• ベストアンサー

起動しない

パソコンが起動しません。 OS:XP HOME CPU:Athron64 マザー:GA-K8VT800 先日、PC起動時に自動的にOSのアップデートファイルの検索が始まったので、 そのまま放っておいたら、XPのSP2のインストールを勧められました。 色々不具合が出ているようなので、キャンセルしてインストールは行いませんでした。 翌日やはり自動でアップデートファイルの検索が始まったので、 先日同様インストール時には確認メッセージが出るものと 放っておいたら、何も表示がありませんでした。 その日も普通にPCを終了させました。 翌日起動しようとしたら、PCが起動しません。 ボードの起動画面とCPUおよびメモリーが認識されたという画面が表示され、 その後HDDの認識やその他の作業が行われません。 通常だと、何かを認識しに行くような「カリカリ・・・」という音もしません。 SP2の影響でしょうか? それともスパイウェア? スパイウェアソフトの駆除は定期的に行っていました。 ウィルス対策ソフトはインストールしていません。 復旧はどのようにしたら良いでしょう?教えてください。 CDからの起動はまだしていません。 上記症状でもCDからの起動は可能でしょうか? 乱文乱筆、平にご容赦の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiji777
回答No.3

エラーの状態やリカバリCDか製品版またはOEM版CD-ROMかも不明。それによって対処法が変わりますが・・・・。 ●リカバリで保存データーをあきらめる場合 電源ON⇒CD挿入⇒自動的に再SETUP画面立ち上がる⇒パーティション設定⇒再SETUP開始 ●あきらめない場合 以下回答参照 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1042652 製品版でしたらデーターや設定情報そのままで復元可能 以下URL参照 ●修復インストール(再インスト-ル) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207#2

yonpras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CMOSクリアもひとつの方法であることがわかったので、 そちらを試して、その後CDからの起動も確認してみます。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

>ウィルス対策ソフトはインストールしていません。 これが一番危険です。 ウイルスが入っても、駆除、削除してくれません。 ぜひ、アンチウイルスソフトを使用しましょう。 参考まで

yonpras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

• U-Device
回答No.1

http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q2004152866 どっちか片方にしませんか? もしくはマルチポストするのであれば、質問文にそのことを含めておいた方がいいですよ。

yonpras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、知りませんでした。 多くの方にお聞きしたかったので、他にも書き込んでみました。 以後気をつけるようにします。