• ベストアンサー

こういう人、どう思いますか?

お世話になります、 直属の上司なのですが、 「わからないので教えてください」と聞いてくるので、そのことについて教えると、 「一つの意見として聞いておきます」、 「参考意見として聞いておきます」と、 どちらか必ず言います。 「わからないこと」というのは「やり方がほとんど」です、 教えた通りにやれば特に問題なく完了することばかりです、 ですが、その通りにはやらずに、独自のやり方をして失敗します。 (後始末は今回関係無いということで) ちなみに上司ですが私のいる部署に来てから日が浅いです、しかも部下は私一人です。 皆さんこういわれたら、どう思いますか? また、このような人はプライドが高いのでしょうか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

正直言いまして、上司は単純に頭が悪い人なのでしょう。 本当に頭の良い人(プライドの高い人)は、わからない事を 誰かに教えてもらうことを全然恥ずかしいとは思いませんし、 誰も知らなかったら自分で徹底的に調べるものです。 また「ありがとう」「助かった」など、素直にお礼を言います。 決して相手を見下したり、知ったかぶりなんかしません。 相手を見下したり、知ったかぶりをする人は、自分の頭の悪さを 見抜かれたくない(頭が良いフリをしたい)ので、素直にお礼が言えず、 「一つの意見…」などと屁理屈を言うのではないでしょうか。 もし、私の職場にこのような人がいたら、 「この人、無理してるなぁ」と感じると思います。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 知ったかぶりというのでしょうか、思い当たるフシがあります、 会社で部署ごとの仕事の取り組みの発表会をしているのですが、 別部署の人に、「内容のチェックをしましょうか?」と、半年ちょっとしか居ないのに偉そうにいっていました。 その部署は見た目より対外的なことが多く、深くかかわってこないと何をやっているんだかわからない部署なのですが(生産性はまるっきりない)、表面的な業務しか見ないで言っていたようです、普段はにこやかなその部署の女性が、ものすごく困惑した顔をしていました(ちなみにそのとき、横にはその部署の課長もいた、課長も女性)。 それと、ものすごく、話し方がくどいです、 電話でもいちいち行動を相手に話します、 たとえば「そちらに伺うのに、今の時間ではすぐにバスに乗れないので、○時○分のバスに乗って、途中から徒歩ですので、○時○分くらいに着きます」とか、外部からの電話に出ると、相手に内容を聞き、細かいところまで聞きなおし、最後に「それは担当者でないとわかりませんので代わります」といいます、(これでお客さん2人に叱られたことがあります)。 「○時ごろお伺いします」や「電話を回します」でいいと思うのですが…。 端的に相手に何かを伝えているのを聞いたことがないです。

その他の回答 (6)

noname#77999
noname#77999
回答No.6

オモシロイと思いました。 若手芸人のネタに出てきそうな上司ですね。(笑) もちろん、自分だったら、頭にきますが。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 別部署の同僚が「ひとつの意見として~」を聞いていたのですが、 私以上に怒ってくれていました。

noname#84871
noname#84871
回答No.5

ややこしい方のようですね。 上司なら 「やり方を教えろ。」 と命令して教えられたら 「うむ。」 と教わったようにやって失敗して 「君は教え方が悪いな。きちんと勉強して分かるように教えろ。」 とできるまで命令繰り返せばいいのに・・・。 プライドが高いのは確かですが基本的に何かを間違えているような気がします。 私なら上司の方が偉いけど組合員の方が強いと思っているので 「教えてもその通りやらないで失敗するのなら教えません。」 と言ってスッキリするでしょう。 (その代わりボーナス査定E確定ですが。^^;)

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 確かに「君は教え方が悪いな。きちんと勉強して分かるように教えろ。」といってもらうほうがマシですね。 >「教えてもその通りやらないで失敗するのなら教えません。」 最近では、遠まわしに同じようなことを言っています。 「前の資料を見ろ」とか「要綱を確認しろ」とかですね。 数日前に飛び込み営業がきて、その上司が応対したらしいのですが、 自分の名前を名乗らず、部署名だけ言って、 担当はtakurankeだから、アポとってから来て下さいと言ったらしく、 今日その業者から電話がありました。 知らない社名で直接名指しされたので驚きましたが、話を聞いて呆れました。

• gongogonn
回答No.4

たぶん、そうでしょう。 負けず嫌いなのでは? そのうち、貴方が教えたやり方に最終的に近づいて来るとおもいます。 大変だと思いますが、 もう少し寛大な気持をもって我慢してあげれば? 3ヶ月?半年たってもダメなら、人事(総務)、組合?に相談するてもあります。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 4月に来たので半年は経っています。 半年経ったくらいのときに、総務に相談はしたんですが、「どうしたらいい?」と逆に聞かれました、「いらない」とは答えましたが、その後何も音沙汰がないです。

noname#98815
noname#98815
回答No.3

人並みはずれてプライドが高い人だと思います。 やり方がわからない→聞くしかない→部下に教わる→オレ様が部下に物を教わるなんて→こいつのいうとおりにやらなくてもできるだろう という感じでしょうか。 お疲れ様です。お察しします。 私にもこういう先輩がいます。ただ、私の言うとおりではなく「ちょっと変えて」やり、失敗し、その失敗を私のせいにして大声でふれまわります。 「sonsの言うとおりにやったのに、ダメだったよ!」「そうか~、ここをこうするのかー!ちゃんと言ってくれれば一度でできたのに!」みたいな感じです。 こういう人にはいろいろ言葉をつくしてプライドを立ててあげれば一時的に機嫌はよくなるかもしれませんが、ずっとそれをやるととても疲れます。 (可哀相な人なんだ・・・)と話半分に聞いているのがいいのではないでしょうか。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 >オレ様が部下に物を教わるなんて→こいつのいうとおりにやらなくてもできるだろう だったら最初から聞かないでほしいです。 どちらかというと教えてくれないと言いふらしているのかも、 今日の午後、別部署の主任から、 「おまえんとこの課長が、知らないって言っているのに、しつこく聞いてくるので、takurankeに聞いてくださいといっておいた」といわれました、ですが聞いては来ませんでした。

• n-jun
回答No.2

部下に教わったとおりでは嫌で、何か別の方法を模索しようと奮闘しているのでしょうね。 「こっちの方がやりやすいぞ!」って、きっと言いたいのでしょう。 昔そう言う感じの上司の下にいました。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 確かに一度だけ、やり方について教えて欲しいといわれたとき、懇切丁寧に教えましたが、「一つの意見として聞いておきます」といわれ、結局は教えたことは何一つ取り入れてませんでした。 でも、「こっちの方がやりやすいぞ!」とは言われてないです。

• DESTROY11
回答No.1

プライドが高いというか、「上司は部下より偉い」と勘違いしているのではないでしょうか。 なので、部下に言われたとおりにやるのは気に食わないのでしょうね。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分は課長」という態度を、他の同僚に出しているそうです、私はそういう態度を取られたことがないです。