• ベストアンサー

中2の編入学試験について

知り合いに帰国子女で私立の中学校(成蹊)に編入する予定の中1の子がいます。仕事柄英語と数学を教えているのですが、どういった内容が試験に出るのか皆目見当がつきません。 いろいろと検索を掛けてみたのですが、中2編入の過去問はおろか範囲を明らかにしているサイトが見つからくて大変困っています。都立の編入の場合は2学期までの内容だと聞きましたが、私立の場合はどうなんでしょうか。問題の形式などは分かっているのですが、特に英語の場合文法的にはどこまで扱えばいいのか・・・。 私立の中2編入について何かご存じの方、よろしければご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.3

レスをよく読んだら、中二の編入じゃなく、「中一の編入」の間違いですね。 だとしたら、中一のこの時期はだいたい英検準二級くらいの内容は想定しておいた方がいいですよ。なもんで、まぁ言っちゃえば「中一で高校受験と同等内容」くらいは抑えておいた方がいいとは思います。 とりあえず、成蹊高校の過去問をやっておくといいと思います。声の教育社というところから、成蹊高校用の高校受験の過去問が出てますんで、やっとくといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.koenokyoikusha.co.jp/frame1.html
noname#91219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準2級のレベルまで必要なのですか・・・。正直油断しておりました。 この1ヶ月、どこまでレベルアップが図れるかが鍵になりそうですね。 大変勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.2

どういう問題が出るかはわかりませんが、一般的に私立中高一貫校というのは、中二の冬ぐらいだったら、おそらく高一内容は入っているはずです。 成蹊の場合、結構成蹊大にエスカレーターしない人も多いので、他の大学附属のようにまったりした雰囲気ではないはず。 なもんで、高一の初期段階内容くらいは想定しておいた方がいいと思いますよ。まぁ、英検準二級~二級内容の中間くらいのレベルは必要になると思いますよ。

• qaz2005
回答No.1

受験する本人の保護者が直接学校に問い合わせをなさってみてはどうですか? どこまで教えてくれるかわかりませんが、範囲くらいは教えてくださるのではないでしょうか? また過去問があれば取り寄せをなさればいいと思いますよ。

noname#91219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。