• ベストアンサー

病院での漢方薬の処方(疲労回復)

疲労回復の漢方薬を病院で処方してもらいたいと思っているのですが,診察のときに「疲れているので疲労回復の漢方薬を処方してください」と言えばいいのでしょうか? 漢方薬を処方してくれる病院に行くのが初めてということと,漢方薬の処方はある病気に対して出されるものだと思っていましたので,質問させていただきました. ご存知の方,回答よろしくお願いします.加えて,疲労回復に効く漢方薬を教えていただけると助かります.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

一般病院で漢方薬をもらうよりも専門の漢方クリニック、診療所などのほうが詳しいと思いますけど。 もちろん、保険利きます。一般病院のドクターよりも漢方には経験豊富です。 漢方薬と一般医薬品との大きな違いは、その人だけしか飲めません。 体質(症)で薬がきまります。 疲れやすい人には、実症なら補中益気湯(ほちゅうえききとう)が適合。虚症のひとは強すぎます。 大きなお世話ですが、サプリメントのほうがよい。高いですけど。 疲れやすいのはなにが原因であるか明白にしてから次のステップに進んだほうがいいと思いますけど。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

よほど仲の良い、あつきあいのある病院じゃないと難しいと思います。 これは漢方に限らずのことです。 例えばこう言うパターンなら、出ると思います。 「風邪をひき、発熱がある。体力を消耗してしまっているので点滴を受けたい」 つまり「疲労回復」だけでは出すわけにいかず、特定の「疾患」が無いと、薬の処方は出来ないんじゃないかな?ということです。 漢方も立派な「治療薬」で、サプリメントじゃないんです。 ですから、お医者さんが処方されることはあまり望まないほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 漢方薬(疲労回復)が欲しいです

    近々香港に行くのですが、最近疲労・倦怠感がひどいという知人に、漢方薬を買って来られればと思っています。(日本で買うよりうんと安いと聞いているので) 向こうで買える、お薦めの漢方薬がありましたら教えて下さい。 できれば、日本でも入手できるようなものですと、知人も安心できると思います。 …とは書いてみたものの、漢方薬については私は全くの素人です。 万人向けのお薬があればいいのですが、やはり診察してから処方してもらうべきものなのでしょうか? とんでもない勘違いがありましたら、すみません。

  • 病気ではないが、病院での漢方処方は可能?

    冷えやむくみ、生理痛など、病気ではないけれど長年悩まされている症状を改善したく、漢方に挑戦しようと思いました。 そこで今日漢方薬局?の「日本堂」へ行ってきたのですが、あまりの値段の高さにびっくりしました。30日分18,000円です。 今回は漢方が初めてと言うことで言われるがままに購入しましたが、これでは結構家計を圧迫な感じです。。。(汗 処方されたのは「加味逍遥散」でしたが、次回よりこれを病院で処方してもらうことは可能なのでしょうか? 病院ですと保険が効くそうですし、その方が経済的だと思うのですが。。。漢方薬局と病院の漢方では何か違いがあるのでしょうか? また、同じ名前の物が錠剤のような形で薬局に普通に並んでいたりもしますがそれも違うのでしょうか? 質問内容が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします!!

  • 漢方処方ができる病院

    イスクラの漢方を飲んでいるのですが 漢方薬局で購入しているので 高いです ネットでイスクラの漢方も保険適用と書いてありました 近所の漢方処方病院に問い合わせましたが ツムラやクラシエしか処方していないようです 大阪市 神戸市でイスクラの漢方を処方して貰える病院を知っている方がおられたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 漢方薬を処方してくれる病院

    漢方薬を処方してくれる(漢方薬による治療を中心とした)病院を探しております。 当方、大阪の守口市に住んでいますので、守口市からでも無理なく行ける距離で出来るだけお願いします。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 漢方処方の病院について

    於血を治したくて漢方を検討しています。 大阪市内(できれば西区、港区、北区あたりで)で漢方を保険適用で処方してくださる病院でオススメのところがあれば教えて下さい。 または、そういった機関を検索できるサイトがあれば教えて下さい。 もし漢方を病院で処方されている方がいらっしゃれば、どのくらいの費用なのか教えて下さい。

  • 漢方処方の病院について

    胃食道逆流症を治したくて漢方を検討しています。 札幌市内(できれば西区、中央区、手稲区あたりで)で漢方を保険適用で処方してくださる病院でオススメのところがあれば教えて下さい。 または、そういった機関を検索できるサイトがあれば教えて下さい。 もし漢方を病院で処方されている方がいらっしゃれば、どのくらいの費用なのか教えて下さい。

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • 漢方薬 処方 の 病院検索

    漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。 以前、どこかのHPで検索していたのですが、 アドレスなどをなくしてしまいました。 どなたかご存知の方、お教えください。

  • 病院で花粉症に効く漢方薬を処方してもらいたい

    花粉症で、15年ほど病院で処方される抗ヒスタミン剤などを服用していますが 漢方薬も試してみたいと考えています。 薬局で市販されている漢方薬は、高いので 病院で漢方薬を処方してもらいたいのですが JR青梅線沿線で漢方薬を処方してくれる病院はありますか?

  • 兵庫で漢方を処方してくれる病院

    原因不明の肌荒れで悩んでいます。 皮膚科にも行ってみたのですが、イマイチ良くならず。。。 漢方も良いと聞きましたので試してみたいと思っています。 兵庫で漢方を処方してくれる病院を教えて下さい。 土曜日しか通院出来ませんので、土曜日に診察をしている所でお願いします。 ちなみに鐘紡は電話予約が出来ないという事で諦めました・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう