• 締切済み

液晶画面の画質について

パソコンに関しては初心者の部類にはいるものです。 よろしくお願いいたします。 私のノートPCはSONY VAIO PCG-GRT77/VPです。 TVも見れるので重宝しています。 1点困ったことがあります。 GIGA POKETとうソフトでTVを見るのですが、標準サイズでみるとき(小さい)はいいのですが、画面の表示サイズを全画面サイズにすると、なんだかぼんやりした画質になってしまいます。 これを解消する方法はないものですかね? それとももともとのパソコンの持っているスペックが低いためしょうがないことなのでしょうか? ちなみに最近、街の電気屋さんでみたSONYのデスクトップ型パソコンでVGC-V202RBは全画面サイズで、とても高画質で液晶テレビ並に画質がきれいでした。

みんなの回答

• neo1961
回答No.5

ノートPCにTV機能を載せるには、限られたスペースにTVチューナーボードを載せなくてはなりません。 それで、3DY/C分離や3DNRなどの高画質化機能が割愛されている可能性が有り得ます。 あと、単品のTVチューナー・キャプチャボードでは全ての製品で、最大解像度が「720×480」なのに対して、「VAIO PCG-GRT77/VP」では「800×600」になっているのかも知れません。 どちらにしても、最大化するとボヤケた画質になる原因の1つです。 ソニーのwebサイトを調べたのですが、該当するモデルのページが無くて、この程度しかお答えできなくてゴメンナサイ。

noname#8208
noname#8208
回答No.4

結論から言うとそれは「実力」です。 #1の方が書かれているとおりです。 VGC-V202RB(参考URL)はテレビ画像をきれいに見せるための独自機構を装備しています。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V202/feat1.html
  • kvm
回答No.3

#2です VAIO PCG-GRT77/VP また GIGA POKETとうソフト どのようなものか ま-ったく知りません >(15インチ~17インチ)で画質を綺麗に見るには どの程度の画質で満足するか と言うことのになります 超高画質-動画希望なら 圧縮率を低くし 最大のサイズに設定すると ハ-ドディスクが 100GBあっても数時間持たないのでは .....詳しいことは私はわかりません (もしかすると1時間もつのかな?) 実験したことがないので 画質は人によって満足度が違うので一概に答えることは できません 何をしたいのか わかりませんが TVを記録するなら D-VHSを利用する方が綺麗です

• kvm
回答No.2

簡単に説明しましょう 動画でなく 画像でも同様です 携帯電話の画像を100万円のTVで見ても画像は悪い 元々の画質が悪いのに無理矢理 拡大しても同じです GIGA POKETの標準サイズとは最適サイズと言う事です それをパソコンの拡大機能によって無理矢理に広げているだけです 例を言えば 35ミリのカメラの写真を 新聞ぐらいに拡大して 何故ぼやけた画質なんだって 言っているようなものです 理解できましたか? ( ^o^; )

prematu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかり易い例えで、思わずクスッと笑ってしまいました。 それでは次回ノートPCを購入する際、画面のサイズは(15インチ~17インチ)で画質を綺麗に見るには、パソコンの仕様のどの部分のスペックに着目したらよろしいですか?

• renton
回答No.1

解像度の低い物を拡大して見たときに、汚く見えるのは当たり前です。 動画を拡大するのではなく、画面の解像度を低くしてみれば比較的綺麗に見れます。 デスクトップ上で右クリック→設定で解像度を変更できます。

prematu2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、設定で、解像度を変更しましたところ、確かにすこしは綺麗に映りましたが、自分が望んでいる画質にはまだ程遠いようです。