• 締切済み

家相での裏鬼門に欠けがあるのですが・・・

家相のことで気になることがあります。 裏鬼門(南西)方向に家の欠けがあり、災いがでないか心配です。 どうすれば 家相の影響を防ぐ事が出来ますか?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

おそらくは、他の回答者の皆さんと同意見です。 何か、作るか、欠け込みに見えないように工夫するかでしょう。 欠け込みがあると ≪養子相続、妻再縁の相≫ 逆に張り出すと ≪女主人となる≫ とは、「家相吉凶盤」には書かれています。 気にするかどうかは、ご本人次第でしょうか。 専門ではないので、ハッキリとした事は言えないで申し訳ないのですが、たとえば・・・。 方位除けなど、つまり鬼門の方角につい立を建てて玄関の入り方を変えるなどの方法、 若しくは室内の鬼門の方角に他の方角を司るものを飾るなど、ちょっと聞いたことがあります。 言っておいて、調べる方法がわからないのですが、 実例として、表鬼門にキッチンをおいて、コンロは鬼門方向で「不浄を焼く」とする事があります。 年配の方々は、こういった事にけっこう詳しいので、質問者の身辺にもいらっしゃるのではないでしょうか。

goodjob920
質問者

お礼

有難う御座います。 近所、年配の方々にも聞いてみます。 有難う御座いました。

• toteccorp
回答No.1

どうしても気になるのならサンルームなどを増築できないのですか。

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/bbs/kake2.html
goodjob920
質問者

お礼

予算の関係が有りますので、検討してみます。 アドバイス有難う御座いました。