• ベストアンサー

ネットから完全に切断する方法を教えてください。

私はウイルス対策はちゃんとしていますが、 それでも大切なファイル、プライベートなファイルを ネットに繋がっている状態のPC上で編集するのは不安なので 完全にネットから切断してPCにファイルを移してから 編集したいと思います。 ルータの電源を落とせば大丈夫なんでしょうけど、 ルータの部屋とは離れているのでわざわざ電源を落とすのは面倒なのと、 ルータの電源を落としてしまうと他のPCがネットに 繋がらなくなるのでこのPCだけをネットから切り離したいのです。 私の環境は            無線ルータ       ↓    PC1(親の)←→ PC2(私の) でどちらのノートパソコンも無線子機をつけています。 それで私のPCだけをネットから完全に切断するには 無線子機を抜いてしまえば100%切断出来ますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

既にネット接続に関する回答が出ていますので、別アプローチで。 個人情報の流主を心配されているようですが、一番確実なアプローチは必要な個人情報は私用PCに残さないということです。 具体的には、ファイルや画像など主にMyドキュメントに保存されている者は、外付けハードディスクを用意して移動させ、ネット接続時はUSBケーブルを外して使うことです。 これなら確実にネットと個人データを遮断できます。 年賀状ソフトや画像アルバムなどもデータの保存先を外付けハードディスクに変更することで、情報流出の確率は低下します。 このほかの方法として、アプリケーションに依存する個人データの場合ですが、メールについては、アウトルックなどのアプリは私用せず、WEBメールへの移行を進めることです。 gmailやyahooメールなど魅力的なメールサービスは多種あります。 そして旧来からある方法としては、コントロールパネルのユーザーアカウントで、ネット接続時用にアカウントを作成して、そのアカウントには個人情報を置かないようにすることです。 なお究極の方法として、参考リンクにあるようソフトを活用して、USBハードディスクを使い分けながら、情報管理する方法も可能ですが、ここまでの必要があるかは、ご本人の判断でしょうね。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb3/index.html
jakmsetgfd
質問者

お礼

詳しくアドバイスをありがとうございました! 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DESTROY11
回答No.6

あいにくですが、そのような方法をとっても情報流出の危険は消えません。 ウィルスの中には、オフラインでは活動を停止し、オンラインになったとたんデータを送信する機能をもつものもあるからです。 ワタシは情報流出は避けられない前提として、重要ファイルは暗号化し、さらにUSBメモリに保存して普段は外しています。 もちろんアンチウィルスは稼動させていますが、新型に対応するのにタイムラグがある以上、危険は残りますし。

回答No.4

Windows Vistaであれば コントロールパネルから 「ネットワークと共有センター」「ネットワーク接続の管理」を 選択し表示される「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリック  「無効にする」してしまえばネット接続できなくなります。 接続する時は 同じように 右クリック「有効にする」 で、数秒後使用できるようになります。 ノートパソコンの機種によっては本体に「WireLess」のOn/OFFスイッチがついている場合もあります。 ご参考までに

• newbranch
回答No.3

無線子機を抜いてしまえば、100%切断できます。(その時だけ 切断されていますが、子機を差し込むと又、つながりますので、 ウイルスに感染しない保証はありません。 絶対感染しない方法としては、スタンドアローン(独立した)PC を別途用意し、そのPCと現在使用中のPCを繋ぎ(勿論そのときは ネットを切断しておく)そのデータをそのPCに保存又は、読み込み するしかないでしょうね。 でもそこまでする必要があるとも思えません。取り越し苦労では ありませんか?

• garaogu
回答No.2

無線子機を抜くか、ローカルエリア接続を無効にすれば、切断されます。 実際には、無線子機を物理的に抜くのが、一番確実だと思います。

回答No.1

手っ取り早いのは物理的に繋がる手段を絶てば構いません。 ですから無線子機で通信の行っていれば子機をパソコンから取り外せば完全に遮断されます。 またノートPC自体に無線アンテナが仕込まれているタイプもありますから、そちらの方もよく確認してもし稼働状態であれば無線デバイスを無効にすれば大丈夫です。