• ベストアンサー

この考えは間違っていますか

僕は中学、高校は嫌な思い出しかなく、 楽しい思い出は一つもありません。修学旅行とかも、 友達が全然いなかったので仮病で行かなかったし、 3ヶ月くらい学校を行かなかった時期もありました。 大学で楽しい思い出を作ろうと思って理系の大学に入学したんですが、 知り合いもいなくて回りは男ばかりで同じ学科に女子は 2人しかいませんし、楽しくないです。 大学も6月頃からずっと行ってないです。 僕は内気で自分から女の子にしゃべりかけたこともないですが、 恋愛をして楽しい思い出を学生のうちに作りたいです。 そこで、今の大学をやめて違う大学に行って 楽しい思い出を作ろうと考えてます。 (勉強は一切していないので大学に行けるかすら分かりませんが) ただの思い出作りのために今の大学をやめて違う大学に行くという 考えは間違っているのでしょうか? 親は違う大学でもいいからとにかく学校に行って欲しいみたいです。 ちなみに、今の大学を続ける気はあまりないです。 正直将来のことは全然考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.23

#8にいただいたお礼を拝見しました。 >>他の大学に遊びに行って、そこのサークルにでも部活動にでも入れてもらえばいいじゃないですか。 > >勝手に他の大学に入ってもいいんでしょうか? >そこの大学の生徒証もないですし。 たいてい入れますよ。でなければ、学園祭など、公開している時に行ってもいいし。いずれにしても、多くのサークルなどは、当然のように他大学の学生あるいは下手すると学生でない人も歓迎しています。一度、ふらっと散歩しに行ってみてください。いろんな学食で食事してみると面白いかも。それこそ、何か言われたら、「編入希望で見学に来た」とでも言えばいいじゃないですか。特に、興味のあるイベントや展示が催されている時に行けば、係りの学生に対しても興味のある質問ができるし、そこから話が発展して、自分も活動に参加したいと申し出たりしやすいですよね。 >趣味はゲームですかね。 オンライン・ゲームとかやるんですか? では、ネット上のお友達はいないんですか? オフ会とか参加してみては? 趣味が同じなら会話も弾みやすいですよね。私もネット上で知り合った友達が何人かいて、一緒に旅行に行った人もいます。 とにかく、カラオケに誘ってくれる人がいるということは、あなたはそれなりに魅力があるというか、少なくとも不快な人ではないはずです。もっと自信をもって行動を起こせばいいと思うのですが。外交的な人でも、行動を起こしたり、誰かに話しかける時には、かなり勇気が要るものですよ。汗が止まらなくても、精神的に疲れても、いいじゃないですか。そのあとで楽しい友情や恋が待っているかもしれないんだから。 確かに私の大学時代にも、女子が多いという理由で文系の学科に入学してきた男子がいましたが、その理由を聞いて、みんな引いてました。それよりは、好きなものを楽しそうに続けていて、でもできれば友達や彼女もほしい、くらいの人のほうが自然で好感が持たれますけどね。

teresu1000
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 機会があれば学園祭に行ってみようと思います。 >オフ会とか参加してみては? オンラインゲームで仲良くなればオフ会も考えてみます。 大学をやめる方向で考えていましたが もう少し考えて見ます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • WEAREWW
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。 なんとも言えないですね~ 自分も大学生で今2年です。 大阪出身で、東京の大学の理系に進学して、 はじめは同じ学部には知り合いは居なくて4月1日に初めて 学校に行く日は不安でしたね^^ でも、サークル勧誘とかでタダで飲み会に行けるとか、 サークル見にきて~とか勧誘に全部みに行って色んな学部に 先輩(初めての大学での知り合い)ができて、同じ勧誘されてる子とか とも仲良くなって、すごく楽しかった記憶があります。 高校までサッカーとブレイクダンスやってて、 同じ趣味の友達とは特に仲良くなり、そいつは経済学部なんで、 他学部にも色々友達が出来たんで、趣味の合う友達を探せば 良いですよ~ 自分も理系(しかも管理工学)なんで、学部には女子は少ないですが、 サークルには女の子もいると思いますよ^^ 何かサークルか部活に入ればいいと思います。 同じ理系の学部(うちの大学は学問)には、やっぱり可愛い女の子は少ないですし、仲良くなりたい子とだけお昼誘って仲良くなったりしたら、 良いですよ! 他は他大のサークルにも属しています。これも合コンとか誘われるんで、いいと思います。 やっぱり女関係はサークルが良いと思いますよ。 あとは英語とか物理学実験とかの少人数授業とか。 男友達は何か勝手に出来ると思いますが…どうでしょうか? 理系の学部は男が多いけど、つながりも多いから、 すぐに女関係は恵まれるんで、とりあえず男友達と繁華街にでも、 繰り出して可愛い女子校生とか絡んだらどうでしょうか? 自分の場合は日吉や渋谷、目黒、銀座、秋葉原とか結構どこでも遊びに行きますよ。

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は中学の時はたくさん友達できましたが、 高校では2、3人しかできませんでした。 参考にさせていただきます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

一概にはいえませんがいまの状態で大学を変えるのはやめた 方がいいと思います 出会いを求めるならアルバイトなり学外サークル なりにその場を見出した方が無難です あなたの場合環境に問題があるように思えるかもしれませんが あなた自身にかなり原因があります 例えば楽しくやれる人はどこへ いっても楽しくやっているものですあなた自身が変わらず大学へいって不満だから といって大学を変えても結局同じような生活に収まる可能性が高いです それに大学は基本的に大多数が男です女性比率5割をかろうじて超えるのは文学部くらいで基本的にはどこへいっても男子学生が圧倒的です まあ仮面浪人で圧倒的上の大学(東大など)へ行くとかでしたら又少し 話も違いますが同じレベルの大学へいっても恐らく生活は何も変わらないと思いますよ

teresu1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学生活を充実させたい

    現在大学1年生です。 大学受験に失敗して現在の大学にいるのですが、今の学科にはまるで興味がありません。 それでも、大学生活を充実させたいと思い、いろいろ試してみたのですが、どうにもうまくいきません。というのも僕の所属する学科は課題も多く、また理系のため学校全体に楽しいキャンパスライフという空気がありません。 4年間なんの思い出もない大学生活にはしたくないし、なにかしようと思うのですが、何からしたらいいのかわかりません。 大学生活を充実させるには何からはじめたら、また何をしたらいいのでしょう?

  • 大学から大学院へ

    僕は高三で四月から大学生です。 理系です。 学科は応用化学系です。 成蹊大学や東海大学の理系学部から国立の大学院へ入学したいと思っています。 しかしそれはとても難しいことは百も承知です。 入学の為には大学一年から受験勉強をしなければならないのでしょうか。 僕は大学院については恥ずかしながら何も知りません。 いつ入試があるのかも知りません。 なので教えていただきたいです。 また大学の卒業研究と院の入試がかぶってしまう場合、両立は可能でしょうか? 院への入試などなんでもいいので知っていることを教えていただきたいです。 また何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 ただ『大学をもっといいところにしろ』は無理です。 またオススメの院も教えていただきたいです。 僕は今千葉大学の院なんていいかなと思っています。 実は千葉大学を狙っていたのですがセンターで失敗してしまいました。

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!

  • 大学中退

    今年、大学(環境系の学科)に入学した一年生の学生です。まだ、入学して2ヶ月ぐらいなのですが、理系の授業についていけないと感じています。もともと理系(普通科でもないです)ではなかったのですが、高校のときに学習した環境についてもっと学びたいと思い、大学へ進学しました。しかし、入学してみると化学や物理のような授業がほとんどで、まったくわからないという状態になってしまいました。そして、自分は何が学びたかったのかを考えてみると環境の中でも野生動物の保護など生き物に関わることをやってみたいと思うようになってきました。これは以前にも考えたことですが、自分にはできないと感じ、やめて大学へ進学し就職の幅を広げようと割り切ったつもりでしたが、今は大学よりもこういったことを専門的に学べる専門学校に魅力を感じています。しかし、ここで簡単に大学をやめてしまうと逃げているみたいで嫌だし入学した以上、卒業することが一番良いと考えていますが、やはり嫌々続けるよりは、今したい分野を勉強するのもいいとも思い、悩んでいます。また、どちらにしてもまた親に迷惑をかけることになるのでは?というところでも悩んでいます。いろいろな方から意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 大学生活について(新大学生です)

    こんにちは。 春から大学生になる者なのですが、 気になることがたくさんあります。 ・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。 4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、 大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、 大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。 親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。 大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか? ・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか? 私の進学する大学は共学なのですが、 男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。 そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか? 入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。 大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!! 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 私の考えが甘いだけなのでしょうか…

    今年、商業系全般を学ぶ専門学校に入学しました。入ってから人間関係にそこそこの衝突はあったものの基本的には良好に今まで過ごしてきました。1年が終わるところで今とても疑問と言いますか、文句、愚痴があります。 箇条書きで書かせて頂きます。 ・入学してからコースの名称が変わる ・資格を取得しにこの学校に入学したのにも関わらず、学外連携の時間が多く資格取得が全然メインではない(オープンキャンパスでは資格取得について語られ学外連携についてのお話はほんの少しでした) ・また、学外連携の時間が授業時間では間に合わず放課後休日を使って行わなければならない。 ・来年度より資格取得を一切行わずインターンシップのような実務的な授業(仕事と言ってました)のようなものを行う 資格が実務的ではなくまた身にならないというお話を先日先生の方からお聞きしました。そのお話自体はとてもよく分かりますが、資格取得を目的に入学してきた学生(私)にこの変革は些か受け入れ難いと私は思います。また、愚痴程度でも(授業中ではありません)零すと酷く怒られます。学校が合わないからと言って簡単に辞められるような話でもなく本当に解決のしないお話ではありますが、この件に関して皆様はどう思われたか教えてください。

  • 大学に詳しい方へ。上智大学についてです。

    大学について分からない事があるので教えて下さい☆(高校生です) (1)私は、理系を選択してしまったのですが今になって文系に興味を持ち始めてしまいました…。 理系の学科に行っても、世界史や英語の授業を受ける事が出来る学校はありますか? (ちなみに理系を選択したため、高校では世界史はやっていません。) (2)上智大学は理工学部物質生命学科でもAO入試を受けることが出来るのでしょうか? (3)理系の人は私立より国公立の大学に行った方がいいと聞きましたが、どのような理由からなのでしょうか? (4)私は大学で天文をしたり実験をしたりしたいのですが、将来の職業についてはまだ決めていません。 自分なりに調べた結果、上で書いたように物質生命学科が自分に合っているのかなァ…。と、思ったのですが、将来やりたいことが決まっていない私が行くにふさわしい学科があったら教えていただきたいのですが…。 (5)今私は上智大学に興味を持っているのですが、上智と言えばやはり文系のイメージがあります。 理系の人は目指すなら理系のイメージの学校に行った方が、いいのでしょうか? (6)今は文系にすればよかった…。と思ってしまうのですが、理系のいいところを教えていただきたいです。 (7)それから上智大学は留年が多いのですか? (8)最後になりましたが、上智大学のいいところを教えて下さい!!

  • 修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

     こんばんわ、高校2年の男子です。  僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。  問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。  その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、  「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」 と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、  「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」 って友達と話していた事を知りません。  だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。  それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。  そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、  「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」 と話しておきました。  そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。  僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?  

  • 理系女子の進出

    情報学科の学生です。 私の学科は文理癒合の学科です。 女子の割合が多いのはそのためでしょうか。 女子のTAからプログラミングを教わったりしています。 ひとつ気になるデータがありました。 立教大学の理学部の女子比率が3割を超えています。(パスナビ参照) 立教大学の女子の割合は多いですが、女子が増えているのではないでしょうか。 かつては理工系に女子が入学するのは大変勇気のいることだったと思います。 今はその障壁がなくなっているのでしょうか。

  • 鍼灸専門学校は各種学校ですか?

    鍼灸専門学校は各種学校ですか? 入学資格が高卒以上で医療(理系)で3年以上修学しても、短大と同等とは見なされないのですか?