• ベストアンサー

水と濃硫酸の体積の比

pH4の硫酸の場合、水と濃硫酸(98%)の体積の比はいくらになるのでしょうくわ?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pH = 4 といえば十分に希薄なので、10^(-4) N 硫酸がそれにあたります。濃硫酸はだいたい 36 N ですよね。よって濃硫酸 2.8 micro litter を水で 1 L に希釈すればOKです。(計算間違いでなければ、、)  でも、実際には難しいと思いますよ。このあたりは、ちょっと量が違うだけで大きく pH がずれてしまいます。緩衝液にしたほうがいいと思いますぐあ、、

guro123
質問者

お礼

ありがとうございましトゥア。 とても感謝してますえ。