• ベストアンサー

大画面薄型TVは画面が大きくなるほど画質は汚くなるのでしょうか?

大画面薄型TVが人気ですが画面サイズは大きくなってもTVの解像度は変わらないですよね?ということは37→42→50と画面サイズがアップしていくにしたがって画質はどんどん汚くなるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

番組(もしくは放送局)によって違ってきます。 今普通に売られているテレビの解像度(画素)はフルHDなら1920x1080ドットになりますが、たとえばBS-Hiなどでは1920x1080として送られてきますので、画面の解像度が同じなら32インチでも50インチでも画質はだいたい同じという事になります。 (もちろん、メーカーや機種によってノイズリダクションや画質補正がありますので、全く同じというわけにはいきませんが。) ただ、普通の地デジ(1440x1080)やBS1(720x480?)などでは、50インチ程度の大きさでもビットレートの低さに起因するノイズが目立ち、画質が悪いなと感じる事があります。 これは、画質が悪いと言うよりも、見た目が悪い(?)といったニュアンスになるかと思いますので、大きい画面のテレビのご購入をご検討されているのでしたら、電気屋さんで色々なインチ数のテレビを比較されて見てはいかがでしょうか。 ただし、メーカーや機種が違うと、画面の大きさよりも画質補正のやり方での違いが大きくなりますので、同じメーカー、同じシリーズで見比べられる事をお勧めいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

計算上 32インチのハイビジョン(1024×768)と、42インチのフルハイビジョン(1920×1080)が同等の解像度になると思います。 実際の見た目も同等の画質だと思います。 ハイビジョンを選ぶか、フルハイビジョンを選ぶかで画質は変わってくると思います。 42インチぐらいなら、画質が荒くなった印象はあまり感じられないと大もいます。 実際には、店頭でじっくり比較されるのが一番だと思います。 プラズマと液晶の選択も悩ましいところだと思います。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

単純にそういう機種もあるし、高級機なら輪郭や色調を高度に補完する機種もあります。

関連するQ&A

  • パソコン画面を高画質TVに出力

    パソコン画面をTV画面に出力するときの問題点として、テレビの解像度が低いというのがありますが、 これはハイビジョンテレビ等のいわゆる高画質テレビ で行っても解決できないのでしょうか?

  • 薄型大画面TVでTVゲームって目が疲れないですか?

    薄型大画面TV(40型以上)でTVゲームをすると目が疲れそうな気がするんですけど実際薄型大画面TVでTVゲームしている人どうですか?目疲れないですか?。

  • 薄型TVや薄型PCディスプレイの画面の掃除のしかた

    薄型TVや薄型PCディスプレイの画面の掃除のしかたを教えてください。 薄型TVや薄型PCディスプレイの画面は、何かと自然に汚れるものです。 ホコリ程度ならば、静電気はたきで取れますが、飛沫などが乾いて付着した汚れなどは静電気はたきでは取れません。 ホコリでも超細かいものは、なかなかしつこくて、静電気はたきでも取れない時があります。 薄型TVや薄型PCディスプレイの画面は、ブラウン管TVの画面ほど丈夫ではありません。 ブラウン管製はガラスですが、薄型TVや薄型PCディスプレイの画面は樹脂フィルムのような素材で、雑巾でごしごしというわけにはいきません。 薄型TVや薄型PCディスプレイの画面のしつこい汚れも取れて、傷などがつかない、手軽にできる最良の掃除方法を教えてください。

  • 薄型TVがたくさんありますが一番画質が綺麗なのはどれですか

    大型TVを買いたいのですが、どれが一番お勧めでしょうか。一番綺麗な画質のTVはどれでしょうか。教えて下さい。

  • ブラウザで画質が悪くなる。

    GoliveでWebサイトを作りました。 Goliveの編集画面ではきれいな写真が、プレビュー画面やブラウザでは画質が落ちてしまいます。 Upしたサイトから画像をDLしてみると元の解像度の高い写真がみられます。 また、HTMLを手打ちでためすと、きれいに表示されます。ですが、HTMLでサイズを縮小するときたなくなります。そこで、Photoshopではじめから解像度を落としてひょうじするとやはり汚い画質になります。

  • 薄型TVは、どのメーカーが良いですか?

    薄型TV(液晶、プラズマ)の人気ブランドについて質問があります。 皆様、どのメーカーのTVが良いとお考えでしょうか? (1)好みのメーカー (2)その理由 という内容でお答えいただければ幸いです。 当方、学生ですがマーケティングレポートでデジタル家電を取り上げようかと検討中なので質問致しました。 液晶では SHARP, SONY, TOSHIBA など。 プラズマでは Panasonic などがありますね。 市場では SHARP の AQUOS が断トツで売れているようですが、 画質では AQUOS はお世辞にも良いとは言えないようですし。 逆に画質で言えば SONY, TOSHIBA が明らかに優位なようですが、 SHARP には売り上げで勝てないようですし。 画質、デザイン、価格、ブランドファン、その他の性能など要素は色々あると思いますが、 実際の消費者の目線での意見が欲しいので、お答えいただければ幸いです。

  • 薄型TVどう置く?

    (単位:m) 壁 面:幅3.2*高2.5 ラック:幅1.1*高1.7 ピアノ:幅1.6*高1.3 42型ブラウン管TVを廃止して薄型TVにする予定です。同程度以上の大きさの薄型TVはラックの真ん中には入らないようですので置き方を変えたいです。ラックは真ん中部分を外して2段重ねも可能です。その場合は上に薄型TVを置くことになるでしょう。 しかし折角の機会ですから壁につけてもいいかもしれません。 参考にしたいのでご意見をお願いします。

  • デジカメの画質って何?

    デジカメの設定に、画像のサイズと画質の設定、というのがありますね。 画像のサイズは「1024×960」とか「640×480」とかで、画質は「FINE」とか「NORMAL」とかです。 画像のサイズは、ドットが多ければ、サイズも大きくなりますよね。ですから、解像度を上げれば、サイズも大きくなり、より細かく綺麗な写真になると思ってます。 これに対して、画質とは何でしょう? デジカメの画質っていうのは、結局、解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか?? サイズと画質の違いを教えて下さい。

  • TVの画質

    来年の地デジ化もあり、薄型、大型テレビが家電のチラシやCMをにぎわしています。ほとんどのTVがフルスペックハイジョンをうたっていて、高画質を宣伝しています。我が家のTVはパイオニアの42型のプラズマテレビで「フルスペック」ではなく通常のハイビジョンテレビですが画質は生産中止して2年経ったいまでもすばらしい画質で、お店でみる液晶テレビよりイイと思っています。個人の好みの違いもあるとは思いますが、単に画素数ではなく、総合的な「絵作り」も大切な要素と思いますが、画素数が多いことがやはり一番に重要なのでしょうか?

  • 液晶画面の画質について

    パソコンに関しては初心者の部類にはいるものです。 よろしくお願いいたします。 私のノートPCはSONY VAIO PCG-GRT77/VPです。 TVも見れるので重宝しています。 1点困ったことがあります。 GIGA POKETとうソフトでTVを見るのですが、標準サイズでみるとき(小さい)はいいのですが、画面の表示サイズを全画面サイズにすると、なんだかぼんやりした画質になってしまいます。 これを解消する方法はないものですかね? それとももともとのパソコンの持っているスペックが低いためしょうがないことなのでしょうか? ちなみに最近、街の電気屋さんでみたSONYのデスクトップ型パソコンでVGC-V202RBは全画面サイズで、とても高画質で液晶テレビ並に画質がきれいでした。