• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN接続に関しての質問です。

現在デスクトップPCを使用中です。先日ノートPCを購入し、インターネットに接続したいと思い色々と試行錯誤したのですが、なかなかうまくいきません。ノートPCの仕様と手元にあるものを以下に挙げます。パソコンにあまり詳しくないので、是非インターネットへの接続方法を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。 <ノートPC> Dell Vostro1510 Windows(R)XP インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 Core 2 Duo向け Dell Wireless(TM) 1395内蔵 ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g対応) <モデム?> Aterm BL170HV <無線LANカード> WL54AG (Aterm BL170HVに差し込む用に買いました。) 以上のものだけではインターネットは出来ないのでしょうか?もっと必要なもの、設定での注意事項、簡単な設定方法などありましたら併せて教えて頂けますと非常に助かります。 お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2132
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、ブロードバンド回線の種類が分りませんが・・・(汗) BL170HV(ホームゲートウェイ、光電話用VoIP対応ルーター)を使用と言う事ですから、電力会社系のFTTH(光)か、KDDIのひかりONEで、光電話を使用なのかな? http://www.aterm.jp/kddi/170hv/ ともかくも、WL54AGが有るのでしたら後は機器的には何も必要無いでしょう。 あとはBL170HVとVostro1510間で、無線LANの接続設定をするだけです。 まずは取り説に有る様にBL170HVの電源を切ってしばらく置いてから(1~2分ぐらい)、WL54AGをしっかり差し込んでください。 BL170HVの電源を入れて、WL54AGのPWRとACTランプが同時に点滅すれば、BL170HVはWL54AGを正常に認識しています。 もし点滅しない場合は、再度BL170HVの電源を切ってから、WL54AGを差し込み直してください。 WL54AGに付属しているCD(ユーティリティーソフトが入っています、らくらく無線スタートEX)をPCにセット。 ソフトが自動的に起動しますので、画面の「無線LAN内蔵PC」を選んでください。 もしCDが無い場合は、Vostro1510を有線LANでBL170HVに接続して、以下のサイトから「らくらく無線スタートEX(Win XP SP2&3用)をDLして下さい。 http://www.aterm.jp/web/model/rakurakuex.html あとは画面&音声指示通りに、BL170HVの「らくらくセットボタン」を都合2回押してください。 http://www.aterm.jp/kddi/170hv/part.html#no_3 http://www.aterm.jp/web/topic/wirelessex.html 多分これで繋がると思いますが、もし繋がらない場合は仕方有りませんから、Win XPの「ワイヤレスネットワーク」を使用して接続設定をしましょう。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16310.html ネットワークキー(暗号化キー、暗号化規格はWEP128bit)入力画面が出たら、BL170HVのコーションラベルに初期設定値が記載されていますから、間違えずに入力してください。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16110.html ちなみに、「らくらく無線スタートEX」はOSの「ワイレスネットワーク」を使用した、自動設定ソフトです。 基本的なセキュリティーは自動設定されていますので、特に問題はありません。 ただ・・・ 暗号化はWEP128bitですから、最近は暗号強度が不足しているとよく言われていますので、WPA-PEK(AES)に変更した方が良いかな? http://www.aterm.jp/web/faq/16/16221.html あとは、「ESS-ID(SSID)ステルス」と「MACアドレスフィルタリング」を使用した方が良いでしょう。 たま~に無線LANの接続が出来なくなる事がありますから、その場合は再度「らくらく無線スタートEX」を起動して、再接続設定をして下さい。 あっと、マンションや住宅密集地の場合、近所で無線LANを使用している人が多い場合、無線LANのチャンネルが被る場合が有ります。 なんかおかしいな~とか、うまく繋がらない場合は、チャンネルを変更してみましょう。 11gの場合たまに有ります。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16411.html 最後に、蛇足かもしれませんが・・・ BL170HVやWL54AG関係のファームウェアのバージョンアップをしておいた方が良いでしょう。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。 色々いじってみた結果、やっと繋げることが出来ました。 細かく書いて頂き、とても助かりました。 また何かありましたらその時は是非宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

今はデスクトップとのことですが、このパソコンはAterm BL170HVへ有線接続して光ファイバ(おそらくはひかりone)で接続しているのでしょうか? で、今回はノート機を無線で接続したいとの意向でしょうか? 設定は何をどこまでやりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。 我が家は「ひかりone」でした。 ノートPC側でワイヤレス接続の設定を見直しましたら、やっと繋ぐことが出来ました。 お世話になりました。 また何かありましたら教えて下さい。

  • 回答No.3
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

なんか回線自体契約してないような気がするんですが 気のせいでしょうか? もしそうなら例えですが 電話機買ってきたけど電話会社と契約してないのと同じです 回線確保(契約)してください PC買った店でも行ってインターネット接続したいんですが どうすれば良いですか?って聞いたほうが早いかもしれません (その際 ノードPC個の店で買ってる ということは伝えましょう) そんなことは出来てんだよって事ならごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。 ルーター側は無線の準備は出来ており(LANを飛ばしてる状態)、ノートPC側も無線LAN-Miniカードは動いている状態だったのですが利用可能なネットワークに出て来ないという状態でした。 昨日設定をし直しましたら、やっと繋がる状態になりました。 お騒がせしました。 また何かありましたら、是非お願い致します。

  • 回答No.2

> WL54AG (Aterm BL170HVに差し込む用に買いました。) 旧規格の PC カード仕様のため、 Express カード仕様の Vostro 1510 のスロットには物理的に納まりません。 子機を購入するなら、親機に対応した USB 接続の子機にするべきでした。 しかし、Vostro 1510 には標準で無線子機が内蔵されていますので、 別途、無線子機を購入せずとも無線接続は可能です。 下記をご参考に設定をどうぞ。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16310.html 上記を読んでも何の事だか分からなければ、 率直に、親機のメーカーサポートへご相談なさると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。 ノートPC側で設定を改めましたら、昨日繋がるようになりました。 WL54AGはAterm BL170HVに差し込んで親機としました。 ありがとうございました。 また何かありましたら教えて下さい。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

 Aterm Support Information | 無線LANサポート  http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html とりあえずここを参考に設定してみてください いままで何をどう設定されたのか分かりませんので、何が原因で正しい設定ができないのか見当が付きません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。 挙げて頂きましたHPを参考にして接続設定を直しました所、接続することが出来ました。 ノートPC側の設定が少し違っていたようです。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。 ありがとうございました。