• ベストアンサー

女性に感謝メールを送った際、どんな気持ちになりますか?

 ひょんな事から仕事で好きな人と話せる機会ができました。 私にとっては初めての業務でした。  その為、その人がわざわざ丁寧にわかりやすいマニュアルを 作ってくださいました。  勿論その場でお礼を云ったのですが、メールでも改めて今夜お礼のメールをしました。これっておかしいでしょうか?  好きな人と話ができるチャンスだと感じたのですが・・・うざったく感じますかね?    あれからメールの返信が来ないです… 内容はごく簡単で「今日は丁寧にありがとうございます、また分からない時はヨロシクです」、といった感じです。  嫌われちゃったのかな…でも私だったら恋愛感情関係なしで嬉しいですが。(同性からでも)  皆様はどう思われます?特に女性の方にお伺いしたいです。  私は28歳、相手は私より先輩です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.5

うれしいです。 気持ちを伝えるとき、さきざきの面倒なことを考えてしない人が増えていますが、そんな世の中だからこそ、言葉はほんとにうれしいです。 もしかしたら、お相手のかたも返信まですると重くなるかなあと迷い迷って日がたっているだけかもしれません。 私はこのタイプです。

WIND6321
質問者

お礼

そうですよね、ありがとう と言われてムッと来る人なんていませんよね? あまり気にせず、できるだけこの件には触れないように、 明日からもこの人と接していこうと思っています。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

お礼のメールの宛先が仕事用なのかプライベートなのか、PCなのか携帯なのかによって対応が異なってきますね。 彼女があなたに恋愛感情が無い場合、職場で直接お礼したのに、さらに携帯のプライベートのアドレス宛てにお礼のメールを送ったら少ししつこいなぁと感じるかも。誤解されないために返事は避けるかもしれませんね。

WIND6321
質問者

お礼

そうですね。そのように考えているかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

改めてお礼のメールを送られて不愉快に感じる方はあまりいないと思います。 また、内容がシンプルなのも良かったと思います。 返信が来ないことを気にされているようですが、世の女性全てが話し好き、メール好きとは限りませんから、憶測で判断するのは取りあえず止めましょう。 単純にメールを得意としない方ってだけかもしれませんからね。 次回またお話出来る機会があっても、質問者さんからはこのメールのことに触れてはダメですよ。 「メール送ったのに、なぜ返事をくれない」と責められているように取られる可能性がありますから。

WIND6321
質問者

お礼

そうですね、自分の単なる考えすぎかもしれませんね。 ありがとうございます。 月曜日話す機会があっても、この事については触れないように、 普通どおり接していきます。 参考になりました。

noname#100754
noname#100754
回答No.2

20代女性です。 私は感謝のメールをいただいたら、すごく嬉しいですよ! 同性・異性関係なく。うざったいことなんてないですよ。 >「今日は丁寧にありがとうございます、また分からない時はヨロシクです」 というメール内容のようですが、ごく簡単で短いですよね。ですから、返信はしなくていいかな、と判断されたのではないでしょうか? 私も忙しいときは短いメールには返信しないことあります。返信が来ない=嫌われた、ということはないと思いますよ。 恋が実るように祈っています!

WIND6321
質問者

お礼

そうですね、自分の考えすぎかもしれませんね。 あまり気にせず、これからも普通に接していきます。 ありがとうございます。

  • pooh12345
  • ベストアンサー率30% (36/119)
回答No.1

お礼をしてもらえる事は嬉しいと思います。 むしろそれで嫌いになるということはないと思いますよ☆ 返事がないことについてはただ忙しいだけとかとくに疑問形じゃないし・・みたいな感じであまり深い意味はないと思います。

WIND6321
質問者

お礼

自分の考えすぎかもしれませんね。 憶測で物事を考えるのはやめておきます。 ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • そっけなさとメール

    普段、会うと(2人でばったりとか、数名で・・ですが)、とてもそっけなく、 私に話題を振ってくる事がないのは勿論、目すら合わせてくれない年下の男性から、 年賀状メールが届きました。 勿論、嬉しかった(恋愛感情があるわけではないのですが)のですぐに私も返信メールを送信しました。 色々助けて貰う事もある男性なので、 バレンタインチョコは14日は過ぎてしまっていましたが、私から渡しました。 勿論、その場でもお礼はニコニコと言ってもらいましたが、 その日の晩にもお礼のメールを頂きました。 以前(年賀状メールをする前)よりは、緩和された気が若干するものの、 今でも、会うと、相変わらずです。 私はこの男性に恋愛感情はないけれど、好感は持っています。 でも、彼からは、実は倦厭されてる?と思う事もあるくらいなのに、 でも、この2通のメールが届いたのが不思議で。 バレンタインのお礼メールは、物を貰ったんだからあってもおかしくない、 礼儀正しいだけと言われればそうなのですが、 でも、渡した時に直接お礼を言っているのですから、 贈らなくても、礼儀のない非常識な人にはならないと思うのです。 実際、殆どの、男友達からはわざわざのメールはありませんでした。 年賀状メールなんて、男友達からは殆ど届かず、 私が送ったら返事があった・・くらいのものでした。 この男性の普段の素っ気無さはなんなのでしょうか? 凄く悩んでいるのではないのですが、気になっています。 宜しくお願いします。

  • 私は軽い気持でメールを送ってもいいのでしょうか。

    いつもお世話になっています。 わたしには今、好きな人がいます。 まだ付き合ってはいませんが、お互い好き同士です。 遠く離れていて、会う事が出来るのは年に何度かしかないのですが、この年末に告白するから。と言ってくれている人がいます。 今は、彼のことしか考えていません。 このような時に、他の男性から突然メールが来ました。 2年程前に友達の紹介からメールをしていた人です。初めのうちはちょくちょくメールしたり、遊んだりしていましたが、私の仕事が忙しくてメールの返信が出来なくなって、だんだんとメールをしなくなったため、連絡するのを止めてしまいました。 彼が私に対して恋愛感情があるのはなんとなく気づいていましたが、わたしは恋愛対象として考えられませんでした。 ぷっつり2年間連絡を取らず、何もなかったかのように過ごしていましたが、今朝突然メールが来て、「オレのこと覚えてる??元気??」 とメールが来てとても驚きました。 彼も、もう私のことは忘れているだろうと思っていたからです。 まだメールは返していません。 好きな人がいるのに彼にメールを送るのが、好きな人への裏切りのような気がして嫌だなぁ。と思う反面、メールをくれた彼は、別に恋愛感情を持たないで、ただ最近どうしてるだろうと気になってメールしてきたんじゃないだろうか。だったら彼からのメールを無視するのは失礼だなよなぁ。とも思いました。 軽い気持で返事してもいいのでしょうか。 もちろんそんなことは彼しか知らないとは分かっていますが、皆様ならどうするだろうと思い、質問させていただきます。 ただ私が考えすぎなだけなのかもしれないですので。

  • 合コン後の女性から男性へのお礼メール

    合コンの後のお礼メールに返信がない 先月仲良し女3人組で、合コンに行きました。(全員26歳) 友達の職場の先輩の友達と3対3でした。(相手30歳くらい) 私は、あまり、喋ることができず、正直きっとこれは私は今回は何もないだろうなぁと思っていました。 男性側の幹事(既婚者)がみんなで連絡先を交換しようと社交辞令でいってくれたので、 みんな連絡先を交換することになりました。 (既婚者はトイレにたって、あとの2人と交換しました) とりあえず、女性の幹事の友達から、食事もただにしてくれたので 明日、お礼メールしておいてね!といわれたので、そのつもりでした。 一人からは、メールがその日にきたのですが、 もう一人はこなかったので、翌日にお礼のメールをしたら、(ご馳走様でしたみたいな内容の) 返信がありませんでした。 どうやら、その人はもう一人の子のことが気に入ったみたいでした。 私は、多分話しも弾んでいなかったので、しょうがないかなぁと思っていますが お礼のメールにたいして、返信なしとはなんかさびしい・・・ 別に、それ以上は特になんとも思ってないし、ただお礼をしたかっただけなのですが、 合コンなんてそんなものなのでしょうか? 相当私のことがタイプでなかったんだなぁと凹みました。 やっぱ、返信だけでもくれると、その人の器の広さがわかるなぁと思ってしまいました。 そのことを、女の幹事に言ったら、超文句をいっていました。(メールがこなかったのは、私だけ) この、返信なしとは、勘違いされるから返信しないだけでしょうか? なんとも思っていない合コン相手の女性から、お礼のメールがきたら、ただの迷惑なんですかね。。。 次から、お礼のメールはしないほうがいいのかなと思って参考までに意見お願いします。

  • 女性の気持ち

    恋愛経験なしの21歳男です。 先月、同じ職場の1ツ下の女性からメールアドレスを交換してほしいといわれました。女性とは職場は同じですが管轄が違うので一度も話したことはありませんでしたがこれを機会に、と思い初めて女性とメールをすることになりました。 何度かメールをし1回だけ食事に誘いました。無事に食事も終わり女性からは「楽しかった。また遊ぼう」とメールを貰いました。 その後、また女性をデートに誘いました。すぐにOKという返信をもらえました。来週遊ぶ予定です。 携帯番号も聞いたら教えていただけたので、今度のデートで予定が立ったら電話してみようかなと考えていますがどうでしょうか。 質問ですが20歳女性から殆どメールをもらえなくて悩んでいます。メール途中に女性が寝てしまった場合は次の日にメールが来たりするのですが、大抵私からのメールです(ただ、返信は10分以内にしてくれます)。私的にはたわいの無いことでもメールをしてほしいです。 女性は私に遠慮しているのでしょうか?デートにOKしてくれるのも年上の誘いを無下にできないからなのでしょうか?それとも、ただの友達になりたいと思っているのでしょうか。それとも、これが普通なんでしょうか。 正直、女性のことかなり気になっています。というか好きかも知れないです。チャンスがあれば次のデートで気持ちを伝えたいなと思っています。時期尚早でしょうか? ものすごい乱文で申し訳ありません。

  • 脈なしなんでしょうか。。

    職場の、一回り年上の先輩の男性へ片想いしています。 この前、社内メールのやり取りで、出張先は良い人が多くてほっとしています。というメールに書いてあって 業務内容以外のことを送ってもらえるのは初めてだったので、 少しでももっと休憩になればと思って、嬉しくて 返信するメールに「私は○○さんと一緒にいるとほっとします。頑張ってくださいね」と送りました。(職場の先輩として、という意味です。恋愛の意味ではないです) その返信は、お礼ととりあえず暑さに負けないように頑張ります!という内容で来たのですが、それ以降特に変化とかはありません。 まだ会っていないので相手にどう思われているかとかは判断しにくいのですが、 脈なしという感じなんでしょうか?(>_<)

  • 女性の気持ちをくみとるのが下手な方

    こんばんは。 私のすきなひとは、女性の気持ちをくみとるのが下手と最初に聞いています。 人としては、謙虚で優しい方なので、それで好きになりました。(お相手も私に好意を持ってくださっています) そして最近、メールのやりとりで「?」と思うことがあります。 私がお相手と会えるって喜んでいる感情や、会えない時の寂しい感情に対する返信がないのです… デートの時「あのメールはどうしたいと思っていたの?」と聞かれたので、メールから感情を読み取るのが苦手なのかな?という節がみられました。 40代の方で恋愛経験は少ないそうなのですが、こんなタイプの方は初めてなので戸惑っています。一応、結婚のことまでお互い考えています。 わたしたちは遠距離恋愛なので、会えない状況なのに会いたいと言ったりすると混乱するのか返信こないのでとても寂しいです。 こんなタイプの方、もしくは周りにいるという方がおられましたら、気持ちの伝え方のアドバイスよろしくおねがいします。

  • 男性の方、女性からのメールでのアプローチについて質問です

    こんばんは。n-n-iといいます。 現在大学生(女)で、もうすぐ卒業される先輩に片思いしています。 先輩を食事に誘い、OKしてくださって、だいたいの日程(というか、「この期間ならOK」という感じです)は先輩が提案してくれたのですが、まだ確実には予定が分からないとのことで、先輩からの返信を待っています。 それが、2週間ほど前で、その間、メールのやりとりはしていません。 私としては、先輩からメールが来るまで私からはメールをしないつもりでしたが、アプローチというか、仲良くなるために、メールしたほうがいいのかな、と思えてきました。 とは言っても、私は普段同性とさえ、用件があるときしかメールをしないため、正直何を送っていいかわからないし、雑談メールをすることで相手にウザがられないか不安です。 そこで質問なのですが、 (1)メールを頻繁に(時々でも)交換することは、恋愛を進展させる上で大事なんでしょうか? (2)送るとした場合、「忙しいですか?」的な内容を送りたいのですが、今の状況(先輩を食事に誘い、だいたいの日程は先輩が提案してくれたのですが、まだ確実には予定が分からないとのことで、先輩からの返信を待っています。)を考えたら、催促とも取られるでしょうか? 食事に誘ってから、先輩から予定に関してメールがないので、脈ナシなのかな?とも思ってしまいます。 今月の後半くらいと言われたので、まだ待ってみるべきだとは思いますが。。 分からないことだらけですが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 職場の女性とのメールについて

    入社2年目の♂です。 現在務めている会社の営業所内のメンバーで 先輩の女性2人・僕・同期の男の子の4人で食事に行く機会がありました。 食事に行くようになったのが、今年の9月頃からで、仕事中に 先輩女性2人の内の1人からお誘いがあり4人で行くことになりました。 その後、12月までで3回食事に行ってますがすべて先輩女性からのお誘いです。 正直、気になっていた女性からのお誘いだったので嬉しかったですが 僕は女性と話すのは慣れてないのと多人数を相手に話すのが 苦手ってのもあって先輩女性が愚痴を混ぜつつ話しているのを聞いているだけでした。 初回の時に連絡先を交換して2.3度メールをしましたが、業務連絡のメールでした。 ですが、最近、おいしいケーキ屋を教えてもらうためにメールをし その翌日に「おいしかったです」とお礼+質問を送りましたが 残念ながら返事はありませんでした。 先輩女性は職場で頼りになる人なので営業の同期はよく教えてもらってます そのせいか先輩女性と同期は仲がよくなってきてるような気がします。 自分も助けてらうこともありますが、それを元に自分で解決するので なかなか仲良くなるほど話すってこともないのです。 仕事中は自分の忙しさと先輩女性の忙しさがあるので、変な時に話しかけると やはり邪魔になってしまうとダメだと思って私語は出来ていないのが現状です。 人のことを好きになるって気持ちがあまりわからないのですが 先輩女性と同期が仲良く話してたりすると、それが例え仕事の話でも 何を話しているのか気になったりして、これが嫉妬ってやつなのかなと考えてしまいます。 前置きが長くなりましたが ・1度メールの返信がなかったからといって諦めてはダメですよね? ・ただメールの返信がないまま違う内容でメールしてもいいものでしょうか? ・仕事中話せないのでメールで、という考えは間違いですか? ・職場の人なのでしつこくしすぎるとまずいと思うのですが、どうなったら潔く諦めるべきでしょうか? 求愛の経験もないまま年齢を重ねてきて、女性の考え方、女性との接し方がわかりません。 是非経験豊富な方に意見を頂戴したいです。 長文・乱文失礼しました。

  • 感謝の気持ちをどのように伝えるべきでしょうか?(>

    男性の皆様へ質問です。 私は事務職の女性で、一回り年齢が歳上の先輩男性(独身)に片想いしています。 忙しいのに相談にのってくれたり、仕事が追われているところを察して絶妙なタイミングで仕事を頼んでくださったり (当然でしょうと思われるかもしれませんが。。不運にもそういう人にあまり出会って来なかったので)、 仕事で悩んでいる時に相談にのってもらった後は私のことを気遣って、こちらに構ってる余裕などないはずなのにわざわざメールで出張の個人的な感想やフランクな内容を送ってくれたり 片想いとか関係なく職場でこんなに心優しい人に出会えて幸せだなーといつも幸せを噛み締めています。 今日久しぶりにお会い出来て、思わずそんな有難い気持ちを伝えたくなったのですが 相手の男性はいつも二人の時に気遣ってくれていたので、 もしこっそり気にかけてくださっていたなら 伝えるとしたら周りに人がいるところで伝えるべきではないのかな。。?と思って言えませんでした。 今度こそ感謝の気持ちを伝えようかどうか迷っているのですが、 男性は自分が気にかけている年下の女性に、こういった私のような気持ちを伝えられたら、先輩としてどう思いますか? 純粋に、好意があるとかはまだバレたくないので。。 後輩として感謝でいっぱいの気持ちを伝えたいです。 また、忙しいときも気遣ってもらったお礼を二人でいる時に伝えるとしたら、相手にアポを取って伝えるべきでしょうか? ご意見いただけると幸いです!

  • 彼の気持ちが読めません。。

    長文ですが申し訳ありません。 私は20代後半の女です。 ちなみに、今まで男性とお付き合いしたことがありません。数年前に前の職場で良い感じになった方がいましたが、デキ婚をされてしまい結局彼氏いない歴=年齢のままです。 そこからまた好きな人ができず、人を好きになるという感情もわからなくなっていました。 そんな中、今の職場に気になる男性ができました。 もともとは同僚の方たちに「あの人どう?」と言われ続けてましたが、特になんとも思っていませんでした。そんな時、その人に仕事を教わる機会があり、少し厳しいけど私のペースに合わせて丁寧に教えてくれ、困った時は必ず最後まで助けてくれたり助言をくれたりしました。メールで相談した時も解決に導くような励ましの返信をくれ、そのあたりから気になり始めました。 ただ、彼に対する自分の感情が本当に「好き」というレベルまでのものなのかわからず、アピールも躊躇われる状態でした。(自分からアピールというのもどうしていいかわかりません。。) そんな時、同僚が私を応援する意味で彼との休日デートをセッティングしてくれました。 どういうふうに誘ったかはわかりませんが、「無理やりじゃないから大丈夫だよ」とのことでした。 前日は、明日どうしようとアタフタしていましたが、実際デートを終えてみると、完全に好きになったと自覚しました。 あんなに不安だったのに、ものすごく自然に楽しく一日過ごせたんです。 ショッピング中は趣味が似ていることもあり、色々話しながら商品を見ました。水族館に行きましたが、二人ともテンションというかペースが同じで、はしゃいだりはしませんが感想を言い合いながらゆったり魚を見てまわりました。 たまに彼が私を呼ぶ時に、私の肩や腕をツンツンと叩いてきました。突然だったので私は内心とてもドキドキしてました。 終始色々と気も遣ってくれました。 ご飯中も一つのお皿を二人でわけあったり同じスプーンを自然に使ったり飲み物を交換しあったりしました。彼は自分からあまり自分のことを話さないしこちらに質問もしないので、私から質問して話題が終わったら無言になるの繰り返しでした。ただ、その無言もビックリするくらい気にならず居心地が良かったんです。 その後は私の要望で観覧車に乗って夜景を見ました。すると、彼が「こっちどうぞ」と同じ側に私を座らせてくれたりしました。 そして、帰り道の途中で私はお礼ということで、カバンに入れていた手作りのバレンタインチョコを渡しました。彼はあまりストレートに感情を表現しないタイプなのですが、とても喜んでくれてたと思います。 私は勇気を出して「またどこか行きましょう」と言ったら即答で「ぜひ!」と言ってくれました。 私は別れた後にすぐにお礼メールをしましたが、それに対する返信はありませんでした。 そのまままた出勤の日々が始まりました。職場では特に何の変化もなく普通でした。 その後、またメールでショッピングに誘ってみましたが予定があるとのことで断られました。(この時、携帯の送信ボタンを押すのに色々迷って30分もかかりました・笑) その日は仕事を手伝ってもらったりもしたので、そのお礼も含めて返信すると5分でまた返信がきました。 会社メンバー数人で飲み会があり、その帰り道に彼にお疲れさまメールを送りましたが、それに関しては返信がありませんでした。 ちなみに、私からはこのようにたまにメールしたりしますが、彼からは返信はあっても彼発信でメールがくることはありません。 デートをした時は少し彼に近づけた気がしましたが、正直なところ私のことをどう思ってるのか全くわかりません。感情が読めないんです。 おそらくあまのじゃくというか不器用というか…彼女も9年くらいいないみたいなので女性に不馴れな感じも受けます。私も男性に不馴れですし奥手ですし、恋愛経験もほぼないのでどうしていいかわかりません。ちなみに、私はかなり素直に感情を表現する方で人の言うこともすぐ信じたりしておちょくられたりすることが多いです。 また期間を置いてからお出かけに誘おうと思ってますが、そういうこともメールをしたりすることも相手の迷惑や負担になってないか心配で仕方ありません。かといって直接になんて聞けませんし。。 何か少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m