海外送金システムとは?安全に取引する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外からの送金システムについて困っている方へ。質問文章全体を要約し、安全な取引方法について解説します。
  • 海外からの送金トラブルに遭遇した際の救済策や確認方法をまとめました。安全な取引を行うためのポイントを紹介します。
  • 海外取引での送金システムや詐欺について悩んでいる方へのアドバイスをご紹介します。安全な取引を行うためのステップを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急:英訳&海外の送金システムについて。海外から送金するから先に品物を送れと言われたのですが

YAHOO!オークションに携帯電話を出品していたら、カナダの方から、売ってほしいと質問が入り、OKしたのですが、一方的にあちらのペースで進められて困っています。 YAHOO!簡単決済で払いたくないらしく、振り込みをしたいというので、振込先を教えたのですが、 今までも、海外の方に、落札されて、普通に送金があって、送ったことはあったのですが 先ほどメールがきて、まずはカナダの Royal Bank of Canada からで、 送金金額などの入った派手なメールが来ました。でも本物かわかりません。 そのあと、メールが来て、  This is just to inform you that i have made the payment to your BANK account now and i think you ought to have receive the payment confirmation receipt from the ROYAL BANK OF CANADA ok.. so please kindly check you email address and you will get the payment confirmation and please carefully read the receipt of payment and please proceed with the shipment of the phone via EMS SPEED POST and send the tracking number to the THE ROYAL BANK OF CANADA so that they can verify and remit your money to your account ok.. hope you got me right now . here is the shipping address again と書いてありました。 先に品物を送って、追跡番号を、この銀行へ送ると、トランスファー予定に予約してある、おかねが、晴れて私の口座へと、やっと移動するという感じですよね? この銀行のヘルプには、相談メールはないみたいですし、銀行に確認することもできません。 海外には、品物が発送されたことを銀行へ連絡すると、お金が、降りてくるなんてシステムがあるのですか? 今まで、いろいろと海外へ送ったことはありますが、こんな変な取引方法は見たことがありません。 ご存知でしたら、教えてくださいませんでしょうか。 また、このようなことに詳しい方が、登録されているような、カテゴリーが分からず、留学の所へ載せましたが、海外の銀行や取引に詳しい方が登録されているカテゴリーはどこになるかわかりましたら、教えてください。 自分の携帯を売るだけなら、お金が来なくても、被害はたいしたことはありませんが、4台も購入しなくてはならないとなると、24万も立て替えなくてはなりません。 海外の人でも落札できるかと聞かれたので、OKですと答えただけなのですが、 勝手に、向こうがどんどん話を大きくしてしまったので、わけわからない状態です。 私の携帯を1台売りに出していたのですが、5台欲しいという感じで、有無を言わさずたたみかけてきたので、他に4台、お金を立て替えて買わなくちゃおくれないのですが、そんな危ないことはできないと思います。 しかし、先方がもう携帯5台分の高額なお金を送ったと、一方的にメールしてきたので、すでに支払われたものに対しては対応しないと詐欺になると思い、もし、本当にその銀行にすでに支払われているのなら、(もし本当ならば、)品物を購入して送ろうかと思います。この私の知らない、わけのわからない海外の送金システムについて詳しく知る方法はないでしょうか。英語の得意なかた、Royal bank of Canadaにそういうシステムがあるのか、読んでいただくことはできないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 困っていますさなかですので、批難、批評はちょっと少なめ小盛り程度でで教えていただけますと大変うれしく存じます。どうぞお知恵をお貸しださい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.2

#1です。 > この文を掲載 どうぞご遠慮なくお使い下さい。 ただし、このサイトでは「翻訳の丸投げ」が禁止されておりますので、質問内に英訳例を示して、添削をお願いする形式にすることをお勧めします。 あまり自信が無いのですが、英訳例を書いてみましたので、よろしければお使い下さい。 I am sorry, my english skill is not enough, and I don't understand well your special proposition. I want to go back to the initial trading rule. If you do not agree, I will delete your bid for bidder's reason. In this case, I will send your money back as soon as it arrives to me, so please do not worry. Please reply to me by YES or NO, whether you agree or not with going back to the initial trading rule. If I do not receive your reply within 3 days, I will understand that you say NO.

poohbear20
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 さっそく、すぐに試してみます。 心より感謝しております。 ありがとうごじました。

poohbear20
質問者

補足

オークションの方では、落札してくれなかったので、 入札取り消しではないので、 以下のようにしたのですが、 「申し訳ないが そちらでの送金方法は日本人には理解できない。 現金を受け取ってからの取引きしか出来ない。 4台の携帯の購入代金を立て替えることは不可能である。 YAHOO!オークションで決まっていた取引ルールに戻したい。 先ほどメールで「アイテムを手に入れることはできるが、どうするか」とたずたが、返事はなかった。色についての指定もまだ受けていなかったので、いきなり送金をしてくるとはまったく思っていなかった。送金するということを聞いていなかった。送金をストップしてほしい。もし万が一送金を取り消せないのなら、金がこちらに届き次第、全額返還するので安心して欲しい。ルールを元に戻してYAHOO!Japanの正規の送金方法か、PayPalでの取引にしてくれるか、Yes or No で答えてくれ。3日以内に返事がなかったら No と解釈する。」 I am sorry, my english skill is not enough, and I don't understand well your special proposition and the money sending systems in your country. I could treat the item only after I could accept cash. Japanse may not be able to undertand The sending system of your country. I want to go back to the initial trading rule . Please stop sending money and refand from the bank. In this case, I will send your money back as soon as it arrives to me, if you can not stop it ,so please do not worry. Please reply to me by YES or NO, whether you agree or not with going back to the initial trading rule. If I do not receive your reply within 3 days, I will understand that you say NO. 少しだけ自分で変えてみることができたのですが、かなり英語が難しくて、止まっています。 これ以上はできないので、後半部分をちゃんと英作文したいのですが、もし可能ならば、アドバイスいただけないでしょうか。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumitsuki
回答No.1

ざっと読ませて頂いた限り、その落札者さんはまともではありません。私なら、「悪い評価」1個分を覚悟してでも、この落札者さんとは縁を切りたいところです。また、お金が本当に振り込まれたなら、後腐れの無いように、勉強代として送金手数料を負担してでも全額返金したいところです。 どうしても心配でしたら、 「申し訳ないが英語が不得意でそちらの特殊な提案を理解出来ない。落札時に決まっていた取引ルールに戻したい。それがいやなら落札者都合で削除する。その場合、送金されたお金がこちらに届き次第、全額返還するので安心して欲しい。ルールを元に戻して良いかどうか、Yes or No で答えてくれ。3日以内に返事がなかったら No と解釈する。」 など、一度だけ通告すると良いかも知れません。 以上、参考になりましたら幸いです。

poohbear20
質問者

お礼

本当に最高のアドバイスをありがとうございました。 心から感謝します。

poohbear20
質問者

補足

ものすごく参考になりました。 すぐにそうします。 さっそく、英文をつくりたいのですが、 ここまでの高度な内容を書くことはできません。 英語の相談ページに、 この文を掲載して、他の方に英語にしてもらっても、 差し支えないでしょうか。 もしよろしければ。 本当にありがとうございました。 非常に力強いご意見を頂き、本当に、ありがたいです。 感謝しています。