• ベストアンサー

画面項目値の取得について

こんにちは。 Javascriptで以下の記述をしたら1回目のアラートでは 何も表示されず2回目のアラートでは画面項目の値が 表示されました。(正しいのは2回目) 連続でまったく同じalert文を記述しているのに 1回目のアラートと2回目のアラートが異なるのはなぜでしょうか? 【記述内容】 alert(document.form.elements['txt1'].value); alert(document.form.elements['txt1'].value);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

ページの読み込みが終了していないからです。 <script> window.onload=function(){ alert(document.form.elements['txt1'].value); } </script> のように読み込み後に実行するようにすればよいでしょう。 ちなみにdocument.form.elements['txt1']って書き方は古いし あまり美しくないですね できればformにidをふって処理することをお勧めします