• 締切済み

公務員の弁護士相談、プライバシーは守られる?

公務員が何らかの問題を抱え(例えば不倫、借金など)、個人的に弁護士に相談に乗ってもらった場合、プライバシーというのは一般の方と同じように守られるものなのでしょうか。 話が飛躍しますが例えば官僚とかがそういうことになった場合、公になりそうな感じがします。それはマスコミがかぎつけて・・・とかいった場合なのかな。としてもやはり完全にはプライバシーは守られないということになりますよね?? 弁護士さん、もしくは法律に詳しい方がおいでましたらご教示くださいませ。

みんなの回答

• v008
回答No.3

http://www.nichibenren.or.jp/ja/autonomy/data/2007kouki_tyoukai.pdf 信用できないのは、このくらいの数居ますからご注意を。 過去の懲戒処分者を避ける最高の方法は成り立ての弁護士さんですね。ネタとして大きければ一般市民も危険なので同じように守られると言うのは正しいかな? でも、医者に手術されるのと同じくらいは信じても良いのではないかな。

• trytobe
回答No.2

弁護士には、弁護士法第23条によって守秘義務が課されており、第三者に秘密を漏洩してはなりません。(依頼者が漏らしてしまったり、依頼者の同意があれば関係ありませんが) 弁護士法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO205.html 弁護士法 第二十三条(秘密保持の権利及び義務)  弁護士又は弁護士であつた者は、その職務上知り得た秘密を保持する権利を有し、義務を負う。但し、法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

• houmu-jp
回答No.1

公務員だからなどの職業上の理由、個人的感情、その他いかなる理由に拘らず、情報を漏洩することはありません。そもそも、ある発言をすると裁判上有利かどうかを相談した場合に、こんなことをいってました・・・と、情報が漏れてしまっては、制度がそもそも成り立ちません。ご安心下さい。 ---- 行政書士