• 締切済み

青色申告、給料についてのご質問

tyhの回答

• tyh
回答No.6

またまた失礼します。 個人で事業を始める場合、当然当初は赤字と言いますか、設備投資などの金額が多く、もうけどころではありません。私の保育所も2~3年後をめどにだんだん・・と考えています。当然、それまでは収入はあっても利益にはなりませんから、税額は出ません。しかしながら、税務申告は必要ですね。また、余分なことですが、青色申告も申請・承認が必要です。申告時期に同時に出してもその年の青色申告には間に合いませんので白色になり、翌年から青色になります。 また、ソフトなどを使うとマイナスになります。そこで、事業主借りや貸しの勘定でとりあえずは予算だてするか、そのままマイナスで進めるかは、あなたの自由でしょう。 生活費が経費にならないのは、サラリ-マンが食事代や住居の光熱費、休日の余暇代などが給料には全く関係ないのと同じでしょう。 10万円生活費に使おうが、20万円かかろうが、あなたの手持ち資金が減少するだけで、事業の収支には関係ありませんし、関係させる性格ではありません。 個人事業ですと、とかくどんぶり勘定?(失礼)になりがちで、事実上は経費も生活費も同じですが、あくまでも経理上はきちんと切り離して経費は経費として帳簿につけなければいけませんね。 家族に給料を払うというのは、青色専従者給与のことでしょう。