• 締切済み

競艇場周辺の治安について

競馬場の周辺には場外馬券上ができたりして、治安が良くないということを聞いたことがあります。私は競馬、競艇などに詳しくないのでぜんぜんわからないのですが、やはり、競艇場周辺も治安が悪いのでしょうか?競艇開催時はその周辺が混雑したり、騒音が激しかったりするのでしょうか?

みんなの回答

• come2
回答No.4

競艇オフィシャルサイト http://www.kyotei.or.jp/index2.htm 中央競馬 http://www.jra.go.jp/ 東京シティ競馬 http://www.tokyocitykeiba.com/ これらのサイトで開催日日程表を見てみましょう。 競艇はあんまり知らないのですが、競馬だと通常は土日です。 朝からはじまって、15時30分前後がメインレースです。 それが終わるとみなさん帰りはじめます。 一番混むのは日曜の午後と考えておいて間違いはないです。 ただしトィンクルレースで有名な大井競馬場などは平日の夜です。 この近辺にお住いだと通勤帰りに重なります。

参考URL:
http://www.kyotei.or.jp/index2.htm
  • come2
回答No.3

はじめまして 住宅カテゴリーで聞くということは、そこに住む予定があるとか 検討中とかそういうことですかね? もう少し背景を付け加えた方が、的確な回答が得られると思います。 >治安が良くないということを聞いたことがあります。 治安が直接悪いということはないと思いますが、ゴミが散らかったり、 大声で騒いだりするケースは、ままあります。 ただしいわゆる競馬場、競艇場=暴行や殺害事件につながる ということではないと思います。 >競艇開催時はその周辺が混雑したり、騒音が激しかったりするのでしょうか? 競艇場はあまり存じ上げませんが、基本的にそういう場所に出入りする人々は 電車を利用します。もちろんクルマもありますが、電車の方がメインです。 ですので、開催日に電車に乗るとビックリします。 慣れてくると、それを回避してのるようになりますが、最初の頃は ギャンブル経験ないと驚くと思います。一種独特の雰囲気ですから。 競艇場近くでも独身の男性か女性ならさほど問題ないと思いますよ。 ただし子供がいるならどうでしょう?気にする人はするかな。 まあ世の中の一部を小さい頃から見せておくという意味では 悪くないと思いますが..... 気になるようであれば、開催日を調べて、その日に電車で出かけてみること お勧めします。 その競艇場が遠い場合は、現在お住まいの近くの競馬場か競艇場に出かけてみてはどうでしょう?雰囲気は同じです。 その雰囲気がもう全く受付けないようであれば、 その物件はやめておいた方がよいと思います。

pompom_happy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 自分のまったく知らないことだったので、とても参考になりました。 一度開催日に出かけてみたいと思います。

• kumama
回答No.2

競艇場や競輪場のある路線を使って通勤していた者です(女性)。それまではそういったギャンブルと無縁に生活していたので、初めてその電車に乗った時は正直言ってびっくりしました。あの独特の雰囲気・・・。他の路線に比べてオヤジ度が高い!駅ではワンカップと新聞片手に座り込む人達が当然のようにいました。酔っ払ったオヤジ声をかけられることも・・・。 男性か女性かわからないのですが、少しでも家賃の安いところが良いという男性であればなんの問題もないとは思いますよ。 女性はちょっと考えた方がいいかも・・・。 とはいえ実際に住んでいらっしゃる方も大勢いるので、最後は馴れでしょうか。私も最初は酒盛りをしているオヤジ達に恐怖を感じていましたが、馴れた頃には「今日も飲んでるな」くらいにしか思わなくなりましたし。(^^)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう一つ質問させていただいてよろしいですか? 通勤していて「独特の雰囲気」を感じられたのは、時間帯としては何時頃のことですか?通勤時間帯でしょうか?

• simox
回答No.1

競馬場とか競艇場のユーザー(笑)です。 競馬場の周辺に場外馬券売り場ができることはまぁないですが、 (私設の馬券売り場だってそんなところでは営業しないです) 中央競馬であれば何万人~十数万人、競艇でも(場所によりけりですが)数千人の 観客が集まってきますから、それはそれなりに混雑したり騒がしかったりします。 一杯飲み屋や屋台も増えるでしょうし、ゴミだって散らかるでしょうね。 お子様の教育には良いとはいえない環境でしょう。 あとはまぁ、そういう場所に集まる人たちですから、人によっては治安の悪化を 感じたりする方もいらっしゃるでしょうねぇ。 だからといって恒常的に暴力事件が発生しているとかではないと思います。 あくまで「スポーツ新聞を丸めて持った人がたくさんいて怖い」とかいうレベルで 治安の悪化を感覚的に感じる、ということではないかと。 ま、東京ドームやらディズニーランドやらも同じ集客施設ですから、 同じようなものだと個人的には思いますが。 要するに、たくさん人の集まってくるところですから、閑静な住宅街 というわけにはいかないでしょうね、ということで。 こんな感じでよろしいでしょうか?

質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。ユーザーの方にお聞きできてよかったです。 私は競馬、競艇の知識がまったくなく、本当に基本的な質問なのですが、競馬、競艇の始まる時間、終わる時間は何時頃なのですか? また、ユーザーの方としては、何時頃に競馬場、競艇場に向かわれますか? たとえば、1時間前から気合を入れて待つ、などありますか?