• ベストアンサー

こういう人、どう思いますか?

お世話になります、 直属の上司なのですが、 「わからないので教えてください」と聞いてくるので、そのことについて教えると、 「一つの意見として聞いておきます」、 「参考意見として聞いておきます」と、 どちらか必ず言います。 「わからないこと」というのは「やり方がほとんど」です、 教えた通りにやれば特に問題なく完了することばかりです、 ですが、その通りにはやらずに、独自のやり方をして失敗します。 (後始末は今回関係無いということで) ちなみに上司ですが私のいる部署に来てから日が浅いです、しかも部下は私一人です。 皆さんこういわれたら、どう思いますか? また、このような人はプライドが高いのでしょうか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

正直言いまして、上司は単純に頭が悪い人なのでしょう。 本当に頭の良い人(プライドの高い人)は、わからない事を 誰かに教えてもらうことを全然恥ずかしいとは思いませんし、 誰も知らなかったら自分で徹底的に調べるものです。 また「ありがとう」「助かった」など、素直にお礼を言います。 決して相手を見下したり、知ったかぶりなんかしません。 相手を見下したり、知ったかぶりをする人は、自分の頭の悪さを 見抜かれたくない(頭が良いフリをしたい)ので、素直にお礼が言えず、 「一つの意見…」などと屁理屈を言うのではないでしょうか。 もし、私の職場にこのような人がいたら、 「この人、無理してるなぁ」と感じると思います。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 知ったかぶりというのでしょうか、思い当たるフシがあります、 会社で部署ごとの仕事の取り組みの発表会をしているのですが、 別部署の人に、「内容のチェックをしましょうか?」と、半年ちょっとしか居ないのに偉そうにいっていました。 その部署は見た目より対外的なことが多く、深くかかわってこないと何をやっているんだかわからない部署なのですが(生産性はまるっきりない)、表面的な業務しか見ないで言っていたようです、普段はにこやかなその部署の女性が、ものすごく困惑した顔をしていました(ちなみにそのとき、横にはその部署の課長もいた、課長も女性)。 それと、ものすごく、話し方がくどいです、 電話でもいちいち行動を相手に話します、 たとえば「そちらに伺うのに、今の時間ではすぐにバスに乗れないので、○時○分のバスに乗って、途中から徒歩ですので、○時○分くらいに着きます」とか、外部からの電話に出ると、相手に内容を聞き、細かいところまで聞きなおし、最後に「それは担当者でないとわかりませんので代わります」といいます、(これでお客さん2人に叱られたことがあります)。 「○時ごろお伺いします」や「電話を回します」でいいと思うのですが…。 端的に相手に何かを伝えているのを聞いたことがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#77999
noname#77999
回答No.6

オモシロイと思いました。 若手芸人のネタに出てきそうな上司ですね。(笑) もちろん、自分だったら、頭にきますが。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 別部署の同僚が「ひとつの意見として~」を聞いていたのですが、 私以上に怒ってくれていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.5

ややこしい方のようですね。 上司なら 「やり方を教えろ。」 と命令して教えられたら 「うむ。」 と教わったようにやって失敗して 「君は教え方が悪いな。きちんと勉強して分かるように教えろ。」 とできるまで命令繰り返せばいいのに・・・。 プライドが高いのは確かですが基本的に何かを間違えているような気がします。 私なら上司の方が偉いけど組合員の方が強いと思っているので 「教えてもその通りやらないで失敗するのなら教えません。」 と言ってスッキリするでしょう。 (その代わりボーナス査定E確定ですが。^^;)

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 確かに「君は教え方が悪いな。きちんと勉強して分かるように教えろ。」といってもらうほうがマシですね。 >「教えてもその通りやらないで失敗するのなら教えません。」 最近では、遠まわしに同じようなことを言っています。 「前の資料を見ろ」とか「要綱を確認しろ」とかですね。 数日前に飛び込み営業がきて、その上司が応対したらしいのですが、 自分の名前を名乗らず、部署名だけ言って、 担当はtakurankeだから、アポとってから来て下さいと言ったらしく、 今日その業者から電話がありました。 知らない社名で直接名指しされたので驚きましたが、話を聞いて呆れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongogonn
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.4

たぶん、そうでしょう。 負けず嫌いなのでは? そのうち、貴方が教えたやり方に最終的に近づいて来るとおもいます。 大変だと思いますが、 もう少し寛大な気持をもって我慢してあげれば? 3ヶ月?半年たってもダメなら、人事(総務)、組合?に相談するてもあります。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 4月に来たので半年は経っています。 半年経ったくらいのときに、総務に相談はしたんですが、「どうしたらいい?」と逆に聞かれました、「いらない」とは答えましたが、その後何も音沙汰がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98815
noname#98815
回答No.3

人並みはずれてプライドが高い人だと思います。 やり方がわからない→聞くしかない→部下に教わる→オレ様が部下に物を教わるなんて→こいつのいうとおりにやらなくてもできるだろう という感じでしょうか。 お疲れ様です。お察しします。 私にもこういう先輩がいます。ただ、私の言うとおりではなく「ちょっと変えて」やり、失敗し、その失敗を私のせいにして大声でふれまわります。 「sonsの言うとおりにやったのに、ダメだったよ!」「そうか~、ここをこうするのかー!ちゃんと言ってくれれば一度でできたのに!」みたいな感じです。 こういう人にはいろいろ言葉をつくしてプライドを立ててあげれば一時的に機嫌はよくなるかもしれませんが、ずっとそれをやるととても疲れます。 (可哀相な人なんだ・・・)と話半分に聞いているのがいいのではないでしょうか。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 >オレ様が部下に物を教わるなんて→こいつのいうとおりにやらなくてもできるだろう だったら最初から聞かないでほしいです。 どちらかというと教えてくれないと言いふらしているのかも、 今日の午後、別部署の主任から、 「おまえんとこの課長が、知らないって言っているのに、しつこく聞いてくるので、takurankeに聞いてくださいといっておいた」といわれました、ですが聞いては来ませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

部下に教わったとおりでは嫌で、何か別の方法を模索しようと奮闘しているのでしょうね。 「こっちの方がやりやすいぞ!」って、きっと言いたいのでしょう。 昔そう言う感じの上司の下にいました。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 確かに一度だけ、やり方について教えて欲しいといわれたとき、懇切丁寧に教えましたが、「一つの意見として聞いておきます」といわれ、結局は教えたことは何一つ取り入れてませんでした。 でも、「こっちの方がやりやすいぞ!」とは言われてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.1

プライドが高いというか、「上司は部下より偉い」と勘違いしているのではないでしょうか。 なので、部下に言われたとおりにやるのは気に食わないのでしょうね。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分は課長」という態度を、他の同僚に出しているそうです、私はそういう態度を取られたことがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰湿で怖い上司との向き合い方について

    入社して11年目、それまでも癖のある上司であると思いながらも、頼りになる存在として尊敬してきました。 ところがここ1~2年、いじめとかではありませんが、自信家でプライドが高く陰湿で近寄りにくくて怖い言動や態度に拍車がかかり、直属の部下である私の神経はボロボロ、心療内科にも通院を始め、不安症であると診断されました。 自意識過剰かもわかりません。 ただ、大きな仕事のミスをしたとか、勤務態度が不真面目であるといったことはありません。 私の所属する部署は、私と上司ともうひとり(10歳以上年上)の計三人。 話し相手になる同期も居なくて、同僚も歳の離れた全く別の部署の人(彼らも私の上司の前では引き気味ですが)、相談する相手は心療内科の先生のみです。 こんな、陰湿で恐怖感があり自信家でプライドが高く自慢好きな上司とどうやって向き合って行けばよいか、真面目に悩んでいます。 具体的なアドバイスやご意見をご教示ねがいます。

  • 女性の上司が好きです

    24歳男性です。今の会社には1年前に派遣で入社し、4月に契約社員になります。 好きな相手は28歳の女性で私の直属の上司であり、入社した時からずっと仕事を教えてもらい現在進行形でお世話になってる方です。 最初の頃は私も仕事でミスが多く、彼女に怒られながらもサポートをして頂き女性として意識はしていなくても上司として尊敬してました。 そして、1年も経つ頃には私も業務を一通りこなせるようになり、いつの間にか尊敬は好意に変わっていました。 他の人の目がある場所では上司と部下という関係で接し、人目のないところや仕事以外の所では上司と部下という関係は弁えつつも冗談を言い合える仲です。 彼女はプライドが高い方で、部署の中では少し浮いてるところがあり特に同部署の40代の女性の方からは嫌がらせを受けています。 私も彼女が不利な立場にならないようにフォローを行ったりもしていますが、この問題を解決するのは多分難しいと思います。 彼女のことを守ってあげたいです。 もしここで私が彼女に告白をしたとして、彼女がそれを迷惑に感じてしまったらまた一つ彼女は仕事の中で仕事以外のストレスを抱えてしまうのではないか? 毎日顔を合わせる関係です。 告白が失敗しても彼女は私に上司という立場で接しなければなりません。 欲しいのは後押しですが、この話を客観的に見てどう感じかるかも聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴での上司のスピーチ

    披露宴に、会社から上司に2名出席していただくことになりました。 一般的にどちらにスピーチを依頼するのが常識なのか、教えていただければと思うのですが・・・。 ・一人は私の直属の上司である部長で、私は最近この上司の部署に所属になったので、まだあまり交流がない ・一人は会社の執行役員兼別部署の部長 6年前の入社当時から同じ部署で(その頃はまだ部長ではなく課長でしたが)お世話になっていた。つい半年前までは直属の上司でした。 周りにも相談してみたのですが、会社で役員の部長に頼むべきという人もいれば、直属の部長だと、意見が分かれて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 部下への対応

    部下の一人と、他部署の上司と一緒に、あるイベントに参加しました。部下にイベントについて教えてほしいと言われ、私の直属の部下ではないので世話したりする必要はなかったけれど、その子がイベントでの経験を今後の仕事で活かせるように、本当に詳細に教えてあげました。 するとイベント中、彼女は、他部署の上司との会話で、私から聞いた情報を、自分が知っているかのように話していました。そして上司から評価されていました。 そこまでは、まだよいのですが、彼女はイベントの途中から自分で勝手に行動しはじめ、私の段取りを話しても無視して自分で行動しだし、最後には、私がしていることも、まるで私がいないかのように、自分が途中からやりだしました。明らかに、私の存在を消しており、その、他部署の上司に直接話し、二人で進めていくようになりました。 結局、その上司は彼女をフットワークが軽い、行動的だと評価し、私は何もしない人に…。 その上司は批判することが多いので注意した方がいいと予め伝えてあったから、気に入られたかったのでしょうか… なんだか、私がいろいろしてきてあげてきたことがバカみたいだし、自分の評価を下げることにもなり、行き場のない虚しさと憤りを感じています。 その後も、自分が知らないことは聞いてきたり、私の仕事の詳細を聞いてきますが、適当に答えています。 こういう部下とは、もう関わりあいたくないのですが…今後どのように接していくのがよいでしょうか

  • 披露宴の人選

    友人が少ないので会社関係をメインに呼ぼうと考えてます。 ややこしいのですが、ウチの部署は3名の課長がおり、そのうちの1名が直属の上司ですが、後の2名も元上司に当たる方で、世話にもなりましたし、今も仕事では顔を合わせます。あと、直属の部長は1名ですが、最近転任されたばかりで、それ以前は全く面識はありませんでした(今後は世話になるかと思いますが)そんな上司を全て呼ぶかどうかで迷っています。1人だけ呼んで後は呼ばないのはまずいかなと。 その他、同僚も呼ぶつもりですが。 上司は1人呼ぶなら他も呼ぶべき? 同僚だけ呼んで上司を呼ばないのは変? アドバイスお願いします

  • バレンタインチョコ

    大好きな上司にチョコをあげようと思っています。でもまだ告白する程距離は近くないと思っています。 (直属の上司の為告白して失敗した場合の気まずさに耐えられないので告白はまだ見送りです) でも上司だからあげた。と思われたくないのです。 もしかして好きなのかな?と思われる位のアピールはしたいのです。 その人1人にしかあげる予定はありません。なので、あからさまにまわりと差を付けるとかは出来ません。 色々考えているのですが、他の人の意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 仕事が失敗した責任

    こんばんは。 転職してとある部署のプロジェクトに入りました。 ところが直属の上司がデタラメで、会社に来ないわ (スタンドプレイ)、情報を伝達しないわ、約束を 守らないわで・・ チーム内も上司と折り合えずガタガタとなり、プロジェクトが 失敗する雰囲気を要してきました。 仮に失敗した場合、我々部下も会社に対して責任を取る必要が あるでしょうか?。 ちなみに私は転職組ですが、会社は、上記の上司に問題があることを 以前から認識していたようです。 別の上司同士が「またあの上司やらかしてるよ」と笑いながら 話をしているのを聞いてしまいました。 表では「会社の重要なプロジェクトだから」と言いながら、 他人事のように話をしており、とても信じられません。 部署も変えてもらえないか人事に相談したいです・・。

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。