• ベストアンサー

余計なクレジットカードを持っていると何かリスクがありますか?

クレジットカード類がたくさんあって管理を簡素化するため整理しようかと思った時に疑問に思ったのですが、カードがたくさんあると、管理しづらい他に、何か犯罪に巻き込まれるなどのリスクが高まったりデメリットがあるでしょうか。逆にたくさん持っていた方が良い事ってありますか。 またたまに、ポイントサイトでのポイント稼ぎのため、カードをたくさん作って放置したり、消費者金融に申し込んで少しだけ借り利息がつかない内に返すといった手法があるようですが、こうした事に何か危険な事はないのでしょうか。

noname#101292
noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>カードがたくさんあると、管理しづらい他に、何か犯罪に巻き込まれるなどのリスクが高まったりデメリットがあるでしょうか。 質問者さまが記述している通り、管理面の問題でしよう。 管理が出来ないと、(スキミング行為などで)違法に使用された場合には気付くのが遅くなり、結果として支払義務が生じる可能性もあります。 普段使用しないカードは、持ち歩かないで家で保管を行なって下さい。 私の場合、20数枚持っています。 普段は、ダイナース・アメックス・VISA・JCB・Masterの5枚のみカード入れに入れて持っています。他は、必要な時(会員証兼用カード)に持ち出すだけですね。 それと、年会費の問題です。 年会費無料のカードは心配ありませんが、有料カードは年会費が大変ですよ。私は、ゴールド・プラチナかーどは全て一般カードに戻しています。 >逆にたくさん持っていた方が良い事ってありますか。 同じカード会社が発行する提携カード類は、先ず審査に通ります。 >ポイントサイトでのポイント稼ぎのため、カードをたくさん作って放置したり・・・ カードを作るだけで3000円の金券又は1万円前後のポイントを提供するカード会社がありますね。 この場合、金券・ポイントだけを貰うと「顧客情報に不利な情報」が付きます。ブラック情報ではありませんがね。 優良顧客にはなりません。 余談ですが・・・。 都市伝説の一種で「多くのカードを持つと、与信枠が無くなる」というのがあります。大嘘です。 各個人信用情報機関には、カード申込履歴は半年間登録されますが、カード発行の有無・与信額の登録はありません。 某カードが(カード申込者が持っている)他社の与信枠を確認する事は不可能です。 カード発行会社が同じカードを何枚持っていても、カード会社は「1枚のカード」と見なします。 例えば、三井住友カード、三越カード、阪急阪神カードは全て三井住友カードが審査発行を行っています。 結果、それぞれの与信枠が50万円でも、カード会社は「3枚で合計50万円」と処理します。 三越カードを50万円利用すると、他の2枚のカードも自動的に限度額オーバーになります。 すなわち、三井住友カード1枚の与信枠と同じです。

noname#101292
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 自宅で保管なさっているのですね。 以前見たポイントサイト攻略手法では、カードが届くとはさみを入れてしまうとありました。使う気ゼロな訳で、カード会社は何も対策していないんだろうかと不思議に思っていました。 やっぱり信用問題になるのですね。 一般の人にどのくらい影響があるかわかりませんが、たとえば会社を経営していたら、いつどこでお金を借りなければならないかわからないので、あまり信用を落とすような事はしないに越した事はない、というような感じの事なのでしょうか。 与信枠の件は、おっしゃる事に即して考えれば、同じ会社の運営するカードは、複数枚発行すると、与信額÷カード枚数で、それぞれについての与信枠が小さくなって行く事を指してそういう噂になったのかも知れませんね。でも会社が違えば確認のしようはないので関係ないはずなのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

失くしたときのことを考えると怖いですよね~。沢山持っていてもメリットはないでしょう。 ポイント稼ぎも、一つに絞った方がポイントもたまり一石二鳥^^

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントサイトや、実際に使うカード自体は絞った方が得でしょうね。

回答No.2

クレジットカードをたくさん持っていると、年会費がかさみます。あと与信枠を圧迫するので、新しくクレジットカードが発行されずらくなります。 クレジットカードをたくさんあると、やはり管理が甘くなって紛失盗難にあったときに気づきにくくなるというのが大きなリスクになります。 一般的にメインカード1枚にサブカード1枚がよいと思います。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/tisiki/erabikata.html
noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 年会費の問題の他は、やっぱり防犯を含めた管理の問題ですね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

必要ないのでしたら処分したほうがいいと思います。 紛失しても気がつかないとか悪用されても気ずきにくいのでは。 良く使用するのでしたら、分けて使ってもいいと思います。 ネット用、買い物用、電話代などの引き落とし用などわかりやすいと思います。 年会費の出るものから解約されてはいかがですか。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 年会費の問題の他は、やっぱり防犯を含めた管理の問題ですね。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて

    私は、現在消費者金融に借り入れがあります、5社で500万円位です。 クレジットカードは、1枚持っていますが、1度も送れずに入金しています。 今回、消費者金融の借り入れのみを任意整理しようかと考えています。 この場合、クレジットカードの契約は、どうなるのでしょうか? クレジットカードのみを契約を続行したいのですが、良い方法は、無いでしょうか?

  • 司法書士がクレジットカードを預かる?

    司法書士がクレジットカードを預かる? 父が消費者金融からお金を借りました 司法書士に頼み任意整理の手続きを してもらっています その手続きで父が借りている 消費者金融のクレジット機能付きカードを預かると言って持って行きました。 こんな事あるのですか?

  • クレジットカードについて

    3年ぐらい前に消費者金融(アイフル)を任意整理しました。(恥ずかしながら) しばらくしてからクレジットカードが使えなくなりました。 最初は任意整理してから結構時間が経ってたので『なんで使えないんだ?』って思ったけどよく考えて任意整理したことに気づき『これで使えないんだ』と気づきました。 ここで質問なんですが、任意整理したらすべてのカードが使えないわけじゃないんですか?? 今、ファミマのクレジットカードだけは使えるんですが、なぜなんでしょうか?? 信用情報などが関係してるんですよね?? カード会社によって甘いとか厳しいとかはあるんですか?? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • ポイント目当てのみでクレジットカードは作れますか?

    ポイントを消費した後は破棄しても大丈夫でしょうか? ヤフーのクレジットカードを作るとポイント(5000ポイント)が付くと聞きました・楽天のクレジットカードと比べるとお得ですか?メリット・デメリットを教えて下さい。

  • クレジットカードの審査に落ちました。

    クレジットカードの審査に落ちました。 クレジットカードは一枚も持ったことがなく、消費者金融などのお世話になったこともありません。 家族にも特に問題はないと思います。 ひとつ、心当たりがあるとすれば 2年ほど前、ビックカメラのポイントカード(クレジットカード機能付)の申し込みを店頭でしたのですが、審査待ちの時間に急用ができてしまい、結果を待たずにそのまま放置してしまったことがあります。 このようなことが、審査を通らない原因になるのでしょうか? もしこれが原因だとすると、あとどれくらい待てば、ブラックリストから名前が削除されるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • クレジットカードの疑問

    クレジットカードは、数枚持っております。 でも、最近気づいたのですが、年会費無料の所がたくさんあります。(消費者金融系?が多いかな?) それで、入ると、特典がある所も少なくありません。 例えば、ヤフーのマスターカードだと、ネット代が半年間無料です。(Y!BB) 質問は、その申し込みなのですが、自分の知識では、有職者しか、カードは作れないと思っていましたが、無職でも作れるようです。 これは、どこのクレジットカード会社もそうなのでしょうか? あと、消費者金融系のカードは、銀行系のカードと比べて、危険なのでしょうか?(リスクがある等)

  • 債務整理後のクレジットカード作成について

    消費者金融、クレジットカードのキャッシングで3年間の債務整理が終了し1年経ちますが、最近、クレジットカードで色々なサービスがあり、クレジットカードを1枚だけでも持ちたいのですが、債務整理後、何年経てば、クレジットカードを持てますか?

  • クレジットカード

    20代半ばですが今までクレジットカードを持つ機会が無かったのと、使いすぎたりしそうと言う不安とでクレジットカードを持った事がありません。 最近、ポイントを貯めると何かがあるとか聞いたり見たりするとカードも悪くないのかなと思いクレジットカードを作ろうか考えています。 そこで、クレジットカードのメリットとデメリットを教えてください。

  • クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。

    クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。 今月家賃の支払いとクレジットカード、消費者金融への支払いができそうにありません。全て払えないわけではないいですが、払えてもどれか一つだけです。消費者金融への支払いを遅らせるのか、クレジットカードの支払いを遅らせるのか、マンションの管理会社に連絡をして、事情を話すのか、どれが一番ベストなのか自分では判断できません。今現状の手持ちではこの3つのどれかしか支払えません。消費者金融や、クレジットカードの支払いはできれば遅らせたくありません。クレジットカードや消費者金融は支払いに遅れがあると大きく信用を落としてブラックになるんじゃないかとゆう不安があります。かと言って家賃を遅らせると次は出てってもらうと言われてました。再来月にはボーナスが入る予定なのでそこまでの我慢なんですが…。管理会社でクレジット決済ができないし、現金化なども検討しましたが。支払いでもどうしても現金が必要です。皆さんならどうしますか?お知恵を拝借したいです。

  • 過払い利息請求とクレジットカード使用

    消費者金融で借りていた分の過払い利息請求をすると、今持っているクレジットカードは使えなくなるのでしょうか? 例えばJCBとかVISAのカードですが。