-PR-
解決済み

クレジットカード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973112
  • 閲覧数109
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

20代半ばですが今までクレジットカードを持つ機会が無かったのと、使いすぎたりしそうと言う不安とでクレジットカードを持った事がありません。
最近、ポイントを貯めると何かがあるとか聞いたり見たりするとカードも悪くないのかなと思いクレジットカードを作ろうか考えています。
そこで、クレジットカードのメリットとデメリットを教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (162/533)

クレジットカードは、誰もが持てるカードではありません。
(無職の方など場合によっては、審査にパスしない場合や、使用に制限をつけられる場合があります)
そういった意味では、カードを持つことは、ひとつのステータスシンボルでもあります。
海外ではカードを持っていないと、ホテルで信用されず、デポジットをとられる場合があります。
と言うわけで、現金なしで買い物やサービスが受けられるだけでなく、持っているだけでも意味のあるものです。
利点は、
(1)前述のとおりカードの種類によっては、社会的な信用が得られる。
(2)買い物の金額によってポイントやマイレージで
商品と交換できたり、楽しみがあります。
(3)提携のお店で、割引やサービスが受けられたり、他の客より優遇されることがあります。
石油会社系のカードは、利用額によってガソリンが割引になり、現金より得する場合もあります。

反面、デメリットは
(1)便利ゆえに返済能力を超えた借金をしがちです。
(2)カード会社もあの手この手(カードローンやリボルビング払い...定額払いの制度...便利そうであるが金利が高い)で利用を促進させるようなサービスを展開し、同様に使いすぎを起こしてしまう可能性があります。

これらについては、
(1)利用額を決めておき、また、利用した金額を覚えていて自制をかける。
(2)カードローンやリボルビング払いなど、自分で目標を決めて、決めたサービスには手を出さない。

これらのことを守る自信がないと思ったら、持たないほうが良いと思います。
お礼コメント
kurukurutan

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
カードは買い物に使うだけでないんですね。
しっかり考えます。
投稿日時 - 2004-08-26 21:11:41

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (118/315)

同じ20代半ばですが友達の影響でカードを使用する様になりました。

上手に使えばクレジットカードはとってもお得ですが
自己管理ができない方は持たない方が良いと思います。

デメリット。使用した時点で借金である。
つい使いすぎてしまう。

メリット。ポイントがたまる。
     簡単に会計ができる。
     カード会社の優待などが有る。

ポイントを溜めてる方多いと思います。
知人は良く海外に行くのでポイントを全てマイレージに交換しています。

私は使いすぎるので百貨店のクレジットカード(私は
伊勢丹カード)を利用しています。

前年の買い物額に応じて割引率がかわります。
借金という形がいやなので、一旦カードで購入して
伊勢丹アイカウンターでその日購入時の支払いをします。
お礼コメント
kurukurutan

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
百貨店のカードもあるんですね。
購入した日にその金額を振り込んだりするのも使い過ぎず賢い方法ですね。
投稿日時 - 2004-08-26 21:07:53


  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (397/1203)

クレジットカードのデメリットについては既に色々書かれていますが、質問者さんのように、今までクレジットカードに慎重で、現金払いだけで生活してきたような習慣の人でしたら、カードを持っても、翌月一回払いしか利用しないですよね。
クレジットカードをローンで利用しないのでしたら、クレジットカードを持つデメリットはないと断言します。

まあ、うっかり、引き落とし口座の残高が、他の引き落としなどで足りなくなって、引き落とせないような状態にならないよう、それだけは注意しましょう。

あとは、注意点としては、スキミングなどの危険も高まっていますので、できれば偽造されにくいICカード内蔵タイプのカードを選んだ方がいいでしょう。また、利用明細を毎月きちんとチェックして、万が一の不正利用時に、カード会社に問い合わせできるようにしておきましょう。質問者さんの場合、あまり心配要らないとは思いますが。
お礼コメント
kurukurutan

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
koreedahさんが書いておられるようにカードを作っても翌月一回払いしか利用しないつもりです。
しっかり考えてみます。
投稿日時 - 2004-08-26 21:20:26
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

クレジットカードとは、簡単にいえば信用貸しでお金を借りて払うことです。
ですので、手元にお金がない時などに便利ですし、大金を持ち歩く必要もなくなります。
ただし、あくまでも立て替えてもらっているものなので、期日までにきちんと返済する必要があるのはいうまでもありません。遅延した場合はカードの使用停止や銀行の信用がなくなるなどの不利益が生じます。

その他には、クレジット会社により利用した金額によりポイントが加算され、ポイント数に応じた景品がもらえたりします。

またデパートなどのメンバーズカードなどとジョイントしている場合が多く、なかには年会費無料(通常は年会費がかかる)のところもあります。

よく行く店でジョイントカードがあれば、店の特典とカードのポイントの特典が受けられるので、けっこうお得です。

ただし、ついつい現金払いと違って金銭感覚が希薄になるので、使いすぎることのないよう自己管理が重要です。

詳しくは、こちらのサイトが参考になるかもしれません。
http://ryo5150.fc2web.com/card/
http://www.tukaerusite.com/credit/
お礼コメント
kurukurutan

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを参考にしっかり考えてみます。
投稿日時 - 2004-08-26 21:14:41
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

クレジットカード利用が借金という概念で捕らえる方が多いようですが、私はけしてそうは思いません。
 
 他の方も述べておりますが、海外ではホテル、レストラン、シアター、レンタカー等ではカードは必需品です。 

 カードによりますが旅行傷害保険、盗難、購入品の損害補償等も付いています。また、最近はJAFのロードサービスと同等のサービスを設定しているカードもあります。
 
 そして、現金を持つよりも安全性が高いのが魅力です。また、汎用性の高いカードを一枚持っていれば、深夜、休日でも現金が無くても大概は対応できます。と言うことで、どこのカード選ぶかも重要です、個人的にはN*C*S、V*s*、M*st*rが国内外共に汎用性が高いので良いと思います。さらに、年会費は10000円程度掛かりますが、ゴールドカードを持つことをお勧めします。会員限定の様々なサポートが得られます。

 前示した、保障内容も高いし、特にN*C*Sのゴールドカードは他社のカードよりもポイントプログラムが充実していて、貯めやすいです。(1000円で2ポイント、他社は1000円で1ポイント)いずれにしましても、カードを持つことがステイタスに成るという時代ではない、むしろ、カードを持つことで、ますます自分の機動性が高まると思います。
お礼コメント
kurukurutan

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
しっかり考えてみます。
投稿日時 - 2004-08-26 21:16:42
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (416/1114)

メリット
・ポイントが貯まる分ちょっとお得
・現金をあまり持ち歩かなくても良くなる
・海外旅行に行く時は必須
・ネット関係の決済に利用できる
・通信販売で使いやすい(振込手数料無しで支払える)

デメリット
・使いすぎてしまう場合がある
・カード犯罪にあう可能性がある
・キャッシングの誘惑がある
・リボ払いの誘惑がある

メリットは沢山ありますが、きちんと自己管理のできない人が持つと、デメリットの方が大きくなってしまいます。
逆に、現金でもカードでも使いすぎをせずにきちんと管理できる人にとっては、メリットの方が大きいでしょう。

我が家では、
・電気料金
・携帯電話使用料
・プロバイダ使用料
・ネットのお買い物(ペットの餌や本など)
銀行引き落としでも、現金で支払っても、大差ない物をカード決済にするだけで毎月100円程度分ですがポイントがたまるので、ちょっと得した気分になります。

普段の生活必需品でもカード決済可能なところはカードで払うようにしていたら、毎年5千円くらいの商品券がもらえるようになりました。

今のところ、生活費が膨らんだとか、お小遣いを沢山使うようになったとか、カードの利用明細が届くとドキドキするとか、憂鬱になるとか、きちんと銀行から引き落とされるか心配になるとか、そういったことはありません。
お礼コメント
kurukurutan

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございす。
ポイントを貯めるにも色々方法があるんですね。
しっかり考えます。
投稿日時 - 2004-08-26 21:22:56
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

メリットとはちょっと違うかもしれませんが、
クレジットカードの便利な点については下記のURLのページが参考になると思います。(^^
お礼コメント
kurukurutan

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイト参考にしっかり考えます。
投稿日時 - 2004-08-26 21:24:50