• ベストアンサー

波照間島のオススメ!教えて下さい

先の話なのですが、民宿の予約などをしたいので教えて下さい! 6月の下旬に2家族(夫婦x2と四歳以下の子供3人)で波照間島に行こうと思っています。 そこで、行ったことのある方でオススメの民宿やスポットを教えていただきたいのです。 なんせ、2泊から3泊と短めなのですが体験ダイビングなどもしたいと思っています。 子供もいることですし、ここ絶対に行っとくべきなんてオススメがあれば教えて下さい!よろしくおねがいします。 もし、石垣島からのアクセス情報などもあればよろしくです! 全然分からないので何でも教えて下さい~!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

補足です。 石垣~波照間の飛行機便は、 RAC(NUと表記する場合も)771 石垣0940->1005波照間 RAC772 波照間1025->1045石垣 の毎日1往復です。なお、予約はJALのウェブページから可能です。 座席数がすくないので、人数が多い場合は早めに予約することをおすすめします。 あと、余談ですが、座席は体重の重い人が前になる(荷物を後ろに積むため、バランスをとる)ようです。体重が重いのもたまにはイイコトありますね(笑)。

croissant
質問者

お礼

ありがとうございます。石垣ー波照間は時間的に厳しいですね~関西空港から出発する予定なので絶対間に合わないですね…でもこの話からするとウチのダンナが前に座るのは確実です!

その他の回答 (5)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

せっかくなのでまたまた補足(しつこい?)。 >場合によると、「飛行機組」「高速船組」に分かれるのもいいかもしれません。 波照間行きの高速船は石垣島の離島桟橋を2社とも0830発のようです(本数も少ないのに、なぜ同時?)。宿の場所にもよりますが離島桟橋徒歩圏なら朝8時くらいに出ればいい? 一方、飛行機組。0940発のRAC便に乗るには、東運輸バスの空港線はバスターミナル(離島桟橋近く)0750,0830,0855発のようです。ただし頻繁に変更するので要注意、たぶんおおまかには同じ。 運賃は200円ですが、5日間有効\1000のフリーパスを買うのもいいかもしれません。川平リゾート線(Web上情報で1日6往復)にも使えますので、川平湾(片道\800?)に行けば1回で元が取れます。(余談ですが川平湾にも時間が許せばぜひ行ってください。ホントに美しいところです。) 波照間では最南端の碑で合流するとして、 高速船組:港に0930着。観光用のマイクロバスを使って(詳細不明)最南端の碑へ。 飛行機組:空港1010着。1本道を歩いて20分くらい。でも6月末なので暑さに注意が必要かも(水を持っていく)。 たぶん高速船組がちょっと早く着くと思います。 ご参考になれば。

croissant
質問者

お礼

ほんとに貴重なお答えありがとうございます。早く6月になってくれないかと楽しみで仕方ありません!6月も下旬になれば梅雨も明けて暑いのですね!ホントに楽しみです。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

ご存知かもしれませんが、石垣の船乗り場の話。 船は大きく分けて3箇所から出ます。 1.離島桟橋...竹富島/西表島/波照間島などへ行く高速船が発着します。 2.フェリーのりば(その1)..波照間島/与那国島へ行くフェリーが発着します。といってもそれぞれ週1~2便と少ないです。 3.フェリーのりば(その2)..那覇や宮古島からの長距離フェリーが発着します。キールン,高雄行きフェリーもここから出ます(出国審査は船内)。 一番使うのは離島桟橋だと思いますが、「離島」という名前に反してバスターミナルにも近い、一番便利な場所にあります。 ちなみに2.は離島桟橋から東に5分くらい歩いた場所です(船が入港している日は離島桟橋から見えます)。3.は反対方向に行っていかにも港湾地帯を15分くらい歩きます。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

行った事があるので経験者ということで。 石垣島からの飛行機は私のイチオシです。が、非常に好みが分かれると思うのでご注意を。 飛行機は朝の1往復で、乗客定員9人(+パイロット1人)の小型機(参照URL)です。写真から予想がつくかもしれませんが、飛行機が好きな方には最高の、嫌いな方には最低の飛行機です(笑)。 飛行機が好きな方には、いろいろ面白い路線です。 1.搭乗手続き時には、カウンター横のはかり(荷物を量る奴)に土足で乗って体重を量ります。 2.搭乗券は、非磁気券(与那国空港発もそうですが)で、座席表が書いてあって○をつけるタイプです。 3.搭乗時は、歩いて飛行機までいき、座席順に乗りこみます。 4.クーラーがないかわりに、座席ポケットに「うちわ」があります。 5.操縦席との間に壁が無いので、前面展望が楽しめます(モニタ画像ではなくて)。6.ついでに操縦機器も見えます。記録によると、私の乗ったフライトでは、飛行高度は1500 ft(500m)、巡航速度115 mph(180km/h)、片道の消費燃料は20 gal(100 l)程度だったようです。 7.フライトによっては、波照間空港に南からアプローチします。ということで最南端の碑よりさらに南を通過するわけで、これが本当の日本最南端といえるかも。 場合によると、「飛行機組」「高速船組」に分かれるのもいいかもしれません。最南端の碑は空港からだと徒歩20分程度で、意外と近いです。港からは有料で送迎してもらえるらしい(未確認。私は歩いたので(6月にはやめましょう!))です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/prop/bn2_2j.html
croissant
質問者

お礼

ありがとうございます!貴重な体験談で大変参考になりました。高速船で行こうかなぁ~と思ってたのですが、飛行機もおもしろいかもしれませんね。ちょっと怖いですが…(笑い)一応6月下旬に行く予定なのですが6月に徒歩は止めたほうがいいというのは、やはり気候の関係なのでしょうか?

回答No.2

いいですねー。私は数年前の年末年始に友達と行きました。石垣島からは飛行機・船どちらで行きますか。飛行機は30分くらい、船は1時間くらいかかります。波が結構あるので、酔いやすい人がいるなら飛行機の方がいいかも。友達は酔っていました。民宿は件数が少ない上にダイバーでいっぱいで予約が取れませんでした。お早めにね。ちなみに私たちはテントで野宿をしました。 島には観光地というところはあまりなかったかも・・・ダイビング以外なら、私たちはレンタル自転車で島内一周をしました。さとうきび畑が続く一本道をのんびりこぎこぎして、とちゅう、最南端の石碑がある広場で休んだり、民家の間をぬって走ったりしました。一日はかかりません。 (小さいお子さんにはちょっと無理かもしれませんが。) つけたしですが、島内では有名な海水浴場にあるトイレで、3年ほど前にこわい事件が起きています。私たちも行ってそのトイレを使っていたので、驚きました。こんなことを書いてすみません。最南端の平和な場所なのですが、有数のダイビングスポットで、島民ではない人間も多くいますので、多少の用心も必要かと思います。 放し飼いの山羊を見たり、畑仕事をしにきたおじさんと知り合いになって泡盛をごちそうになったり、波の音を聞いて満点の空を眺めたりと、のんびり気分を満喫できたいい旅でした。croissantさんたちの楽しい旅をお祈りしています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

石垣まで旅行した時に「波照間島」が日本最南端にあることを知って行きたかったのですが、時間的な余裕がなく行けませんでした。 確か最近TVのコマーシャルにも少し出てきてましたね・・・? 以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトから ◎http://www.kt.rim.or.jp/%7Eyami/haterumamenu.html (波照間島あれこれ) さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「波照間島」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=307913
croissant
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそっく参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 石垣島と波照間島について教えてください。

    8月に家族4人で石垣島と波照間島に合わせて5泊の予定です。 子どもは小学4年生と3歳ですが、上の子はダイビングやシュノーケルに挑戦したいのですが、下の子も一緒に行って近くのビーチで遊んだりしながら、家族4人で一緒に動きたいと思います。 私も夫もダイビングもシュノーケルも経験ありませんが、せっかくなので体験したいと思っています。 そういった家族状況なのですが、まとめて対応してもらえるようなダイビングショップ等を教えていただけるとありがたいと思っています。 また、石垣島は2度目で波照間島は初めてなのですが、波照間島を1泊か2泊にするかで迷っています。合わせてアドバイスをお願いします。

  • 波照間島について

    波照間島に日帰りでダイビングしに行きます。島内のダイビングサービスいしのさんに予約をいれたのですが、全く情報がありません。どなたかここのお店にお世話になった方や知っている人がいたら、雰囲気やサービスの内容など、どんなことでもいいので教えて下さい.ちなみに体験ダイビングで予約してます。あと波照間行ったらココは行ったほうがいいところなども教えて下さい.

  • 石垣島から波照間島、与那国島への旅行について

    6月の下旬に3泊4日で、石垣島一泊⇒与那国一泊⇒波照間一泊の旅行を考えています。 そこで質問なのですが、天候により欠航になることが多いと聞く与那国と波照間をこの日程で行こうとするのはリスクが高いでしょうか?(最西端、最南端の碑が見てみたいのと、きれいな星空が見たく2島行けたらと考えております。)もしもの欠航の時を考えると石垣島とどちらか一つの方が安心でしょうか… また、上記2島(与那国島、波照間島)以外でしたらどこかおすすめの島はありますでしょうか?石垣島までのフリーツアーなので石垣島は外せず、せっかくなので別の島にも行けたらと考えています。訪れた場所では、その地ならではのことや、ドライブやサイクリング、ダイビングなどができたらと考えています。 実際にそちら方面に旅行したことがある方、住んでいる方、旅行好きな方、たくさんの方からご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • 石垣島観光と離島の(波照間島・鳩間島)民宿について

    6月下旬に石垣島・波照間島・鳩間島に行きます! おおまかに下記を考えています。 1日目 昼ごろ石垣島着→鳩間島→散策 鳩間島泊 2日目 シュノーケル 釣り 3日目 午前一便で石垣島へ→うたの日ライブ 4日目 午前一便で波照間島へ→ニシ浜・最南端  5日目&6日目 未定 波照間島泊 7日目 一便で石垣島へ→観光(バスかタクシー)出来ればパラグライダー→18時30発の飛行機で帰路へ 1泊7日のパックなので石垣島以外は民宿を考えています。 鳩間島と波照間島の実際に泊まった方やお勧めの民宿を教えてください。 去年初めて波照間島へ行った時は勝連荘さんに宿泊しました。波照間島で釣りは出来ますか? また、最終日は免許がない為バスかタクシーでの観光を考えています。 お勧めの移動の仕方や食事処のアドバイスお願いします。

  • 西表、波照間でおすすめのシュノーケルスポットは?

    8月初旬に、西表2泊、波照間1泊、石垣1泊で念願の八重山旅行をします。 ダイビングしたい気持ちもありますが、免許も時間もあまりなく、手軽にシュノーケリングを楽しめたらと思います。 西表、波照間でシュノーケリングするとしたらどこのスポットがおすすめでしょうか?その場合、自分でいけるのか、業者に申し込むべきなのか、教えて下さい。ちなみに、西表ではヴィラうなりざきに、波照間ではペンション最南端に泊まります。

  • 沖縄 離島 女一人旅!

    こんにちは☆ 3月中旬から10日間沖縄離島を転々と旅しようと思っています! (1)宿は初日の石垣一泊しかなくて、宿泊前日に電話で予約を取ろうと思っています。 フェリー欠航などあると困るから、今予約するのはどうかな~と。 考え甘いですか?こっちから、予約取ったほうが無難ですか? 波照間島は絶対に宿泊しようと思っています!何泊がオススメですか? その他、泊ってよかった島・宿など教えて頂けるとありがたいです! (2)ダイビングは4回体験でやって楽しかったので、ライセンス?を取ろうかなと思っています。 石垣島でオススメのダイビングショップがあれば教えてください。 一人で旅をするのは初めてで、自分的にはかなりの挑戦です! みなさんに協力して頂けると、勇気が湧きます!

  • 波照間島と鳩間島の組み合わせ。

    波照間島と鳩間島の組み合わせ。 石垣島へ行く際の航空券の取り方を質問した者です。 休暇を取ることもあって、希望通りに行くかわからないのですが、 今のところ希望は10月か11月の土日を使った5泊6日で 波照間島2泊→鳩間島2泊→石垣島1泊 で検討しています。 最初は波照間と竹富で考えていたのですが、 一人で行くなら、多分今後友達と行った場合だったら行かなそうな場所で、 一人ならではの旅をするのが良いかな・・・と思って、 波照間と鳩間にしようと思いました。 あと、私は旅行に行くとき宿から決めるんですが、 泊まってみたいな・・・と思う民宿もあったので。 波照間島や鳩間島どころか八重山自体初なので フェリーのことが心配です。 調べたところ、波照間と鳩間行きは、思ってた以上に欠航が多いんだなと知りました。 こればっかりは運だと思うのですが、 波照間と鳩間という組み合わせはリスクが高いのかなとも感じてきました。 ある程度は覚悟してそのときは臨機応変にいくつもりですが、 行きなれてる方かたしたら、この時期にこの組み合わせはどうなのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 初・波照間島は日帰り?宿泊?

    3月の終わりに家族5人(夫婦+8才・5才・1才の子ども)6日間で沖縄に旅行の予定です。日程の中に2泊3日で石垣島滞在を組み込みました(往路は1便、復路は最終便の航空券を確保済みです)。 去年6月に初めて石垣島・竹富島に行き八重山の魅力にとりつかれてしまいました。そこで今回は波照間島に挑戦してみようと思い、早速波照間行きエアドルフィン1便を予約、宿も2泊おさえたのですが、今になって夫が波照間は日帰りのほうがいいんじゃないかと言い出しました。波照間について色々と調べたところ、3月はまだ海水は冷たく、よほどの好天に恵まれない限りは海水浴は楽しめないと知り、波照間での滞在に不安を覚えています。 ならば波照間では1泊だけにすれば解決するのですが、子どもが首に障がいを持っており、ジェットコースター並みと噂されている高速船は利用できません。復路は運航日が限られているエアドルフィン、または波照間海運のフェリーを利用するほかありません。こういった事情があり、波照間は日帰りもしくは2泊滞在のどちらかに決断しなければなりません。 波照間は何もなさ過ぎると主張する夫に対し、きれいな海と満天の星空が見られて、さとうきび畑をのんびり散歩できればそれでいいと思う私とはまったく平行線をたどっています。 どちらかに決断すべく、何か決定打がないものかと模索中です。 八重山に詳しい方、どうかよきアドバイスをお願い致します!

  • 波照間島の民宿について

    6月上旬に波照間島へ1泊の予定です。民宿で照島荘、たましろ荘、みのる荘で悩んでいます。施設がきれいかどうかは気になりません。民宿の方や島内の方との交流は、したいです。やはり食事が多いたましろ荘がいいでしょうか?星空観測センターには行きたいと思っています。オススメもしくは島内の民宿に滞在したことのある方、教えてください。

  • 石垣旅行のプラン

    こんにちは。7月18日から3泊4日で石垣島に行ってきます。 初日は14:00石垣着、最終日は13:00に石垣発の予定です。 プラン: 1日目 石垣泊 2日目 終日ダイビング 3日目 波照間泊 4日目 9:40波照間発→10:40石垣着 13:00 石垣発 → 羽田 ご意見を頂きたいのが、3日目・4日目に波照間としたのが危険かどうかです。 4日目の天候が悪かったとき東京に戻ってこれない可能性があることを考慮すべきでしょうか? やはり1日目~2日目波照間にしたほうがいいでしょうか? 旅慣れた方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、石垣は3回目、波照間ではけだもと荘にとまろうかなーと思っています。