• ベストアンサー

動画キャプチャにおける音声取込みについて

お世話になっております。 掲題について質問させてください。 今年の夏頃新しいPCを組んだのですが、M/BにP5K-Eを使用しており オンボードサウンドが存在しておりません。 グラフィックボード(RADEON ASUS EAH3870/G/HTDI/512M)から、 HDMIにて音声をTVから出力出来るのですが、動画キャプチャする際に 音声を取り込んでくれません・・・。【FRAPS(DirectSound使用),カハマルカ等】 そこで、サウンドボード、又はサウンドユニット(USB)の購入を考えているのですが、 あまり無駄にケースを開けて配線をいじり動かなくなるのも面倒な為 USBで接続できるサウンドユニット(ONKYO SE-U33GXV)にしたいのですが、 これを取り付けた場合にキャプチャする際に音声を取込むことは可能でしょうか? サウンドボードなら確実っぽいですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

まず、「P5K-Eにはオンボードのサウンドチップがあります」。 別途サウンドボード等を購入して使用されるのならばそちらのミキサーを 使用すればいいでしょうし、オンボードのサウンドを使うのならばBIOSの設定を確認したり、 デバイスマネージャやコントロールパネルでサウンドの設定を確認された方がいいです。 HDMIからの音声出力が不必要ならばそれを停止している方がトラブルが少ないと思います。 まずはお金をかけずにオンボードサウンドを使用されてはいかがでしょうか? また録画に関してサウンド周りで疑問が生じたらこちらのサイトをご一読下さい。 (「オーディオデバイス・・・関連解説」の項目) http://www.atamanikita.com/index.html

sick65
質問者

お礼

サウンドチップが存在するとは、マニュアルを読まなさすぎでした・・・。 とりあえずBIOSを見直してみます。 またご提示されたサイトも参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.2

まず、基本的に間違っているのが、FRAPSは音声は録音できないことです。 http://www.gigafree.net/media/recording/fraps.html 次にP5K-Eにオンボードサウンドは存在します。 ADI AD1988B 8-channel High Definition Audio CODEC カハマルカについては設定を見直してください。 たぶん、ソフトの設定か、BIOSの設定が間違っているのだと思われます。

sick65
質問者

お礼

サウンドチップが存在するのがわかり助かりました。 ただFRAPSについてですが、当方の1stマシンにて音声の録音を確認しております。 (DirecSound使用ゲーム等のみ。外部音声が録音できないとか?) おそらくご提示頂いた、サイトのFRAPSのバージョンは1.9で当方2.7なので バージョンの違いによるものなのかもしれません。 それができない為、カハマルカの設定ではなく、やはりサウンドチップ によるものなのかもですね!! ありがとうございました。