• ベストアンサー

今まで正常だった無線LANが、突然インターネットにつながらなくなった。

使用機器のサイトのサポートや他の質問をヒントにしてみましたが、 うまくいかないので質問させていただきました。 [使用機器・環境] ひかりone(@t-com)「http://www.t-com.ne.jp/service/hikarione/index.html」 デスクトップPC:VALUESTAR 570/JG OS/Windows VISTA Home Premium(32bit) CPU/メモリ:Pentium4 3.00G/2.00GB 1階のAterm BL170HV(レンタル)「http://www.aterm.jp/kddi/170hv/」に Aterm WL54AG「http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html」を挿し 2階のI-O DATA WN-WAG/USL「http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-wagusl/index.htm」 に「IEEE802.11a」でデスクトップにつなげています。 この構成で2008年3月頃から2階の自室でインターネットを利用していました。 1階では家族用のノートPCが有線LAN接続です。 3日程前(11月下旬)にデスクトップでネットにつなごうとしたが、できず 「ネットワークと共有センター」で接続状況を確認すると 「 [○○(コンピュータ名)]――[識別されていないネットワーク]―×―[インターネット] 」 という図(絵?)が表示されていました。 つながっていた時はインターネットの前に「×」が無かったです。 それに「識別されていないネットワーク」ではなく、 ちゃんとした名前(ルータ?か何かの機器?良く思い出せませんが)が表示されていました。 「ネットワークと共有センター」のその図の下に書いてある事は ・識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) ・アクセス:ローカルのみ ・ワイヤレスネットワーク接続(○○ネットワーク名) ・シグナルの強さ:中(アンテナマークは3本) 1階の有線ノートは変わらずネットにつながっています(そこから書き込みをしました。) [無線LANを復旧させる為に試した事] ・「I-O DATA WN-WAG/USL」を抜き差ししてみる。 ・デスクトップPCを再起動してみる。 ・ウイルス対策ソフト・ファイアウォールをOFFにする。 ・「I-O DATA WN-WAG/USL」のドライバを再インストールしてみる。 ・「Aterm BL170HV」の電源を5~10分切る(電源コードを抜く)。 ・「Aterm WL54AG」を抜き差しする。 ・「Aterm WL54AG」「I-O DATA WN-WAG/USL」の設定(パスワードなど)が間違っていないか確認。 ・デスクトップPCの電源を切って1日放置。 ・いったんネットワークを切断し接続し直す。 (ここからはノートPCから、クイック設定webを使う) ・「IEEE802.11a」を「11g」「11b」に設定を変えて接続してみる。 ・クイック定web「http://web.setup/」で「Aterm BL170HV」を再起動。 ・チャンネルを変えて接続してみる。 以上の事などをここ2日程試行錯誤しましたが、 「Aterm BL170HV」と「I-O DATA WN-WAG/USL」が接続されても 「ローカルのみ」と表示され、インターネットには接続できない という状況から脱出できません。 無線LANは不安定な物で他の電波機器や電子レンジに影響を受けやすいと聞きます。 しかしこの構成でネットを始めてから、 電子レンジをはじめ他の家電も新調してませんし 部屋の模様替え、PCの置き場所・家電の場所の変更は一切していません。 長々と失礼しましたが、分かっている事を出来る限り書いたつもりです。 どうか、この状況からまたインターネットにつなげられる方法を教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakunin
回答No.1

Aterm BL170HVの故障ではないでしょうか。 無線LAN→WANの回路のトラブルのようにおもえるのですが。 レンタルということですので、障害の旨を伝えて代替機を出してもらえないのでしょうか? 少なくとも問題の切り分けにはなるかとおもいますので、依頼してみては如何でしょうか。

THE-FUTURE
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり故障ですか…。 いまだに何をしてもだめなんで、もしやと思っていました。 電話でメーカーに相談してみます。

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、光電話ルーターの故障判断の前に、モデム初期化・再設定してみてはどうでしょうか?ただ基本的に、こういった回線提供キャリアの無線規格については、無線帯域及び通信レスポンスの観点から、必ずしも建物・構造条件等にマッチした機材ではない為、最適な無線LAN環境とは言えない場合も多いですよ。個人的に無線LAN環境にする場合には、社外品の無線ルーター(ブリッジ接続)を用意した方が良いですね。  今回のケースの場合には、どうもグローバルIP側の認証が機械的若しくはソフト的にうまくいっていないケースが想定されますので、モデム初期化・再設定し、プロバイダへの認証接続が可能かどうかですね。

THE-FUTURE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムの初期化と再設定ですか…。 正直自分は回線接続の事が良く分からない方なんです、が (モデム?…ルーター?って言うレベルです) 説明書を読みながら、挑戦して見ようと思います。 今までこの無線回線はよくプチプチと途切れていたんで、 これを期にまた違った方法も考えてみる事にします。