• ベストアンサー

余計なクレジットカードを持っていると何かリスクがありますか?

クレジットカード類がたくさんあって管理を簡素化するため整理しようかと思った時に疑問に思ったのですが、カードがたくさんあると、管理しづらい他に、何か犯罪に巻き込まれるなどのリスクが高まったりデメリットがあるでしょうか。逆にたくさん持っていた方が良い事ってありますか。 またたまに、ポイントサイトでのポイント稼ぎのため、カードをたくさん作って放置したり、消費者金融に申し込んで少しだけ借り利息がつかない内に返すといった手法があるようですが、こうした事に何か危険な事はないのでしょうか。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>カードがたくさんあると、管理しづらい他に、何か犯罪に巻き込まれるなどのリスクが高まったりデメリットがあるでしょうか。 質問者さまが記述している通り、管理面の問題でしよう。 管理が出来ないと、(スキミング行為などで)違法に使用された場合には気付くのが遅くなり、結果として支払義務が生じる可能性もあります。 普段使用しないカードは、持ち歩かないで家で保管を行なって下さい。 私の場合、20数枚持っています。 普段は、ダイナース・アメックス・VISA・JCB・Masterの5枚のみカード入れに入れて持っています。他は、必要な時(会員証兼用カード)に持ち出すだけですね。 それと、年会費の問題です。 年会費無料のカードは心配ありませんが、有料カードは年会費が大変ですよ。私は、ゴールド・プラチナかーどは全て一般カードに戻しています。 >逆にたくさん持っていた方が良い事ってありますか。 同じカード会社が発行する提携カード類は、先ず審査に通ります。 >ポイントサイトでのポイント稼ぎのため、カードをたくさん作って放置したり・・・ カードを作るだけで3000円の金券又は1万円前後のポイントを提供するカード会社がありますね。 この場合、金券・ポイントだけを貰うと「顧客情報に不利な情報」が付きます。ブラック情報ではありませんがね。 優良顧客にはなりません。 余談ですが・・・。 都市伝説の一種で「多くのカードを持つと、与信枠が無くなる」というのがあります。大嘘です。 各個人信用情報機関には、カード申込履歴は半年間登録されますが、カード発行の有無・与信額の登録はありません。 某カードが(カード申込者が持っている)他社の与信枠を確認する事は不可能です。 カード発行会社が同じカードを何枚持っていても、カード会社は「1枚のカード」と見なします。 例えば、三井住友カード、三越カード、阪急阪神カードは全て三井住友カードが審査発行を行っています。 結果、それぞれの与信枠が50万円でも、カード会社は「3枚で合計50万円」と処理します。 三越カードを50万円利用すると、他の2枚のカードも自動的に限度額オーバーになります。 すなわち、三井住友カード1枚の与信枠と同じです。

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 自宅で保管なさっているのですね。 以前見たポイントサイト攻略手法では、カードが届くとはさみを入れてしまうとありました。使う気ゼロな訳で、カード会社は何も対策していないんだろうかと不思議に思っていました。 やっぱり信用問題になるのですね。 一般の人にどのくらい影響があるかわかりませんが、たとえば会社を経営していたら、いつどこでお金を借りなければならないかわからないので、あまり信用を落とすような事はしないに越した事はない、というような感じの事なのでしょうか。 与信枠の件は、おっしゃる事に即して考えれば、同じ会社の運営するカードは、複数枚発行すると、与信額÷カード枚数で、それぞれについての与信枠が小さくなって行く事を指してそういう噂になったのかも知れませんね。でも会社が違えば確認のしようはないので関係ないはずなのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• hornby
回答No.3

失くしたときのことを考えると怖いですよね~。沢山持っていてもメリットはないでしょう。 ポイント稼ぎも、一つに絞った方がポイントもたまり一石二鳥^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントサイトや、実際に使うカード自体は絞った方が得でしょうね。

回答No.2

クレジットカードをたくさん持っていると、年会費がかさみます。あと与信枠を圧迫するので、新しくクレジットカードが発行されずらくなります。 クレジットカードをたくさんあると、やはり管理が甘くなって紛失盗難にあったときに気づきにくくなるというのが大きなリスクになります。 一般的にメインカード1枚にサブカード1枚がよいと思います。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/tisiki/erabikata.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 年会費の問題の他は、やっぱり防犯を含めた管理の問題ですね。

• toteccorp
回答No.1

必要ないのでしたら処分したほうがいいと思います。 紛失しても気がつかないとか悪用されても気ずきにくいのでは。 良く使用するのでしたら、分けて使ってもいいと思います。 ネット用、買い物用、電話代などの引き落とし用などわかりやすいと思います。 年会費の出るものから解約されてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年会費の問題の他は、やっぱり防犯を含めた管理の問題ですね。