• 締切済み

会社に手弁当を持っていかれる方

節約の為、結婚してから2年程会社に手弁当を持って行っています。 お料理が苦手で、朝もバタバタしたくないので、前日の夜に野菜炒めや、サラダをお弁当箱に詰めて、毎朝2年間持って行っていました。 しかし先日、猛烈に野菜弁当に嫌気がさし、今はコンビニで買うようになってしまいました。ダイエットも兼ねての野菜弁当だったのですが、さすがに2年も食べるとうんざりするものですね。 出費が嵩むので、早く手弁当に戻さないと…とは思いつつやる気が起きません。 皆さんはどんなお弁当を作って持っていきますか?簡単でヘルシーなお弁当を持参されている方がいれば、どんなお弁当なのか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 気持ち的に疲れた時は「手抜き」も大事だと思います。 思いっきり手抜きをする時は、レンチンご飯とレトルトカレーを会社に持っていって「お弁当」にすることもあります(笑)※会社に電子レンジがあるからこそ出来るワザですが。 キチンと「お弁当」として作らなくても、サラダやおかずだけ詰めて主食は購入したり、その逆もあったり・・・。時にはサラダの代わりに野菜ジュースで野菜を補ったり。 「無理」が一番やる気をそがれる感じがします。 「ダイエット目的=野菜弁当」だったのなら、何も野菜だけにこだわる必要はないのではないでしょうか?もちろん野菜中心のお弁当はとても体に良いお弁当ですが、量が多くなければお肉類や魚類もOKなんですよ。要はカロリー・コントロールなので。量は少しでも好物が入っているだけで、お弁当を開ける瞬間が楽しくないですか?そう広くとらえればお弁当のレパートリー幅は広がるのではないでしょうか? カロリーを低くするのであれば、低カロリーのコンニャクやきのこ類もダイエットに良いですし、何よりカサも増えますので(笑)上手く利用すると良いと思います。 ダイエット弁当時代は、下ゆでした糸こんにゃく(白)を細かく刻み、ふりかけ類で味付けした後にご飯と混ぜて「簡単こんにゃくご飯」にしたりしていました。 また、こんにゃく・鶏もも肉・きのこ類・野菜類を炒めて酒・醤油・塩コショウで味付けしたものを夕食に作り、お肉の風味がしみこんだ肉以外のものをお弁当のおかずにしたり(笑)←量があること、お肉の味がすることが重要!? 最近お気に入りなのは「ピーマンの焼きびたし」。フライパンで炒めたピーマンをつゆにつけ、最後に鰹節をまぶす。 時にはサラダとフルーツ(今ならりんごとか)を入れたりして、メインや主食を少なくしたりする工夫もします。りんごは満腹感が出るし、「デザート付きお弁当」ってなんとなく嬉しいので(笑) 食べる楽しみや、お弁当を開けた時の楽しみも一緒に封じ込めると、お弁当作りも「面倒くさい」だけじゃなくなると思います。

KTS3
質問者

お礼

色々工夫しないと続きませんよね。 好きなものが入ってないと楽しくないですし(^_^;)。 コンニャクご飯、コンニャクでご飯のカサも減らせますし、アイデアですね!やってみます。今はコンビニご飯なので、ついつい100円菓子なども一緒買ってしまい、不経済&オデブへの道へまっしぐらなので、早めに気を持ち直さないといけません…。 とりあえず低カロリーであって、お腹が膨れればいいと思ってましたが、そうじゃないんですね。↑参考に少し工夫してみようと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

必殺4段飯 弁当箱の深さの半分まで炊き立てご飯を入れる その上におかかを全面に乗せる ご飯を上まで入れて更におかかを乗せて蓋をする これとお茶があれば他になのも要らない おかかに梅干をほぐして混ぜるなどのバリエーションも色々出来る

KTS3
質問者

お礼

あははは(^○^)。ほとんど炭水化物! でも美味しそうですね。簡単だし。 間はご飯ですよとかでも良さそう。ふりかけとか。 毎日同じメニューだから飽きちゃうんですもんね。 野菜+一品→小さいおかか弁当とか、ご飯ですよ弁当とか、焼きそば弁当にしたらいいんですかね?なるべく手をかけたくないですし(^_^;)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
KTS3
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも自分一人の為に何種類もおかずを作る根性が出るかどうか…。 とりあえずじっくり見てみます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も料理は苦手です >しかし先日、猛烈に野菜弁当に嫌気がさし にちょっと笑ってしまいましたw 目で見る楽しみなんていかがでしょうか? 私も苦手ですが お弁当の雑誌を見ると 可愛い!とか見て楽しんでます 作る意欲もまた沸くかもしれませんよね^^

KTS3
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目も食欲を刺激するには大事ですよね。 子供の時は母のお弁当は楽しみだったのに、今や自分で作っていますし、何が入っているのかな~等の楽しみもなく、野菜弁当かと思うと余計楽しくないですもんね。 私もお弁当雑誌など手に取ってみようかな。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お弁当もしかして多すぎでしょうか?

    30代です。 ダイエット&節約を考えて、 毎日の職場でのランチを自作弁当に切り替えました。 お弁当箱をまだ持っていないのと、 自分用だし、誰にも見られないし、便利なので、 タッパーをお弁当箱代わりにしています。 一応、ごはん少な目、野菜多めのメインありで、 なるべくお腹が空かないようにしっかり食べることを 意識しているのですが、お弁当ブログを見ていると、 私のお弁当と比べて、量が少なめなことに気づきました。 私の今日のお弁当は、 (1)300mlのジップロックスクリューロックに具沢山のトマトの野菜スープ (2)300mlのジップロックスクリューロックにこんにゃくごはん100g、チキンのオーブン焼100g、人参の明太子炒め少し、切干大根少し、ブロッコリー (3)140mlのキチントさんタッパーに野菜のピクルス (4)200mlくらいのタッパーに大根サラダ という内容です。 食べ終わったら満腹満足幸せいっぱいでした。 でもダイエット中なのにやっぱりこれでは食べすぎでしょうか? お腹が空いて間食してしまうのが怖くてこうなってしまってるのと、 野菜を多めに食べようと思うと(2)だけでは野菜が足りないような気がします。 ピクルスはお酢効果で身体に良さそうだけど、量が少ないので大根サラダを追加してみました。 スープが要らなかったかなーとも思うのですが、スープは満腹効果があるので、持ってきてしまいました。 お弁当ブログの方たちはあれで足りているのでしょうか? 私もなるべく減らす方向で考えてはいるのですが・・・ お弁当箱も購入したいのですが、どのくらいの容量を買えばいいのかが迷ってます。 ちなみに150センチ代の40キロ代のごく標準体型です。仕事は暇なデスクワークです。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット中のお弁当箱

    お弁当箱を紹介してください!! 私は現在ダイエット中です できれば、昼間もおかゆや、ローカロリーなものや、野菜を持ち歩きたいんです>< でもお弁当箱ってこういうもの持ち運べませんよね ●おかゆを夏でも問題なく持ち運べる ●サラダを夏でも問題なく持ち運べる ●かさばらないのに、小分けのスペースが多い などなど・・・その他、ダイエット中の方におすすめの弁当箱があれば教えて下さい!! 昼ごはんにお勧めなダイエット食品でも構いません(持ち運べるのが条件です^^)

  • 細身の弁当箱ありますか

    お弁当を持参しているサラリーマンです。 外食よりも節約になるし、飽きないのがいいところですよね。 私は2段式の弁当箱でビジネスカバンに入れて持っていっていますが、カバンの横が若干モッコリしてしまいます。そこで、2段式の弁当箱で細身の物ってありますでしょうか?もしあれば、メーカー・売っている場所など教えてください 合わせて、みなさんのお弁当箱と、どのように持参しているかも教えてください!

  • 教えてダイエットお弁当のメニュー☆

    最近,会社にお弁当を持っていくようにし始めました。 コンビニ弁当だとサラダとご飯とおかずで買うとお金がかかるし、お弁当は野菜がすくないし・・・。 野菜がたっぷり食べれて、さめてもおいしくて、時間がかからなくて、 お金がかからない(せいぜい200~300円くらいですむもの)←重要! のお弁当メニューを教えてください! 今は、 野菜(ブロッコリー,ミニトマト,ピーマン,玉ねぎ,ホワイトアスパラ(缶詰)など) とゆで卵と鶏肉をアルミホイルで作った器に入れて カロリーハーフのマヨネーズをかけてトースターで焼いて そのままお弁当箱に詰めてその他にごはんを少し持っていっています。 よろしくお願いします☆

  • 手作りのお弁当について色々とアドバイスお願いします!

    今までお弁当づくりをしていて、気になったこと、不安に思ったことなどいろいろあるので、皆さんにアドバイスいただけたらと思って、ここで質問させていただきます。 ・前日の夜作ったおかずをお弁当に詰めて、お弁当箱のまま冷蔵庫で保存し、そのまま翌日学校に持って行って安全性に問題はないか。またご飯も同様にして持って行って、ご飯が固くなってしまったりしないか。 ・以前野菜炒めを作ったら、作りたての野菜炒めはおいしいのにお弁当を食べた時はまずくなっていました。このときの調味料は、サラダ油・塩コショウだけでした。お弁当にするときに使用したほうがいい調味料などあったら教えてください。 ・私はトマトが好きですがミニトマトは嫌いです。トマトをお弁当に持って行ける調理法って何かありますか?

  • お弁当の仕切り(アルミ以外)

    毎朝お弁当の用意をしていますが、前日に弁当用に用意したおかずを 朝レンジでチンして弁当箱に詰めています。現在仕切りには アルミホイルを使用していますが、前日にすでに弁当箱におかずを 詰めてしまって、朝レンジにかけるだけにできないものかと考えています。 アルミだとレンジの使用ができないので、仕切りに何を使用するべきか いいアイデアがあったら教えてください。

  • お弁当について

    お弁当に入れるご飯は炊き立てのものでないとダメですか? 冷蔵庫に冷やご飯があるので、朝それをチンしておにぎりにしようかと思うんですが、傷みやすいでしょうか? おかずも同様に、当日作らないといけませんか? 煮物やハンバーグやボイル野菜を前日に準備しておいて、翌朝お弁当箱に詰めるだけというのはよくないですか? 1歳半の子供用なので、衛生面などからちょっと悩んでいます。

  • 幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

    こんにちは。 幼稚園に持っていくお弁当についてです。 暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。 お弁当は、高温の室内に置いておきます。 (1)腐りにくい野菜を教えて下さい。 茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか? 焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか? (2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。 卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか? (3)逆に危険なのは? 生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか? 肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか? それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか? 他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。 または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • じゃが芋を使ったお弁当のおかず

    毎日のお弁当のおかずにほとほと困り果てています。 メインのおかずは毎日違うものを手作りで入れることは可能なのですが、 サブのおかずで困ります。 基本的に野菜は自給自足の家なので(農家です)、 野菜があるときはいいのですが、無いときには全く無い状態で・・・。 今はまだ野菜があるときで、これからはどんどんふえていきます。 新じゃががたくさんとれたので、じゃが芋を使ったお弁当のサブ的なおかずってありますでしょうか。 季節柄、ポテトサラダは無理だし・・・ 明太子やたらこと炒めるのはよくやります。 他に何かあったら教えてください・・・。 あと、たまねぎも大量にあります。たまねぎって、炒め物とかあんかけの中にいれるお野菜とか以外の使い方って、ありますか?(お弁当に限定して、です) 朝から作るので(夜作っておくのは、これからの季節はやりません)朝からあまり手のかからないものが・・・ もちろん、下茹でとかは前日にやっておきますが。 他にも夏野菜をつかったサブおかずのレシピ、ください。

  • 毎日コンビニ弁当

    最近一人暮らしを始めました。 毎日コンビニ弁当ですが、健康が心配です。 健康には気を使って、必ずサラダも買い、野菜ジュースなども、飲んでいます。 そこで質問ですが、こんな食生活で将来大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう