• ベストアンサー

過払い利息請求とクレジットカード使用

消費者金融で借りていた分の過払い利息請求をすると、今持っているクレジットカードは使えなくなるのでしょうか? 例えばJCBとかVISAのカードですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

・消費者金融と現在お取引中(支払い中)なら、過払い請求をすると、当初の契約条件と違ってきますので、消費者金融が情報登録機関に事故情報を記載する可能性はあります(その消費者金融の判断です) クレジットカードの発行が、過払い請求先以外であれば、次回の更新時まで使用できる可能性は高いでしょう(カード発行会社の判断なのでこの様に記載) 更新時に(信用情報のチェックはするでしょうから)事故情報があった場合は、カードの更新が出来ない可能性はあります(カード発行会社がどの様に判断するかですので、そのまま使用可能もありえます) 100%確実な返答は出来かねる質問ですね (法律論ではなく、実際に行なわれる実態についてなので) ・消費者金融と現在お取引が無い場合(支払終了)は、特に何も問題は無いと思われます(カードの使用は可能)

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>消費者金融で借りていた分の過払い利息請求をすると、 カード発行会社毎に対応が変わるでしようね。 「過払い(返却)請求」を行う事は、各人の自由です。 利息制限法以上と出資法以下の利率は「グレーゾン金利」といっても、「違法ではない」のです。 違法だと、正規のサラ金業者は既に「20%以上の金利を中止」しています。今でも「堂々とCMをしている」事実を見れば理解できるでしようね。 (法改正が国会で成立しましたが、まで施行になっていません) 過払い請求は、「違法と断定していない」行為に対して「違法だ」と主張する訳です。 訴えられたサラ金会社では、要注意人物として記録するでしよう。 が、過払い請求を行ったからといって「個人信用情報機関」に(あなたによって)不利な情報が登録される事はありません。 「借金返済遅延・拒否・中止」などの「借金踏み倒し行為」とは無関係です。 これらの行為を行っている場合は、間違いなくブラック殿堂入りです。 >今持っているクレジットカードは使えなくなるのでしょうか? >例えばJCBとかVISAのカードですが。 先にも書きましたが、訴えるサラ金業界・業者が発行しているカードについては「カード規約(規約にある金利条件など)を守らない客」として、カードの返却を要求する場合もあります。 カードの所有権はカード会社にあり、あなたに貸与しているのですからね。

• daisu21
回答No.2

使用途中、契約中の過払い請求は間違いなく事故情報として信用情報に載ります。 消費者金融は、ほとんど全情連と言う信用情報会社参照なので、全情連を参照していないクレジット会社のカードであれば問題は無いと思います。 ただ、最近は全情連を参照しているカード会社もありますので、絶対に大丈夫とも言い難いです。

• nagoyakko
回答No.1

カードを作る時には審査がありますが、 持っているカードで、支払いを滞れば まずいですが、 そでなければ、他社カードの情報は関係ないでしょう。