• ベストアンサー

社会人でお弁当持参の方!

お弁当を持参するようになったきっかけはなんですか? (1)お金の節約のため (2)栄養バランスを考えて (3)結婚して妻(もしくはご主人)が作ってくれるから(一応、ここは節約は関係なしです) (4)社員食堂が混んでいて並ぶのが面倒だから (5)現場仕事でいちいちコンビニやお弁当屋さんに行くのが面倒だから (6)その他 ((1)~(5)までに選択肢がなければご自分の場合を書いてください。 できれば年齢、性別、お弁当を作ってる人は誰かも教えてください! たくさんの回答待っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hankun
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

24歳・女 実家住まいです☆ 今は母が父の分のお弁当と一緒についでだからと作ってくれています。 きっかけは、やはり、(1)の食事代が節約できるのと、あと、ダイエットしているので、自分の好きな量を決めて食べれるからです。お弁当箱の大きさとか中身とかで調節して。コンビニとか行くと ついつい余計なもの(お菓子とかデザート)を買って食べちゃうので^^; だから 母にはいつも感謝しています◎

meronpansukisuki
質問者

お礼

ホントお腹減ってるときにコンビニに行くといろいろ買っちゃいますもんね。やはり女性は(1)、(2)が多いのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは。 きっかけは・・・、 (1)が20% (2)が30%、(6)が50%です。 (6)は、お弁当を持参したら、休憩時間にまたちがった気分転換というかリラックスするかなぁとおもったことです。   自分(20代男性)で作ります。 (といっても簡単なものが中心だけど) 家にある食べ物の中で、 その朝の気分でお昼に食べたいものを、 お弁当にして持って行ってみようかなとおもいました。  

meronpansukisuki
質問者

お礼

朝作っているのですね。ありがとうございました。

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.16

私の場合は・・・・(30代女性です) 1)コンビニだとついついお菓子など買ってしまうので。 2)市販のお弁当は揚げ物や添加物が多く、薬漬けっぽくて(化学調味料や着色料嫌いなので)買う気になれないものが多いので。あと、男性社員に合わせているのか、量が多く食べきれないため。 6)電話の仕事をしていて、お弁当が売り切れになってたりすることも多いので、結婚前は母が、結婚後は自分で前夜のうちに準備して持っていっています。 極力お弁当持参しています。

meronpansukisuki
質問者

お礼

節約の方は多いのですね。確かに市販のお弁当は多いですね。ありがとうございました。

noname#14244
noname#14244
回答No.15

30代の男性会社員です。 今の職場は社員食堂があるので作っていませんが 転職前は新卒で入社してから8年位ずっと自分で作っていました。さすがに就職してから親に作ってはもらえなくて。 自分で作ったといってもせいぜいお惣菜を買ってきたり、冷凍食品を入れたり、簡単な卵やウィンナーをやく程度ですが。 お弁当をつくりはじめたきっかけは、車を買うために節約したいというのもありましたが一番はお昼を一人で食べたかったからです。 同じ新卒で入社した同僚となんとなく一緒にお昼を食べに行くようになってたのですが、この同僚が暗くて無口で全く会話もなく一緒に食べに行っても会話全く なし。うっとうしくて仕方なかったのですが最初に一緒に食べに行ったから今更やめにくいし、同じように外に食べに行くのに違う店行くのもおかしいし。 お弁当を持ってきてるからという理由をつけて一緒に食べに行くのをやめました。人から見たらくだらない 理由かもしれませんが、貴重な昼休みを苦痛な人間と一緒にすごしたくないですから。

meronpansukisuki
質問者

お礼

貴重な昼休みですもんね!わかりますよ~。 男性でも自分でお弁当作る人って結構居るんですね!ありがとうございました。

回答No.14

お金の節約ですね。 私(妻)が作ってます。 主人の分も作ってます。 社員食堂もないので、、、 コンビに弁当や外食じゃお金だいぶかかるし。 私は25歳です。

meronpansukisuki
質問者

お礼

やはり節約ですか! ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 6 休憩中でも、お客さんがきたら   対応しないといけないから、外へ出られない。 あと、 2 自分の食べたいものが、周りに売っていない。 20代女 つくっているのは、自分。 だいたい、お弁当は、トマト、野菜の煮物(ないときも ある)納豆か、お豆腐、 ちいさいおにぎり、わかめサラダ です。

meronpansukisuki
質問者

お礼

納豆ですか!持って行くんですよね?そういえば仕事をしているとき持ってきてた人いました! ありがとうございました。

  • dcontact
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.12

(1)と(6)です。 (1)つらい現実です。 (6)は取引先の社長と、たまたまお昼を一緒に取らなければならない機会があり、そのときの話の中で社長いわく「女房が弁当を作らなくなったら終わり」とおっしゃってたのを聞いて、なんとなく、かっこいい!と思いました。 ちなみに結婚はしてません。同姓中の彼女にお作ってもらってます。 頭が上がりません。

meronpansukisuki
質問者

お礼

その社長さんは「女は弁当を作るもの」ということでしょうか?それはなんか・・・と気が致しますが。私も主人と同棲中から作っていましたが(当時は共働き)感謝しているような感じはありませんでした・・・。頭上がらないんですか!それはいいですね! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.11

6です 5に近いんですけど 家が遠くて帰っていられない 私と上司以外はほとんど家に帰るか 出先で食事するようです 私も家が近ければ帰るのでしょうけど・・ なので、電話番が私しかいないので 買い物にもいけません 作り始めたのは自分 最近は甘えて母に作ってもらってます

meronpansukisuki
質問者

お礼

いろんな事情があるのですね。 ありがとうございました。

noname#15215
noname#15215
回答No.10

こんにちは! 30歳 独身女性です。 (1)〇節約 (2)〇栄養バランス (3)〇独身なのでパートナーではないのですが、お恥ずかしながらね母がおかずの用意をしていてくれるのでちょっと甘えさせていただいております(^^;) (4)×社員食堂がありません (5)〇現場仕事ではありませんが、いちいちコンビニやお弁当屋さんに行くのが面倒だから (6)〇何を食べたいか悩まずに済むから ということでほとんど当てはまっちゃいました(^^;)

meronpansukisuki
質問者

お礼

良いこと尽くめってことですかね?!やはりお母さんっていいですよね! ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.9

もって行ってるのは旦那ですけど、代理で。 きっかけはダイエットです。なので、(2)でしょうか。 結婚してから8年、いつの間にか10キロもふとってしまったので、夕食を絞ってもなかなか減らない、どうしてだろうと聞いてみたら毎日社食で大盛りをぱくついていたことが判明。これは弁当でも持たさないとタイヘンなことになる、と弁当生活になりました。 旦那は30代後半です。作っているのは私(妻)です。 ちなみに、弁当生活にしてから、6キロくらいは減量できました(期間としては6ヶ月くらい)。もっとがんばってもらわないと…

meronpansukisuki
質問者

お礼

たまにチャーハンと大盛ラーメンを食べてる人っていますもんね!しかし6キロ減量とはすごいです。 ありがとうございました。

  • mocom13
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

30代女性です。1と2です。自分で作っています。約1年前にダイエットをしてカロリーと栄養のバランスを気にするようになってコンビニ通いはやめました。9号から7号サイズになりました。食費が少なくなった分おこずかいが増えて良いことばかりです。コンビニに行くとついつい買いすぎてしまうんですよね。お弁当がいいです。

meronpansukisuki
質問者

お礼

ダイエットになるんですね。ホントいいこと尽くめですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご主人がお弁当持参されてる方聞かせてください

    共働きをやめ専業主婦になった30のものです。 共働き時代はたまに私がお弁当を持参していましたが 基本はお互いそれぞれ外食なり会社の食堂を利用していましたが 私の退職をきっかけに主人がお弁当をもっていくということで 家計を少しでも助けてくれるようになりました。 ですが、私自身男性のお弁当をそんなに作ったことがありません。 (日々の) 私自身の実家は女一家で、サラリーマンの父ももちろん昼食は基本外食でした。 そこでいつもの調子でお弁当を作っていたんですが ふと、もしかして恥ずかしい思いしてたりするんじゃないかな・・? と思ってしまいました。(もちろん、そぼろでLOVEなんて書いたりはしてませんけど 笑) 女の人のお弁当は見栄えもかわいくかつ、色遣いやお弁当の装飾品とかも凝ったりしているものですが 男の人ってどういうお弁当がよかったりするんでしょうか? ふと 思ったので よかったら教えてもらえると助かります★ よろしくお願いいたします

  • コンビニ弁当ってどうして身体に悪いのですか?

    妹がコンビニで働いている為、廃棄処分になったお弁当をたくさん持って帰ってくるので、もったいないのでついそれを食べています。なるべく栄養バランスの事を考え、コンビニのサラダも食べるようにしているのですが、よくコンビニ弁当は身体に悪いと聞きますが、それは、使っている添加物や油が悪いからという事でしょうか?多少塩分は高い等という事はあると思いますが、もし、栄養が偏るとかいう問題でしたら、サラダを摂ればいいと思うのですが・・・。私だけでなく、子供にも食べさせているので、心配です。

  • インターンシップ中の昼食って持参する方がいい?

    インターンシップ中の昼食って持参する方がいい? 明日からある企業でインターンシップが始まるのですが、企業からいただいたメールには昼食に関しての記載がなく、直接電話して聞くべきか迷っているうちに今日になってしまい、当然日曜なので電話がつながらずどうしたらいいか迷っています。 交通費がかなりかかるところなので出来れば昼食代は節約したいのですが、自分で弁当を持って行って企業が用意してくれていたら弁当がダメになってしまってもったいないし、「持ってきたんだ…」みたいな目でみられるのも恥ずかしいけど、実は持参するべきで近くにコンビニもないとなったら困るのでどうするべきか悩んでます。 一般的にインターンシップ中の昼食はどうなっているんでしょうか? 経験者の皆さん、または情報をおお持ちの方はアドバイスよろしくお願いします。

  • お弁当か外食か社食か

    こんにちは。 少し気になったので質問させて下さい。 ある掲示板でのやりとりなのですが、 『お弁当の方が安全で栄養があるし安い』と言う意見と 『外食の方が安いし、社員食堂とかならばそっちの方が栄養がある』 と言う意見がありました。 『弁当』の良さの主張ばかりが目立ってました。  だけど私は、弁当にそこまで言うほどの良さを感じません。 理由は 結局、嫌いな物は残し好きな物しか食べないし。その人好みの味付けだし、栄養士でもない限りバランスの取れた食事なんて難しいし どのみち小さな弁当じゃとても栄養なんて足りない。   外食は飽きると言うが、レパートリーが少なければ 弁当でもメニューがワンパターンになりがち  だし、 食べたくない時でも、それしかない。   外食や社員食堂なら、気分で選べ、体調次第でも調整できる     弁当は安いと言うが 結局安い物を買ってたら品質もそれなりで 500円以下の冷凍食品など、外食するのと大して変わらない。   手の込んだ料理をしてもガス代だって馬鹿にならないし、 夏場は衛生面で危険が高い事などを考えると   最近は栄養分も含め、外食なども充実してきたし  社員食堂だろうが、弁当だろうが、外食だろうが、 結局同じレベルを追求していったら、 お金とか栄養とかどれも大して差がないように思います。   気持ち外食よりかはマシかなレベル程度な気がします。 皆さんはどう思いますか?やはり弁当は栄養あるのでしょうか?

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • 安全なお弁当って?

    添加物が少なく、安全なお弁当ってありませんか? 現状、毎日のようにコンビニ弁当を食べて暮らしている日々です。 かれこれそんな生活を4年も続けてしまいましたが、添加物など体への影響が心配になってきました。 仕事から帰る時間が遅く、しかも料理は苦手なもので、つい手軽なコンビニへ行ってしまうのですが、 それ変わる良い方法ってないものかと思っています。 宅配で一週間分などまとめて無添加で栄養バランスのとれたお弁当を届けますなんて夢のようなサイトがあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当の栄養について

    コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

  • 幼稚園のお弁当を作れないとき

    秋に双子出産予定で、私の入院中、幼稚園年中の子供をどうするか考えているところです。実家は遠方で頼ることはできません。 主人の会社が幼稚園に近いので、朝は主人に送ってもらい、降園後はファミリーサポートや保育所の一時預かり、シッターさんやヘルパーさんなどを検討中です。主人は料理ができないので、子供の夕食まで面倒を見てくれるところを探そうと思っています。(とりあえず今はファミリーサポートに相談中) そこで悩んでいるのが、週3日のお弁当です。入院が長期間になることも考えられるので、毎日冷凍食品だけのお弁当やコンビニのおにぎり等では栄養的に心配ですし、ホカ弁などは幼稚園に持っていけそうな弁当ではないですよね。 母親の病気や入院で弁当が作れないということは、珍しいことではないと思うのですが、みなさんどのように対処してらっしゃるのでしょうか? 週2日は給食なので、給食を納入している業者に弁当の日も頼めないかなあと思うのですが、こういうことを幼稚園の先生に相談してもいいものでしょうか?

  • 会社に手弁当を持っていかれる方

    節約の為、結婚してから2年程会社に手弁当を持って行っています。 お料理が苦手で、朝もバタバタしたくないので、前日の夜に野菜炒めや、サラダをお弁当箱に詰めて、毎朝2年間持って行っていました。 しかし先日、猛烈に野菜弁当に嫌気がさし、今はコンビニで買うようになってしまいました。ダイエットも兼ねての野菜弁当だったのですが、さすがに2年も食べるとうんざりするものですね。 出費が嵩むので、早く手弁当に戻さないと…とは思いつつやる気が起きません。 皆さんはどんなお弁当を作って持っていきますか?簡単でヘルシーなお弁当を持参されている方がいれば、どんなお弁当なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • お弁当について。(初心者です><)

    24歳、女性です。 今までずっと、小・中・高・大と自宅に住まわせてもらってきました。 自炊経験も0だったのですが、一年前に一人暮らしをしている彼氏が出来、大体週末に2回は料理を作るようになりました。 現在は社会人ですが、今年の4月から資格を取る為3年間専門学校に通うことに決めました。 学費等の資金は全て貯金とバイトから出すつもりです。 前までは母がお弁当を作ってくれていました(なんてありがたいのでしょう) でも、最近は父がお弁当を持っていかなくなったからか、お弁当はなくなり、私は毎日コンビニかスーパーで買って、事務所で食べます。 事務が1人、人数が少ない会社なので、外に食べに行くことはありません。 ただ、コンビニ、スーパーで支払う500円がとても大きく感じます。(ケチですみません。。) 自分でお弁当を作った方が出費を抑えられるんじゃないかな?とも思うのですが、そこで少し質問があります>< (1)自分がお弁当に使う食材を、家族の食材とは分けて買ってきて作るので変ではないですか? 一人暮らしをしているわけでもないのに、自分の食材というのが冷蔵庫に入っていると変かなと思いました。 (2)お弁当の方がコンビニで買うより節約にはなりますか? 学費など色々と心配なので、できるだけ節約を心がけたいです。 (3)私のように、実家住まいだけど自分の分だけ(家族の分を作ってらっしゃる方でも全然いいです)作っていらっしゃる方はいますか? お弁当は、数えるくらいしか作ったことがありません。 レシピも、バランスも、研究しなきゃと思っているところでして・・。 すみませんが、何かご意見いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いいたします。