• ベストアンサー

筆王ZEROのレイアウトパターンについて

筆王ZEROのレイアウトパターンで変更しても次回起動後には元に戻ってしまいますが、保存方法は特別あるのでしょうか?またレイアウトパターンで書式も一緒に保存できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugai28
回答No.1

左側の住所録タブで、あるひとつの宛先に対して、はがき表面の見えるところの上にある レイアウトパターンのプルダウンでたとえば5を 選ぶと、縦書の場合、楷書体で書かれています。 次に左側の表面タブをクリックして移ると、楷書体で書かれた はがき表面が中央に大きく表示されています。 ここで、上部メニューバーの「編集(E)」をクリックして 「すべてを選択(A)」を選ぶと、 宛先住所などすべてのパーツが編集可になっています。ここでどの パーツのところでもいいから、右クリック、「書式(P)」、書式の窓で フォントをクリックして、たとえば[MSP明朝]、「適用(A)」、「OK」 で、表面の書体はすべて明朝体になります。この時点でレイアウトパターン5は明朝体のレイアウトです。 ここで、左側タブで終了し、 住所録、デザインとも「保存する」にチェックを入れ(保存にチェックが入っているはずですが)、「OK」。筆王が終了しました。 次回、筆王ZEROを立ち上げると住所録画面で、 表面レイアウトパターンは「6」になっていて 明朝体の表面が見えています。 このようにしてレイアウトパターンをいくつか用意して、 ひとりずつ異なったレイアウトパターンにすることも出来ます。 以上です。

miz32a
質問者

お礼

sugai28さん 助かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sugai28
回答No.2

回答番号:No.1です。回答内容の訂正です。 >次回、筆王ZEROを立ち上げると住所録画面で、 >表面レイアウトパターンは「6」になっていて >明朝体の表面が見えています。 「6」を「5」に訂正してください。 追加します。 はじめはレイアウトパターンは1から10まで、同じものが 割り当てられています。はじめにパターン番号を 選んでから、フォントや位置をいじって、最後の「保存する」 をすると、次回立ち上げたときに、他の宛先にもその番号の レイアウトパターンを設定できます。では。