• ベストアンサー

弁護士さんに、すぐさま相談すべきでしょうか?

実質20~25万くらいの借金で、1100万円もの請求をされている者です。 私は、現在、うつ病で、生活保護を、受給しています。 なお、15年以上前の借金ですが、督促を受けたのは、ひと月ほど前です。 現在、親が1100万円の請求のある手紙を、送り返してしまい、手元に、1100万円の請求をした手紙は、残されていません。 相手方は、督促状を送って来ると予期していたものの、ひと月以上も、送って来てはいません。 相手方が、1100万超の請求をした手紙が無いのですが 弁護士に、相談しても問題ないでしょうか? なお、個人間の借金です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

一番最初の文章に続けて、肝心なことを書いてください! 双方手元に日付、自筆サインの入った借用書、貸付書等の書類が存在しているのでしょうか? 先ずは、それ存在の有無によって随分違って来ます。 極端な言い方をすれば、、、数十年前に借りていること自体、あなたの勘違いでは? それは何年の何月何日何時に何処でですか? 弁護士、裁判所はそう質問するでしょう。 答えれない人間に請求権などありません。 それは単なる恐喝罪です。 相手の名前が明記された請求書が手元にあれば、最初は公的に内容証明送付、現状注意、勧告にしておいて、しつこく繰り返すようなことがあれば、恐喝罪で刑事処罰に追い込むことが出来ます。(・・・と、相手に教えてあげたら~笑)

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借用書の類いは、いっさい存在しないのですよね、今のところは 相手は、書かせたがっていますが、、 何年何月何日に、最後に借りたのかも、相手側から督促状が送られて来なければ、わかりません。相手方も、わからないかもしれません。 恐喝罪ですか、よく頭に入れておきますね。 ご明確なご回答に、深く感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

弁護に言ったって、相手からの内容が分からなければ何もできません。と言われるだけの話です。 請求内容や根拠が分からないのに応えることはできませんからねぇ。 相談では、「あなたがその内容を、相手に確認してください。」で終わりです。 弁護士に確認させるなら、着手金で30万程度~、問い合わせの文書料で、弁護士の名前で文書を作れば、3万円程度から。の費用がかかります。 (着手なしで、問い合わせ文書は書いてくれないですよ。)

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。現時点では、相手の請求額もはっきりしませんし、内容も同様です。 やはり、弁護士さんに相談するのは、相手側から督促状が送られてからが、妥当でしょうか? 詳細なご回答に、深く感謝いたします。

回答No.2

弁護士さんには、額を明記した書類が無くても、相談できるのでしょうか? ↑ 過払い金交渉もするのですから、書類がなくても可能かと思います。 それも含めて相談されては? 法テラスに行けば、相談と案件に強い弁護士さんを紹介してくれるかもしれません。 法テラスはそういう相談の窓口であり、適切な弁護士を教えてくれるところだと思ってますが。

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額を明記した書類が無くても、弁護士さんに相談できるんですね。 法テラスには、一度相談に行きましたが、今後も、有効利用していきたいと思います。 ご明確なご回答に、深く感謝いたします。

回答No.1

法外すぎる請求額ですね。 弁護士さんにすぐ相談しましょう。 法テラスに行けば、とりあえずは無料で相談に乗ってくれます。

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。法外過ぎる額だと思います。 弁護士さんには、額を明記した書類が無くても、相談できるのでしょうか? その辺で、悩んでいます。

関連するQ&A

  • すぐさま弁護士に相談すべきでしょうか?

    実質20~25万くらいの借金で、1100万円もの請求をされている者です。 私は、現在、うつ病で、生活保護を、受給しています。 なお、15年以上前の借金ですが、督促を受けたのは、ひと月ほど前です。 現在、親が1100万円の請求のある手紙を、送り返してしまい、手元に、1100万円の請求をした手紙は、残されていません。 相手方は、督促状を送って来ると予期していたものの、ひと月以上も、送って来てはいません。 相手方が、1100万超の請求をした手紙が無いのですが 弁護士に、相談しても問題ないでしょうか?

  • 莫大な借金の請求について

    何度も、同じような質問で、失礼します。 現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされております。 実際の借金は、20~25万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶っております。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告しています。 今、時効の援用を検討中です。 督促状が、なかなか送られて来ないので、時効援用通知書が作成出来ずに、困っています。 あと、実際に借りた分は、金額が確定されたら、返したいと思っています。

  • 思いもよらない、高額な借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~25万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中です。 また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか?

  • 弁護士介入について・・・教えて下さい。

    現在、弁護士さんに借金整理の件で依頼してるのですが(依頼をして、ここ何日とかではありません。1ケ月は経ってます。) 一社だけ(地方銀行の大手)督促のお手紙が来ました。 依頼している、先生にも最初督促のお手紙が来たときは 伝えたのですが、間違いなく先生も介入通知は出されてるとおもうのですが・・・まさか、そこだけ出し忘れてるとは思えません。しかし、また督促の手紙が今日来ました。 このような場合、銀行に直接自分が電話して、弁護士さんに依頼してる と伝えた方がよいのか、それとも無視しててもよいのか困ってます。 貸金業規制では、弁護士の介入が入ると直接取立て行為は禁止だと思われますが、銀行の場合は、貸金業会社ではないので、督促とかいいのかなって思ったりもしてるのですが、どなたかご回答の程宜しくお願いします。

  • 思いもよらない、巨額な借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中なのですが、私の現住所を記載しない手続 は、可能でしょうか? 先日、ある法律事務所で相談した時には、私の現住所でなくても構わないとの回答 だったのですが、行政書士さんに依頼すると、私の現住所を 記載しないと効力が無いらしいですね。 差し出し人名義を、行政書士事務所にする事は、可能ですか? また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか?

  • 根拠不明な、多額の借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中なのですが、私の現住所を記載しない手続 は、可能でしょうか? 先日、ある法律事務所で相談した時には、私の現住所でなくても構わないとの回答 だったのですが、行政書士さんに依頼すると、私の現住所を 記載しないと効力が無いらしいですね。 差し出し人名義を、行政書士事務所にする事は、可能ですか? また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか?

  • 弁護士に相談できるでしょうか?

    彼氏に借金があります。 パチンコで作った借金が220万円。 現在は月に10万円くらいずつ返済をしてるそうです。 私が知っているのはここまでです。 本当はもっと突っ込んで聞いた方がいいんでしょうけど 付き合い始めて日が浅いので、まだ聞きづらいのです。 でも借金のことが気になるので、少し調べてみたいと 思っています。 任意整理、自己破産etc.いろいろあるようですね。 そこで、誰かに相談をしてみたいと思っているのですが、 上記のような情報しかない上に、他人である私が 弁護士さんに相談することはできるのでしょうか? 今すぐ、彼にどうこうして欲しいというわけではなく どういった解決策があるのか専門家に知恵をつけて欲しいのです。 彼には内緒で、私だけで相談に行ってみたいと思っています。 多分、彼は今もパチンコを続けています。 今後もやめることはできないかもしれません。 それでも、今のところは彼と別れるつもりはないので どうにかベターな解決策を模索したいと思っています。 こんな状況ですが、弁護士さんは相談を受け付けてくれるのでしょうか?

  • 弁護士にも相談しましたが・・・

    返済してもらう可能性が低すぎるので、手続きに時間もお金もかかるしおすすめはできないと言われたのですが泣き寝入りしか無理なのでしょうか? 肉体関係のない男に将来をちゃんと考えると言われた言葉だけを信用して2年前までに貸した合計1000万円以上のお金が、毎月1万円の振込があるだけで完済のメドが全くつきません。相手は自営業で給料の差し押さえもできず、仕事を回す事を理由にずっと貸してきました。1年前に色んなところで同じ手口でお金を借りては逃げ回っていると知りました。 こちらの携帯は着拒しメールだけは届きますが、メールでの返事は無理だの一転張りです。1万円のみの返済は毎月あるのですが、いつ途切れるかもわからないですしこれだけでもマシだと了解するべきなのでしょうか? 法的にでても、可能性が低いと言われたので弁護士費用の借金を背負わないといけないかもしれませんといわれました。 自宅は賃貸なので差し押さえをしても取るものがないのでこちらもおすすめできませんといわれました。 どんな弁護士さんにお願いしても、無理なのでしょうか? ないものからは取れないと・・・ 貸した自分が悪いのも承知ですが、いい人ぶって色んな人を騙して生きている人がどうしても許せません。 もしご回答いただけるのらよろしくお願いします。

  • 弁護士費用について

    相手の請求(50万円・損害賠償プラス迷惑料プラス遅延損害金プラス督促手数料)に納得できず支払わないと、しつこく請求・督促をしてくるので弁護士に頼みました。着手金20万円を払いましたが、相手は諦めず催促を電話、ファクス、メールでしてきます。弁護士費用はこの先、どうなりますか。相手が裁判にもちこめば追加で弁護士費用は発生すると思いますが、このままの状態がいつまでつづくか分かりません。(相手次第) 仮に、1年続いたら、弁護士は相談には乗ってくれるでしょうが、着手金だけで、永遠に弁護してくれるのでしょうか? 着手金とは問題が解決するまでの料金ですか?期限はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない、巨額な借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中なのですが、私の現住所を記載しない手続 は、可能でしょうか? 先日、ある法律事務所で相談した時には、私の現住所でなくても構わないとの回答 だったのですが、行政書士さんに依頼すると、私の現住所を 記載しないと効力が無いらしいですね。 差し出し人名義を、行政書士事務所にする事は、可能ですか? また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか? そして、裁判を起こされた場合、時効の援用は不可なのでしょうか?この件について は、他法律事務所さんから、時効の援用は可能との回答を 、得てはおりますが。 ご多忙かとは思いますが、以上の点、ご回答いただければ、幸いです。 よろしくお願い申し上げます。