• 締切済み

ギターのチューニングについて。

海外のアーティストの曲を練習中なのですが、 チューニングについてTune to DropCと書いてあるのですが どういうふうにしたらいいのかわからないのですが… これって普通のレギュラーゲージじゃ出来ないのでしょうか? あとこれもTuning - D A F C G Dやはりレギュラーゲージじゃだめなのですか??

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.1

ドロップCは、6弦からC-G-C-F-A-DになるのがHRHM系では標準です。 つまり、1音下げチューニングにさらに6弦をCまで下げると言うことです。お示しの1音下げチューニングと6弦だけ違うことが分かるかと思います。 (質問者さんのレギュラーゲージがどれを指しているのか不明ですが)これらは通常のレギュラーチューニングと比較してかなり低いチューニングですので、普通の628mmや648mmスケールのギターに009-042などの細いゲージを張っていては、ベロンベロンで使い物になりません。せめて012-054程度のゲージを使わないとテンションが稼げないと思いますが、ナットやブリッジのちょっと手間のかかる調整が必要となってきますので、普通に弦交換はできないと思って下さい。(例えば6弦が太いのでナットの溝にきれいにはまりません) また1弦や2弦は太くなるとベンドがやりづらくなり、ソロプレイ時には苦労するかも知れません。 ただ、個人的にはこれらのモーダルチューニングをちゃんと弾こうと思えば、やはり26インチとか27インチといったスーパーロングスケールのギターでないと、迫力ある重低音が楽しめないと思います。 まあ実際に使い物になるかどうかは、質問者さんがお手持ちのギターに012-054のケージを張ってみて、ドロップCに合わせてみれば分かることだと思いますので、まずは質問する前に試してみて下さい。