• 締切済み

再就職と父親のこと

現在無職になり、再就職活動をしながら、体調を元通りにしようとしている40代半ばの者です。 今住んでいるアパートから、50分くらいの場所に独りで住んでいる父親が最近元気が無く、担当のケアマネージャーから記憶力が減退していると連絡がありました。 あと実家に帰ったら、尿などの臭いがしたりして、排泄がうまくいっていないように思いました。 本人に聞いたところ、大丈夫だと言うのですが、これから先、悪化しないかどうか心配です。 私が独りになると、インターネットでいろいろと調べて、余計心配をしてしまいます。 私は就職活動もあるし、先日までうつ状態で病院にかかっていたので、いろいろなことが重なると負担に感じてしまいます。 またいきなり同居となると、精神的に参ってしまうのでないかと思います。 介護等で忙しく生活している人もいるわけですから、あまり文句は言えないと思いますが、もっとサバサバと生活できるようになるために何か気分転換になるようなことがないかと思い、もしアドバイスがあったら宜しくお願いいたします。 なるべく歩くようには心掛けています。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

あまり色々と調べものをしないのが良いかと思います。思い通りにならないのが人間であり人生ですから。 お父様については、こまめに会話できるよう、近所の方と触れ合う機会や電話でお話する機会が確保できると良いかと思います。人生に張り合いというか刺激がないと、何も無い生活に慣れた心身になってしまいますので。 尿については、年齢相応の残尿などや洗濯物がたまっているだけの可能性もあるので、あまり気になさらなくても良いかもしれません。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 不安からいろいろなことを考えてしまいがちですが、今私の生活に 一番大事なもの(就職活動)を優先していきたいと思います。 父親には一日のうち短時間でもなるべく接してあげようと思っています。