• ベストアンサー

神奈川県内の水回り、リホーム会社について。

浴室の全面リホームを考えています。 色々な、施工会社が有り過ぎて 値段の差も大きく、何処の会社がいいのか 迷っています。 神奈川県内で、 『ここの会社が良かった』など リホームされた方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、会社を選ぶ上でのアドバイスなど 有りましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-kagon4
回答No.1

神奈川県横浜市在住です。 今夏中古住宅を購入し大幅なリフォームをしました。 特定の業者の名前を出すのは、ここの規定にひっかかるようですから、 私が業者を決めた話を書き込みますね。 まずは基本ですが、数社から見積もりだしてもらいましょう。 私は(1)不動産屋紹介1社(2)折込チラシ2社(3)ネット1社 の計4社に 見積もり依頼しました。 最初はメーカー等の指定はしなくても、見積もりが出てきた段階で説明受けますので、 業者が持ってくるパンフやカタログで気に入ったメーカーがあれば 「他の業者と条件を同じにしてから契約したい。  メーカー○○・タイプ△△・グレード□□で見積もりやり直して下さい。」と 頼めば見積もりやり直してくれます。 嫌がるようなら(そんな業者はいないハズですが)この段階でその業者はお断りです。 質問者様は浴室だけのリフォームご希望ですので、業者に見積もり依頼する前に お近くのショールーム行かれてから、予めメーカーを決めてしまっても 良いかと思います。 (その方が見積もり直しの手間が省けますね。) 神奈川県のどこにお住まいかは存じませんが、 MM21なら TOTO や INAX 等のショールームが効率良く見回れますよ。 大抵のリフォーム会社は、メーカーから何割引きで仕入れられるか決まっているようですので、 本体は業者間でそんなに差は出ないと思います。 金額の差は工賃その他でしょう。 工賃は施工してくれる人の収入ですから、あまり値切るのは良くないですが、 見積もり段階であまりにも差がでるようでしたら、正直に聞いてみましょう。 廃棄物の処理費用も含まれているか、きちんと見積もりチェックして下さいね。 我が家の浴室は TOTO ですが、依頼先はリフォーム屋でも設置は TOTO 指定の業者です。 そうしないとトラブルがあった時にメーカーの保障が受けられません。 その点も確認してみて下さい。 業者を選ぶポイントですが、施工してくれるのは同じ人間ですから、 やはり気持ちよく受け答えしてくれる人が良いと思いますが、 見積もり出す営業と実際に施工する現場の人が違う場合は少し気をつけた方が良いと思います。 その点から言うと、あまり大きな業者はお勧めできませんが、 浴室だけならばメーカー指定業者が施工でしょうから ぶっちゃけ、どこでも大差は無いように思えます。 ただし、既存浴室撤去や配管設置や廃棄物処理等はリフォーム屋ですから 見積もりを含め、その辺を良~くチェックして下さいね。 あと、すぐ連絡がつくのも大事です。 トラブル時の為に、あまり遠方の業者でない方が心強いでしょう。 我が家の浴室設置後に、取説読んでも分からない事があった時に営業さんの携帯にかけたら すぐメーカーに連絡してくれて指定業者の人が来てくれましたよ。 とにかく複数の業者に相見積もりを依頼しましょう。 依頼時や説明の時に、人となりを観察しましょう。 見積もり内容を細かくチェックしましょう。 少しでも参考になれば幸いです。 長文失礼しました。