• ベストアンサー

クレジットカードの疑問

クレジットカードは、数枚持っております。 でも、最近気づいたのですが、年会費無料の所がたくさんあります。(消費者金融系?が多いかな?) それで、入ると、特典がある所も少なくありません。 例えば、ヤフーのマスターカードだと、ネット代が半年間無料です。(Y!BB) 質問は、その申し込みなのですが、自分の知識では、有職者しか、カードは作れないと思っていましたが、無職でも作れるようです。 これは、どこのクレジットカード会社もそうなのでしょうか? あと、消費者金融系のカードは、銀行系のカードと比べて、危険なのでしょうか?(リスクがある等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.3

カード会社勤務の経験がありますので、正確には「もと専門家」です。 「無職でも作れる」というより「会社員でなくても作れる」という意味では本当です。 申込書の職業欄に「無職」と書くのはちょっと無謀かと思われますが、「資産生活者」「年金生活者」「学生」「主婦」というように、言い方を変えることによって審査の結果がかわることもあるんですよ。 未成年なら親権者の同意が必要なので、万が一のときに親が責任を取ってくれれば、カード会社は安心なのです。また、主婦申し込みの場合でも学生と同様に、御主人と生計を共にしていればいいのです。(ただし限度額が低くなることもあります) こういった審査基準はそれぞれカード会社によって多少差がありますが、基本的にチェックする内容は同じだと思います。 もちろん仕事の有無だけでなく、申込書に記入された情報と金融機関での個人情報などを総合的に審査するので、収入があってもカードが持てるとは限りません。

poti4649
質問者

補足

皆様、有難う御座いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• piyo1969
回答No.2

以前は専業主婦や正社員で勤めていないいわゆるパート、フリーターなどは審査が通らず…ということもあったようですが、最近は定期的な収入があれば、または保証人などが付いて返済能力があればカードは発行されるようです。 最近は消費者金融からもクレジット提携のジョイントカードが出ていますが、別に危険でも何でもありません。JCBはJCBですし、MasterはMasterです。 会社によって絵柄に凝っているところもあるので、よく調べてお気に入りのところで作ると良いのではないでしょうか。

noname#5111
noname#5111
回答No.1

こんにちは。 セゾンカードだけで言いますが、ここのカードは研修で無職は作れないと言われましたが、件数を何よりも とるため、親の会社を書けばOKとかけっこうあるみたいですよ。 親もいない、完全な無職ではダメなのかもしれないです。何せ審査で通りません。30歳で学生でも作れるのに。結局、信用がないとダメってことなのでしょうね。