• ベストアンサー

ブログに勝手に画像が使われています

子どもが通う小学校の保護者でブログをやっている男性がいます。 そこには地域名から小学校名、複数の児童名まで記載されています。 ご自分のお子さんは構いませんが、うちの子はアップで出ています。 「困るので削除してください」とお願いしましたが、「誰も見ていませんよ~」と一笑されました。 学校長に相談しましたが、「様子を見ましょう」と何もしてくれません。 警察に相談したところ、「学校に言ってだめだったら教育委員会に行きなさい」と言われました。 画像を削除してほしいのですが、今後どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

>「困るので削除してください」とお願いしましたが、「誰も見ていませんよ~」と一笑されました。 公開している保護者は考えが足りないか、もしくは悪質な方ですね。 小学校名、児童名に加えて画像までのupは如何なものでしょうか。 >学校長に相談しましたが、「様子を見ましょう」と何もしてくれません。 学校の名前が出されている以上、学校として対応してくれないと職務怠慢です。 保護者が開設しているブログですが…レンタルサーバなり、ブログ公開代行企業が関わっているはずです。 URLやブログ画面のどこかに手掛かりがあるはずですので、そこに閉鎖を求めるメールを送ると良いでしょう。 地元にそのようなトラブルを扱う会社などありませんか? 私のところでは、ブログの内容を精査して、会社に苦情申し立てをしたり、教育委員会に通報したりしています。 ことによれば、司法書士に手続きを依頼したりもします。 ご自分でなさる場合はhttp://www.isplaw.jp/をご参考に 送信防止手続きをとられることをお勧めします。 当該URL http://******(任意).jp(com)/~以下不要 上記//←→/まで解れば連絡先など調べられますよ

koty8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。Bayonetsさんのアドバイスを基に、ブログ主催者に連絡を取ろうと思います。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

アメーバブログとかでしょうか? ブログを管理している所が分かれば、そこに相談されてはどうでしょうか? 肖像権などの問題もあるでしょうし、個人情報の観点からも問題ですね。 法的にどうなんでしょうかね。

koty8
質問者

お礼

ありがとうございました。