VB6でリストボックスへのテキストファイルの行番号振り方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • vb6を使ってリストボックスへ読み込んだテキストファイルに行番号を振る方法を教えてください。
  • 効率的な方法でリストボックスへテキストファイルの行番号を付ける方法を教えてください。
  • VB6でリストボックスへテキストファイルを読み込み、行番号を付けたいです。効率的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストボックス操作

vb6を使ってます。 リストボックスへ読み込んだテキストファイルに行番号を振る最も効率的な方法を教えていただけませんか? ※イメージ ------------------------------ asdf zxcv qwer poiu ouyt ・ ・ ・ ------------------------------ ↓読み込んだテキストデータをこのような形にしたいです。 ------------------------------ 01_asdf 02_zxcv 03_qwer 04_poiu 05_ouyt ・ ・ ・ ------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korin_
回答No.3

VB2008でしたか... それでは、下記でどうでしょうか? Dim cReader As New System.IO.StreamReader("C:\Hoge.txt", System.Text.Encoding.Default) Dim iCount As Integer While (cReader.Peek() >= 0) Dim stBuffer As String = cReader.ReadLine() iCount += 1 ListBox1.Items.Add(String.Format("{0:00}", iCount) & "_" & stBuffer) End While cReader.Close()

TASUKETE_9
質問者

お礼

korin_様 回答ありがとうございます。 おかげで番号を振る事ができました!貴方の貴重な時間を私のために割いていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• korin_
回答No.2

#1です。 すみません、ミスがありましたので修正しました。 こちらでお試しください。 Dim iFile As Integer iFile = FreeFile Open "C:\Hoge.txt" For Input As #iFile Dim iCount As Integer Do Until EOF(iFile) Dim str As String Line Input #iFile, str iCount = iCount + 1 List1.AddItem (Format$(iCount, "00") & "_" & str) Loop Close #iFile

TASUKETE_9
質問者

補足

korin_様 素早い回答ありがとうございます。 こちらのミスでVB6と書きましたが先週VB2008に入れ替えていたのを忘れていました。 一応ファイルをIO.StreamReaderで読み込んでListBox1へデータを読み込ませ、そのデータの先頭に01_のような形式の値を挿入したいと思っております。

• korin_
回答No.1

こんな感じですか? Dim iFile As Integer iFile = FreeFile Open "C:\Hoge.txt" For Input As #iFile Dim iCount As Integer Do Until EOF(iFile) Dim str As String Line Input #iFile, str iCount = iCount + 1 List1.AddItem (Format$(iCount, "00") & "_" & buf) Loop Close #iFile