• ベストアンサー

無線LAN接続に関しての質問です。

現在デスクトップPCを使用中です。先日ノートPCを購入し、インターネットに接続したいと思い色々と試行錯誤したのですが、なかなかうまくいきません。ノートPCの仕様と手元にあるものを以下に挙げます。パソコンにあまり詳しくないので、是非インターネットへの接続方法を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。 <ノートPC> Dell Vostro1510 Windows(R)XP インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 Core 2 Duo向け Dell Wireless(TM) 1395内蔵 ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g対応) <モデム?> Aterm BL170HV <無線LANカード> WL54AG (Aterm BL170HVに差し込む用に買いました。) 以上のものだけではインターネットは出来ないのでしょうか?もっと必要なもの、設定での注意事項、簡単な設定方法などありましたら併せて教えて頂けますと非常に助かります。 お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんにちは。 え~と、ブロードバンド回線の種類が分りませんが・・・(汗) BL170HV(ホームゲートウェイ、光電話用VoIP対応ルーター)を使用と言う事ですから、電力会社系のFTTH(光)か、KDDIのひかりONEで、光電話を使用なのかな? http://www.aterm.jp/kddi/170hv/ ともかくも、WL54AGが有るのでしたら後は機器的には何も必要無いでしょう。 あとはBL170HVとVostro1510間で、無線LANの接続設定をするだけです。 まずは取り説に有る様にBL170HVの電源を切ってしばらく置いてから(1~2分ぐらい)、WL54AGをしっかり差し込んでください。 BL170HVの電源を入れて、WL54AGのPWRとACTランプが同時に点滅すれば、BL170HVはWL54AGを正常に認識しています。 もし点滅しない場合は、再度BL170HVの電源を切ってから、WL54AGを差し込み直してください。 WL54AGに付属しているCD(ユーティリティーソフトが入っています、らくらく無線スタートEX)をPCにセット。 ソフトが自動的に起動しますので、画面の「無線LAN内蔵PC」を選んでください。 もしCDが無い場合は、Vostro1510を有線LANでBL170HVに接続して、以下のサイトから「らくらく無線スタートEX(Win XP SP2&3用)をDLして下さい。 http://www.aterm.jp/web/model/rakurakuex.html あとは画面&音声指示通りに、BL170HVの「らくらくセットボタン」を都合2回押してください。 http://www.aterm.jp/kddi/170hv/part.html#no_3 http://www.aterm.jp/web/topic/wirelessex.html 多分これで繋がると思いますが、もし繋がらない場合は仕方有りませんから、Win XPの「ワイヤレスネットワーク」を使用して接続設定をしましょう。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16310.html ネットワークキー(暗号化キー、暗号化規格はWEP128bit)入力画面が出たら、BL170HVのコーションラベルに初期設定値が記載されていますから、間違えずに入力してください。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16110.html ちなみに、「らくらく無線スタートEX」はOSの「ワイレスネットワーク」を使用した、自動設定ソフトです。 基本的なセキュリティーは自動設定されていますので、特に問題はありません。 ただ・・・ 暗号化はWEP128bitですから、最近は暗号強度が不足しているとよく言われていますので、WPA-PEK(AES)に変更した方が良いかな? http://www.aterm.jp/web/faq/16/16221.html あとは、「ESS-ID(SSID)ステルス」と「MACアドレスフィルタリング」を使用した方が良いでしょう。 たま~に無線LANの接続が出来なくなる事がありますから、その場合は再度「らくらく無線スタートEX」を起動して、再接続設定をして下さい。 あっと、マンションや住宅密集地の場合、近所で無線LANを使用している人が多い場合、無線LANのチャンネルが被る場合が有ります。 なんかおかしいな~とか、うまく繋がらない場合は、チャンネルを変更してみましょう。 11gの場合たまに有ります。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16411.html 最後に、蛇足かもしれませんが・・・ BL170HVやWL54AG関係のファームウェアのバージョンアップをしておいた方が良いでしょう。 では!

TaQ-mama
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 色々いじってみた結果、やっと繋げることが出来ました。 細かく書いて頂き、とても助かりました。 また何かありましたらその時は是非宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

今はデスクトップとのことですが、このパソコンはAterm BL170HVへ有線接続して光ファイバ(おそらくはひかりone)で接続しているのでしょうか? で、今回はノート機を無線で接続したいとの意向でしょうか? 設定は何をどこまでやりましたか?

TaQ-mama
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 我が家は「ひかりone」でした。 ノートPC側でワイヤレス接続の設定を見直しましたら、やっと繋ぐことが出来ました。 お世話になりました。 また何かありましたら教えて下さい。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

なんか回線自体契約してないような気がするんですが 気のせいでしょうか? もしそうなら例えですが 電話機買ってきたけど電話会社と契約してないのと同じです 回線確保(契約)してください PC買った店でも行ってインターネット接続したいんですが どうすれば良いですか?って聞いたほうが早いかもしれません (その際 ノードPC個の店で買ってる ということは伝えましょう) そんなことは出来てんだよって事ならごめんなさい

TaQ-mama
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 ルーター側は無線の準備は出来ており(LANを飛ばしてる状態)、ノートPC側も無線LAN-Miniカードは動いている状態だったのですが利用可能なネットワークに出て来ないという状態でした。 昨日設定をし直しましたら、やっと繋がる状態になりました。 お騒がせしました。 また何かありましたら、是非お願い致します。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> WL54AG (Aterm BL170HVに差し込む用に買いました。) 旧規格の PC カード仕様のため、 Express カード仕様の Vostro 1510 のスロットには物理的に納まりません。 子機を購入するなら、親機に対応した USB 接続の子機にするべきでした。 しかし、Vostro 1510 には標準で無線子機が内蔵されていますので、 別途、無線子機を購入せずとも無線接続は可能です。 下記をご参考に設定をどうぞ。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16310.html 上記を読んでも何の事だか分からなければ、 率直に、親機のメーカーサポートへご相談なさると良いですよ。

TaQ-mama
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 ノートPC側で設定を改めましたら、昨日繋がるようになりました。 WL54AGはAterm BL170HVに差し込んで親機としました。 ありがとうございました。 また何かありましたら教えて下さい。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

 Aterm Support Information | 無線LANサポート  http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html とりあえずここを参考に設定してみてください いままで何をどう設定されたのか分かりませんので、何が原因で正しい設定ができないのか見当が付きません

TaQ-mama
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 挙げて頂きましたHPを参考にして接続設定を直しました所、接続することが出来ました。 ノートPC側の設定が少し違っていたようです。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅の無線LAN環境/複数台つなげたい

    自宅の無線LAN環境がうまく構築できません。 光回線でプロバイダよりホームゲートウェイ ATERM BL172HVをレンタルしています。 無線カードはレンタルしていません。 無線LAN環境を作るために、LOGITEC LAN-WN22/RU2を購入し、ATERMと接続して使用していました。(とりあえずつながっていたようです) 最近になって、複数台のPC、スマホで使用しようとしたところ、1台しかつながらないことがわかりました。 ATERM BL172HVは、ルータ機能付きなので、LAN-WN22/RU2は、APとして設定しています。 この状況で、1回線しかつながらないのは、接続が悪いからと思い、いろいろ試しましたが、うまくいきませんでした。 最初のLANケーブル接続 Aterm BL172HVのHGWポート? → Aterm BL172HVのWANポート LOGITEC LAN-WN22/RU2のWANポート → Aterm BL172HVのLAN1ポート →1台しかつながりません 試した接続 Aterm BL172HVのHGW → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN LOGITEC LAN-WN22/RU2のLAN1 → Aterm BL172HVのWAN と接続しましたが、この場合、インターネット接続はできませんでした。 (Aterm BL172HVのネットランプは正常点灯) そこで、スイッチングHUBが必要になりますが、 Aterm BL172HVのHGW → HUB HUB → Aterm BL172HVのWAN HUB → LOGITEC LAN-WN22/RU2のWAN とすればいいのかと思ったりしていますが、これでつながるでしょうか。 それとも、そもそもAterm BL172HVでは、無線LANカードをレンタルしないと、無線LAN環境は作れないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • au光のルーター2台接続

    Aterm BL170HV  KDDIからのレンタル Aterm WR8370ST 自前 ワイヤレスを使いたいので、Aterm BL170HVのLAN2にWR8370をルーターモードで接続しました。 しかし、WR8370の有線、無線共にインターネットにつながりません。 3つランプがありますが、真ん中が点滅しっぱなしです。 なお、Aterm BL170HVのLANにパソコンを直結すると、インターネットにつながります。 Aterm BL170HVのLAN2にWR8370を接続する場合、何か特別な設定はありますか? WR8370はルーターモードで使いたいので、アクセスポイントモードはNGとしてください。

  • 2台同時に無線LANすると遅くなる

    ひかりoneでルータAterm BL170HVに無線LANカードAterm WL54AGを挿して無線LAN環境を作っています。有線接続だと72Mbps出るんですが、1台を無線接続にすると4Mbpsとなってしまいます。しかも無線LANパソコンを2台同時に接続するとさらに遅くなり2Mbpsとなってしまい、大変困っております。 使用環境:ひかりone ルータAterm BL170HV + 無線LANカードAterm WL54AG パソコン1台目:DELL社無線LAN内臓ノートパソコン パソコン2台目:USB接続無線LAN Aterm WL54SU 2台ともIPアドレス等は自動割当に設定しています。 念のためコマンドプロンプトでipconfigしてみましたが、IPアドレスはそれぞれ192.168.0.2 と 192.168.0.4 に振り分けられていました。 ウイルスセキュリティソフト、ファイヤーウォール等を外しても同じ症状です。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 無線LAN設定コレガ

    DIONの光ONEでNEC製Aterm BL150HVをレンタルしてWinXPノートPCを接続していますが、手元にコレガ製のWLBARBV2があるので無線LAN接続したいのですが上手く接続できません??どうしたらよいのでしょう?

  • 無線LAN接続について教えてください

    こんばんは よろしくお願いいたします。 今までは自作のDOS-V機にNTTの光のレンタルモデムから有線ケーブルでPCに接続してインターネットを行ってきました。 ところが新しいノートパソコンがきて、これを有線ケーブルでつなぐと部屋の中がぐちゃぐちゃになるのでノートの方は無線にしたいと思っており、私の考えではノート側にLANカードを挿して、親側のモデム脇にアンテナの送信機を一枚噛ませれば問題ないと思っております。 しかしノートパソコンの仕様をみるとどうやらLANカードが不要なのではないか?と思うのですがどのようにすれば接続できるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。 親機…DOS-V(OSはWinXP HomeSP3 Core2Duo6600) モデム…NTTのVH-100「3」 アンテナ?…バッファローWHR-HG-P ノートPC…DELLのVostro1510(OSはWinXP ProSP2 Core2DuoT8100)  ※ワイヤレスランに関してはCore2Duo向けDELLワイヤレス1505内臓、ワイヤレスランミニカード対応と記載 ノートのURL http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&id=vostronb_1510&l=ja&s=bsd 一応その他ではPCIのGW-NS54CWというカードも所有しております。 またプロバイダの申請はどうしたらよいのでしょうか? 更には量販店での担当者の話に拠れば、この機材ならNTTから貸与される機材より良いといわれるのですけれど、実際はどうなんでしょうか? 使用方法はノートでのネット、WiiのWi-fiなどです。

  • ワイヤレスLAN接続について

    現在NECのモデム「AtermWD701CV」に「Aterm WL54AG」をつけステーション化をして、 iMacG5のAirMacカード内蔵タイプのものでワイヤレスLAN接続が出来ております。 ところが、先日WindowsXPのノートPCにSHARP製のワイヤレスLANカード「CE-WC02」をつけて、 ワイヤレスLAN接続をしようとしたのですが、 上手くインターネット接続が出来ませんでした。 Aterm側の無線LAN側設定で暗号化などの項目は設定していて、 それと同一の設定をノートPCのワイヤレスネットワークのプロパティで しているつもりなのですが・・・ そもそもステーションと子機のメーカーが一緒じゃないとダメとかあるのでしょうか? この説明でお解かりの方がいればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 有線と無線でデータのやりとりがしたいのですが

    パソコン同士でデータのやりとりをしたいので、家庭内LANを設定したいのですが 有線で繋いでいるパソコンは旨くできたのですが、無線のパソコンが繋がりません。 ルーターはAterm BL170HVでパソコン2台を有線で接続、Aterm BL170HVに無線LANカード、WL54AGを装着して一台を無線で繋いでいます。 ワークグループはそれぞれ同じワークグループ名 IPアドレスはAterm BL170HVに198.128.0.1 有線のパソコンにそれぞれ192.168.0.9 192.168.0.6 無線のPCに198.168.0.5 を割り当てています。 知識がなく、この情報で足りるのかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 なお、インターネットにはどのパソコンからも正常に接続できます。 OSはWindowsXP-pro sp/2 です。

  • ルータを使用したらインターネット接続が出来ません。

    昨日J:COMに切り替えました。 パソコンに直でつなげる分には問題無しでしたが、それまで使用していた NEC Aterm BL170HVを繋げたら、インターネット接続が出来なくなりました。 OS:Windows XP PC:NEC VALUE STAR アクセスポイント:NEC Aterm BL170HV LANカード:NEC Aterm 54AG PA-WL/54AG NEC Aterm BL170HVにLANカード:NEC Atermを差して らくらく無線スタートで無線を設定しています。 以前はauひかりoneでしたが、なんの問題も無く使えてました。 なにか、設定が要るのでしょうか? それとも、このルータが使えないということなのででしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。。

    今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。