• ベストアンサー

このマナーの正解は?ご意見お願いします

いつもお世話になっています。 先日、彼氏を兄夫婦に紹介しました。 その際食事をご馳走になり、そこは私達カップルは行ったことのないような料亭で結構な金額になっていました。 その金額を見て悪いと思った彼氏が、次に行ったバーでの支払いを帰り際にコッソリと支払っていました。割とギリギリの生活をしている彼氏なのに頑張ってくれたようです^^; それを私は良い気遣いをしてくれたと思ったのですが、兄夫婦はそんなことしなくていいというリアクションでした。 これはお兄さんの顔を立てて全部ご馳走になった方が良かったのでしょうか? また次も美味しいところに連れてってあげると言われているので、その時のためにもアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.5

はじめまして >兄夫婦はそんなことしなくていいというリアクション 逆に考えてみましょう。 もし、可愛い妹の彼氏がこっそりお金払ったとしたら・・・ 一応、立場上、こうゆうリアクションしか取れないでしょう。 払って当然って態度の方がプライドないでしょw 私には、可愛い妹を大切にしてね・・・というお兄さんの思いが凄く伝わりますが。。。 この辺りは、マナーというよりも、習慣だと思います。 基本、年上が払う習慣の所が多いと思います。 また、兄夫婦と貴方は家族で、ゲストが彼ですから、 お兄さんとしては払って当然という習慣が多いと思います。 これは「当然」であって、「払わなければならない」ではありません。 私は彼の対応は、パーフェクトだと思います。 だからこそ、また一緒にね・・と誘ってくれたんだと思いますよ。 何回か甘えたら、また、申し訳ないんで少し出します・・・でいいんじゃないでしょうか。 私には下の兄弟いないですが、下がいれば、その友達ひっくるめて可愛がるよなぁ・・・ と思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

読んでいて納得できました。 確かにお兄さん的にはそういうリアクションが出て普通ですよね。 基本年上が払うんですね。ましてや彼氏がゲスト・・仰るとおりだと思いました。彼氏は頑張ろうと無理をしてしまったみたいですね^^; でもパーフェクトと言っていただけて、何とも言えないほど救われる気持ちです。余裕もないのに私の彼氏として好印象をと思って取ってくれた行動が失敗だったので・・・ そうなんですね、素直に甘えて後日お返しをするなりすれば良いんですよね。とてもいい勉強になりました。今度からはそうします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

マナーとしてどうかというよりも男としてのプライドを考えてあげて下さい。 彼は男として奢られっぱなしは嫌だったのでしょう…。 それを見栄と捉えるか男気として見るかは貴女の価値観です。 少なくとも、彼の行動を評価できないような兄夫婦では無いと思いますよ。 それで気を悪くするようであれば、兄夫婦の方が見る目がないとなります。 リアクションはどうであれ「なかなかしっかりした青年だ」と思ったんじゃないですか? 次にご馳走になるときのアドバイスとの事でしたが 彼の性格からすると、こんな形は嫌がると思いますよ。 そこを考えてあげなきゃ…。 歳に関係なく、男はプライドで生きるものです。

ms_cocoa
質問者

お礼

男のプライドですか。その辺りは分からないのでとても参考になります。 私としてはそれが見栄でも男気でも、気遣いのある行動を取ってくれたと感じれたので嬉しかったです。 でもそう考えるとお兄さんも男としてのプライドがありますよね。きっとそういう気持ちであんなリアクションになったんですね。 彼氏は嫌がらないと思います。ただ今回は金額が金額だったので少しでも負担を減らそうとしたようです。どうしたらお兄さん夫婦にとって良かったか気にしていたので、今度からは素直に甘えていいんだと伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.6

本来マナーとは決まった形がないものです。 相手を思いやる気持ちがマナーですから。 なので、そんな料理をご馳走になったままではまずいという彼氏の気持ちも間違ったもので無いし、義弟になるのならそんな気を使わなくていいのにというお兄さんの気持ちも間違ったもので無いです。 ちなみにそのバーは彼氏の知っているお店でしたか? お兄さんの知っているお店ですか? 初めて入ったお店ですか? もしお兄さんの知っているお店なら、支払わなかった方がいいでしょう。 バーなどではそのお店を知っている人が支払をする方がスマートです。 今後ですが、目上の人でお金にもそこそこ余裕があるのなら素直に奢られる。これも相手を思いやった行動になります。 そして後日のお返しにしてもお金のかかることで返すと相手の思いやりの気持ちに負担をかけてしまいます。 だから負担をかけないようにするためにお金のかからない方法でお返しをする。 例えばお兄さん夫婦に子供が居れば、お兄さん夫婦だけで出て行きたいときに子供の面倒を見るようにする。 時期的に年末の大掃除のお手伝いをする。 または何か臨時収入が入ったときにお返しをする。 または何か臨時収入が入ったときにお返しをする。 そういうほうが良いと思いますよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

間違ってはいないですか。 そう言っていただけてホッとした思いです。 でも素直に奢られるのも思いやりの行動になるのですね。これは完全に勘違いしていました。あんなに出してもらったのに更に払わせるのは・・と思ってばかりました。 そうなんですね。別の方法でもお返しはありますよね。大掃除に手伝い、そういうお返しの仕方の方が可愛らしさもあっていいですね。いい勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

ms_cocoa
質問者

補足

すみません、質問にお答えせずお礼を投稿してしまいました。 バーは皆が初めて行くお店でした。雑誌を見て行ってみようという感じで・・・バーについてはそういうマナーもあるんですね。参考になりました。

回答No.4

素直に奢られるべきでした。 相手も奢るつもりでいたから、普段では行けそうにないところで 馳走したんです。あなた方がどうでもいいと思っているのなら そういうところで馳走することはないです。 素直に奢られ、後日菓子折りでも持って行くのがベストでしたね。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですね、正にそういうことですね。 仰るとおり、大事な日だと思ってくれているからこそあんなご馳走をしてくれたんですよね。 彼氏は頑張ったのにかえって失敗してしまいましたね・・・でも今回のことでいい勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これはお兄さんの顔を立てて全部ご馳走になった方が良かったのでしょうか? そうともいえますが、 >次に行ったバーでの支払いを帰り際にコッソリと支払っていました。 一応、すべてに甘えず、人間的には悪くない対応だとは思われます。 まだ完全に身内ではないのだから、そこまでは甘えられないという 一人の大人の判断としては尊重してあげたいところです。 心証としては悪くはならないとは思います。 >また次も美味しいところに連れてってあげると言われているので 次はそのへんを事前にお兄さんに確認しておいて、 「気を使うとかえって失礼になるから次は甘えましょう」 ということにしてあげればいいと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

人間的には悪くない対応ですか。 そう言っていただいて気持ちが少し楽になりました。 そうですね。今回質問したことで、次回からは素直に甘えることができると思います。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

状況から判断する限りに置いては、 「そのお店に誘ったほうが支払う」です。なぜなら、誘う限りは自腹を切るもの、でないと法外な金額のお店に連れて行って「払え!」じゃ、おかしい。  そういうときは、遠慮なく『この会計も支払わせたら恐縮なので私が』と断って支払うべきでしたね。でないと、やはり「デシャバリ」となるでしょう。はしごをして最後の店で誰が払ったかは結構気になるかも。 >また次も美味しいところに連れてってあげると言われているので、  前例を作ってしまったので、次回も此方が払う可能性がある。  それでは、???なら、『この会計も支払わせたら恐縮なので私が』と声はかけてみる。「そうだね」でも「いや此方が」でも「じゃ、割り勘で」とどれにも対処できる。  まあ、マナーとして対等な場合は誘ったほうが払う、ただし、事前に支払い方法が決まっている場合は支払うほうが店や料理を決める。  あるいは割り勘や先方負担の時には、店や料理は相談して決める。  払わないほうが店や料理を決めないと考えればよい。たかる、たかられるという形にならないよう・・・ ☆一般論です。状況によって変わります。臨機応変に・・

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですね。 誘った方が払うがマナーなんですね。私自身もあのような場は初めてで、どう対応するのがベストなのか分かっていませんでした。とにかくあんなにご馳走してもらったのに全部奢ってもらうのは・・・という気持ちばかりでした。 >この会計も支払わせたら恐縮なので私が この言葉がベストですね。払う前に言うと絶対に断わられると思っての行動でしたが、これを言う方がどんな場合でも良いですね。参考になりました。 次回はコッソリはしないようにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

彼の行動に関しては2分されます。  1.評価する  ご馳走に成りっぱなしにせず、次の店では、会計を          先に自分の負担でした。          『相手のことを慮ることが出来る男である。』  2.評価しない 兄夫婦の立場では、妹のご主人になる(義理の弟          になる)彼を、身内として、歓迎のご馳走をした          のに、次の店で支払され、面子を潰された又は、          甘えてくれなかった。  彼は、会社において、接待を受けたり、接待をした経験が豊富で、  一方的に接待を受ける事は、負担と考えている可能性がある。  しかし今回のような場合には、『有難う御座いました。今後とも  宜しくお願いします』程度のご挨拶で、十分でなかったかと思いま  す。若し、お兄さんが受けてもらえるなら、『次回は、私の知って  いるお店をご案内します』との挨拶を付け加えればいいのでは  ないかと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

とても分かりやすく参考になりました。 正にこの2つの気持ちのどちらかだなぁと思いました。 様子を見ていると、どうやら2番目の可能性が高いです。そんなに余裕もないのに頑張ってくれてマイナスイメージになるとは・・・でもいい勉強になりました。 お礼で十分だったのですね。私もあのような場は初めてで何が正解か分かっていませんでした。 ご回答ありがとうございました。