• 締切済み

会社に手弁当を持っていかれる方

節約の為、結婚してから2年程会社に手弁当を持って行っています。 お料理が苦手で、朝もバタバタしたくないので、前日の夜に野菜炒めや、サラダをお弁当箱に詰めて、毎朝2年間持って行っていました。 しかし先日、猛烈に野菜弁当に嫌気がさし、今はコンビニで買うようになってしまいました。ダイエットも兼ねての野菜弁当だったのですが、さすがに2年も食べるとうんざりするものですね。 出費が嵩むので、早く手弁当に戻さないと…とは思いつつやる気が起きません。 皆さんはどんなお弁当を作って持っていきますか?簡単でヘルシーなお弁当を持参されている方がいれば、どんなお弁当なのか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 気持ち的に疲れた時は「手抜き」も大事だと思います。 思いっきり手抜きをする時は、レンチンご飯とレトルトカレーを会社に持っていって「お弁当」にすることもあります(笑)※会社に電子レンジがあるからこそ出来るワザですが。 キチンと「お弁当」として作らなくても、サラダやおかずだけ詰めて主食は購入したり、その逆もあったり・・・。時にはサラダの代わりに野菜ジュースで野菜を補ったり。 「無理」が一番やる気をそがれる感じがします。 「ダイエット目的=野菜弁当」だったのなら、何も野菜だけにこだわる必要はないのではないでしょうか?もちろん野菜中心のお弁当はとても体に良いお弁当ですが、量が多くなければお肉類や魚類もOKなんですよ。要はカロリー・コントロールなので。量は少しでも好物が入っているだけで、お弁当を開ける瞬間が楽しくないですか?そう広くとらえればお弁当のレパートリー幅は広がるのではないでしょうか? カロリーを低くするのであれば、低カロリーのコンニャクやきのこ類もダイエットに良いですし、何よりカサも増えますので(笑)上手く利用すると良いと思います。 ダイエット弁当時代は、下ゆでした糸こんにゃく(白)を細かく刻み、ふりかけ類で味付けした後にご飯と混ぜて「簡単こんにゃくご飯」にしたりしていました。 また、こんにゃく・鶏もも肉・きのこ類・野菜類を炒めて酒・醤油・塩コショウで味付けしたものを夕食に作り、お肉の風味がしみこんだ肉以外のものをお弁当のおかずにしたり(笑)←量があること、お肉の味がすることが重要!? 最近お気に入りなのは「ピーマンの焼きびたし」。フライパンで炒めたピーマンをつゆにつけ、最後に鰹節をまぶす。 時にはサラダとフルーツ(今ならりんごとか)を入れたりして、メインや主食を少なくしたりする工夫もします。りんごは満腹感が出るし、「デザート付きお弁当」ってなんとなく嬉しいので(笑) 食べる楽しみや、お弁当を開けた時の楽しみも一緒に封じ込めると、お弁当作りも「面倒くさい」だけじゃなくなると思います。

KTS3
質問者

お礼

色々工夫しないと続きませんよね。 好きなものが入ってないと楽しくないですし(^_^;)。 コンニャクご飯、コンニャクでご飯のカサも減らせますし、アイデアですね!やってみます。今はコンビニご飯なので、ついつい100円菓子なども一緒買ってしまい、不経済&オデブへの道へまっしぐらなので、早めに気を持ち直さないといけません…。 とりあえず低カロリーであって、お腹が膨れればいいと思ってましたが、そうじゃないんですね。↑参考に少し工夫してみようと思います。 お返事ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

必殺4段飯 弁当箱の深さの半分まで炊き立てご飯を入れる その上におかかを全面に乗せる ご飯を上まで入れて更におかかを乗せて蓋をする これとお茶があれば他になのも要らない おかかに梅干をほぐして混ぜるなどのバリエーションも色々出来る

KTS3
質問者

お礼

あははは(^○^)。ほとんど炭水化物! でも美味しそうですね。簡単だし。 間はご飯ですよとかでも良さそう。ふりかけとか。 毎日同じメニューだから飽きちゃうんですもんね。 野菜+一品→小さいおかか弁当とか、ご飯ですよ弁当とか、焼きそば弁当にしたらいいんですかね?なるべく手をかけたくないですし(^_^;)。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2
KTS3
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも自分一人の為に何種類もおかずを作る根性が出るかどうか…。 とりあえずじっくり見てみます。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

私も料理は苦手です >しかし先日、猛烈に野菜弁当に嫌気がさし にちょっと笑ってしまいましたw 目で見る楽しみなんていかがでしょうか? 私も苦手ですが お弁当の雑誌を見ると 可愛い!とか見て楽しんでます 作る意欲もまた沸くかもしれませんよね^^

KTS3
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目も食欲を刺激するには大事ですよね。 子供の時は母のお弁当は楽しみだったのに、今や自分で作っていますし、何が入っているのかな~等の楽しみもなく、野菜弁当かと思うと余計楽しくないですもんね。 私もお弁当雑誌など手に取ってみようかな。 お返事ありがとうございました。