• ベストアンサー

部活続けるか・・・

今サッカー部に入っています。人間関係で悩んでいます。 中学のときはみんな仲が良く、きつくても楽しかったのですが。 今は仲がよくないわけではないのですが、友達と言っていいのか、わからないチームメートです。仲が悪い人も数人いて、本当に本音をしゃべれる友達がいないに等しい状態です。このまま部活を続けても正直つらいだけです。でもサッカーは好きで複雑な状態です。みなさん何か僕に助言してください。お願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.1

チームとして、何か共通の目標はないのでしょうか? ただ、続けるだけでは、個人個人ばらばらな意識で部活をすることになるので、なかなかまとまらないと思います。高校生(かな?)ともなると、それぞれやりたいこともあったり、思いが違ったりするので、まとまるかどうかは目指すものがある程度一致していないと・・・。甲子園にむけて頑張っている野球部、好きなもの同士でとにかく一生懸命汗を流して頑張るバスケ部、・・・あなたのサッカー部はどんな方向に行きたいのでしょう? みんなで(特に最上位学年)、話し合って、決めてはいかがでしょうか。個性の強い人が集まっていると、まとまるのは難しく、ばらばらになりがちですが、反面、そんな個性派集団がいったんまとまると大爆発してすごい結果を残したりもします。