールする際にセキュリティソフトが働いて特定のファイルをシャットアウトした結果起こった不具合でした。 なので、セキュリティをoffにし、もう一度インストールするとうまくいきました。 お騒がせしてすみませんでした。

• xpsp3
回答No.4

システムファイルが壊れた可能性があります。 XPのインストールCDがあればセットして 「ファイル名を指定して実行」に sfc /scannow と入力してEnter。 でシステムファイルを修復できます。 XPのインストールCDがなければシステムの復元をしてみましょう。

ryoppa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく、知人にそのインストールCDを持ってきてもらうか、自分のXPが使えないようなら「システムの復元」というのをしてみようと思います。

• debukuro
回答No.3

USBを外すとってUSB機器をですか だったらUSB機器が悪いのです USBドライバーのことなら先ずXPではUSBドライバーは不要です 本当に不要なのではなくてUSB機器を接続すると自動でインストールされるので手動でインストールする必要がないのです 手動でインストールしたのだったらそれが原因かもしれません

ryoppa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インストールしようとして失敗したのはSP3のことです。 OSはXPです。

• violet430
回答No.2

SP3のインストール失敗が原因と思われます。 メーカ製ならマニュアルの指示に従って再セットアップをして下さい。

ryoppa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP3についてですが、既に知人のデスクトップにあったもので、おそらくインターネットからダウンロードしたものとおもわれます。

• koketa58
回答No.1

USBは・・・ USB機器全てでしょうか。(マウスやプリンタ、ハブなど含む) リムーバブルディスクとして認識されるもの全般でしょうか。(USBメモリやデジカメや音楽プレイヤーなど)

ryoppa
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。 外付けのHDDとフラッシュメモリを2種類試したのですが、ダメでした。