• ベストアンサー

男性に質問です 視線の意味

同じ環境にいる男性が、時々私のことジーっと見るんですけど、一体どういう意味なんでしょうか? 席が遠くてもふと顔を上げると目が合うときがあるし、彼は私と目が合っても、そらす訳でもなく、かと言って何か用事がある訳でもなく、そのままちょっと見つめ合って、お互い‘えっ?何?何かある?‘って感じで終わります。 かと言って、こちらから話しかけても必要最小限のことだけで、会話を簡単に済まされることもあります。 同じことに興味があるので、その事で話が盛り上がったりもします。 好意があるのか、それとも他に何か別の意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

ずばり「好意がある」が正解だと思います。男は女と違って恋愛精神力が弱いんです。だから好きだからと言って好きな相手に常に積極的にいけないんです。でも、共通の話題などで盛り上がった時は行ける。そういうものです。一般的な「男らしい」「女っぽい」という表現と違って 実は女性の方が特に恋愛においては積極的で攻撃的だと思います。 女性は子供を産む時の痛みに耐えられるように神様が強く作ったのだと思っています。因みに「凄く魅力のある女性」と「もの凄い化け物」はついつい見たくなります。

runnka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 好意持ってて欲しいんですけどね、あまり期待し過ぎて後から落ち込むの嫌なので、あまりあれこれ考えないようにします。 でもとりあえず、こちらも好き好き光線出しときます。 もしかして私のこと‘もの凄い化け物‘だと思ってるとか!

その他の回答 (1)

  • ikuocyan
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.2

目が合ってしまう位地にいるのでは? 自分なんか目が合うなんて何十回もあります。 その人のとなりの物を見ていたらその人から見たら 目をみているように思うし。 ガラスの扉を寒いと思って閉めようか迷っていて 顔を扉のほうへ向けている。 扉の向こう側のヒトからしたら見ているように 見えてしまう。 すれ違うときに部つからないように注意して 見ているのを顔をじっと見ているように思われる。 明るいところから暗いところに入るとき。 暗いほうから来る人からは顔を見ているように 見えている。でも明るい方から入るヒトはヒトの 形しか見えていず注意して凝視してしまったり。 いろんな状態や誤解がありえると思います。 あまり気にしないで一呼吸するなど冷静で いるよう勤めましょう。

runnka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も自分の気のせいか、それとも相手のことジーっと見る癖の人かと思って、観察してたんですが、やはりまわりに他の人が居ても、彼が自分が話す時は私の方を向いている感じです。 とりあえずあれこれ考え過ぎずに、肩の力を抜いて、様子を見ることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

  • 職場の男性からの視線の意味とは…

    答えは本人の中にしか無いとは思いますが、 男性の方からご意見伺いたいです。 相手は立場的には上司になるのですが、 3ヶ月程前に異動で来られてから、顔を合わすと話すようになり、いつしか互いに目が合うとそのまま見つめ合うような、妙なコミュニケーション?が起きるようになりました。 私も別に嫌ではなく、次第に自然に当たり前になっていき、いつからか彼の事が好き…と言いますか、大切な存在になっています。 ドキドキする!と言うよりかは、視線を交わすと心地よくホッとするような、そんな感じです。 彼のそばを通ると、目で追っているのが視界の隅にバッチリ捉えていますし、 彼の近くで誰かと話していると、こちらをじっと見ています。 背後で彼が通った気がして振り返ると、同じように彼も振り返っており目が合う…と言う行動がシンクロしているような事もあります。 私も彼も独身なので、もっと仲良くなれたら嬉しいのですが、男性からするとこの行動は何も意味がないものなのでしょうか? 一応上司なので、様子を見ているだけ…にも思えますが、配下に幾人もいるなか、観察しているだけにしては不自然に思えますし、休憩時間中にもあるのです。 ネットの体験談とか見てみても、相手が自分を意識しているならば、目が合うと赤くなり逸らす。のが普通だそうですね…。 ならば、やはり何とも思っていないからこそ見続けられるのかも知れないですね…

  • 男性の視線は

    男性の視線についてです。 ついつい何となくで目合っちゃう人がいるんですけど、 普通嫌いな人もしくは興味ない人なら男性は見てくる人に対して 目を向けたり見ることってしないんでしょうか。 また、目は合うけどそんなずっと長く見つめ合ってるわけではなく 長くて4秒程度です。 そして睨んだり軽蔑したりする目線ではないことは確かです。 それ以来私もいつの間にかその人のこと見ちゃってるんですけど、 向こうも結構見ます。 男性はよく自分を見てる人のことを興味のない相手でも見つめ返しますか? そのへんよくわからないので 男性の方。 ぜひお答えしてくださると嬉しいです。

  • 男性の視線の意味

    同じ会社にいる男性社員の事についての質問です。 部署は違いますが、同じ会社の上司(私より2つ上)についての質問です。 いつからか時期は定かではないのですが、その上司からの視線が気になります。 視線を感じて顔を上げるといつもその上司が私を見ています。 最初は気のせいだと、勘違いだと思うようにしていたのですが、私と目が合うと会釈をしてきますので、おそらく私を見ているのだと思います。 「そのうち収まるだろう、人を見るのが趣味な変わった人」だと思うようにして、気にしないようにしていたのですが、最近、立ち止まって私を見るようになったりして少し怖く、気持ち悪くなってきました。 私が気づくまで見ている、という状況です。 現在、1ヶ月ほどそのような状況が続いているのですが、なぜそんなに見られるのか分かりません。 その人に直接聞けばよいのですが、聞く勇気がなく、 他の人に相談しようにも「自惚れている」とか「自意識過剰」などと言われそうで相談できません。  今日、その人に届ける書類があり、書類を届けた際にも声をかけられたりしませんでした(周りに誰もいなく私と彼の2人だけでした)。 好意であれば、声をかけられてもおかしくない状況だったのに、声もかけないとなると、 バカにして私を見てるのかなと思ったりもします。 この男性はなぜこんなに見てくるのでしょうか?好意で人を見る場合、人を見るものでしょうか? 見られるのはあまり気持ちがよいものではないので、どうしたらよいのか分かりません。 男性の方や同じような状況になった事がある女性の方の回答をお願いしたいです。

  • 見つめてくる男性の心理?

    最近、同僚の男性が見つめてきます。 私とその男性は、元々席が近く、仕事の合間に時々たわいもない会話をしたりする関係です。 その会話の最中に、気がつけば、男性が全身をこちらに向け、じっと顔を見つめています。 会話が途切れても見つめられているので、お互い「•••••••」の状態で見つめあっています。 私の方が恥ずかしくなって目を逸らしてしまうのですが、この行為は何か意味があるのでしょうか?無意識なんでしょうか? 私はあまり男性の免疫がないので、どうしたらいいかわかりません。 何か訴えかけたいことがあるのでしょうか? 男性の性格は、人懐っこく男女隔てなくフレンドリーでお喋り好きです。 以前、私との関係を、他の男性にからかわれたときに、ムキになって否定していたらしいので、私を好きとかの感情はないとおもいますが•••。 積極的に話してきてくれて、最近は冗談も言い合える仲なので、嫌われてはいないとはおもいます。 休日に遊びに誘われたこともありませんが、見つめてくる時間も長いように感じて、男性の意図もわからず、困惑するばかりです。 この時の男性の気持ちを教えてください。

  • 男性は視線だけで好意に気づきますか?

    2人になる機会がない人です。 その男性と話す時は(ほぼ話を聞く側でプライベートの話ではないです)毎回必ず見つめてしまいます。 まっすぐこちらを見てくれるし、私の方は思いがあるので目が離せなくなってしまうらかもしれません。 なので見つめ合う形になります。 ちょっと長い話でもお互いが目を逸らさないです。周りに人がいても。 男性は好意に気づきますか? ただ、話を聞いてるんだなぐらいにしか思いませんか?

  • 女性→男性へ好意の視線

    明らかに好意を持っている男性へは、あまり見ないものですか? たとえば、お互い向こうからやってきたとき 真正面からは見ない (目を合わせようとしない、わざと他を見てる) でも遠ーくに居る時は見つめる、もしくは後姿を見つめる、 テーブル等で、なんとなく近い距離にいるときにチラっと見てはそらす、 たまたま目が合うと、女性からそらす・・・。 など、明らかにじっくりは見ないんでしょうかね?

  • 男性の視線

    好意を寄せている取引先の男性に、誕生日プレゼントを渡しました。 (彼とは勤務先で会う程度の間柄です。) プレゼントを渡して以降、勤務先に彼が訪れた時には以前よりは会話が弾むようになったというか 以前よりぎこちなさは無くなっている様な気がします。 終始、彼もにこやかです。(気のせいかもしれませんが・・・。) それから離れた場所にいても、何となく彼の視線を感じるというか、 帰り際も、振り返って私に視線を投げかけたりしてくれるので、私の事を少しだけでも気にかけてくれているのかな? と淡い期待を抱いているのですが、少しは女性として興味を持ってくれているでしょうか?

  • 独身男性から距離を置かれています。

    結婚していて、子供がいる女性です。 独身男性の事を好きになってしまい、その独身男性から距離を置かれているような気がします。 主人も知っている男性なのですが、何かを感じ取っているらしく、私がその人と会ったりするのを好ましく思っていません。 用事が合って、会わなければ(仕事の関係で)いけない時は、とてもよくしてくれて、普通に会話はしています。 でも、極力、接触を避けているように感じられるのです。 これは、私の気持ちに気づいたからですか?私は、気づかれるよな事は 言っていなし、していないと思っています。 その男性も、私は結婚しているし、そんな事はあるはずはないと思っていると思うのですが・・・ 自意識過剰かもしれませんが、その男性も好意を抱いていて、距離を置いているという事は考えられますか? もし、そうならば、なお更、必要最小限度、できるならば別の人に用事を頼んで、完全に会わないようにしようと思っています。 私だけが思っているならば、そこまでしなくても良いと思っているのですが・・・

  • 気になる男性からの視線

    会社の違う部署で気になる男性がいます。一度だけ2人で飲みに行ったこともあります。(私から誘いました) めったに彼の部署に行くことはないのですが、先日、仕事で彼の部署に行く用事があり、違う男性と1時間くらい打ち合わせをしていて、ときどき余談で盛り上がり楽しく話していました。私が彼の部署に入った時、違う男性と話している時、部署を離れる時、ずっと彼からの視線を感じました。これは意識しているということなのでしょうか? バレンタインに彼にチョコをあげたのですが、その時は、「3月になったらまた食事に行こう」と2回も(メールでも)言われて期待していたのに、ホワイトデーはお返しのみで誘われませんでした。諦めようと思っていたのですが、彼からの視線が気になってしまいます。 男性が女性を見る時は、好意を寄せている他にもあるのでしょうか?