• ベストアンサー

ループ音源の再生

素人質問で恐縮ですが2点ご教授ください。 ライブの時に、曲の演奏途中に事前に作成しておいたメロディをフットスイッチのようなものを使って再生/停止したいのですが、そのような便利なツールはありますか? また、ライブで再生するためのメロディ(ループ音源)を作成できるツールがありましたら合わせてご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

演奏そのものは同期モノでしょうか? 単純な生演奏の場合は機械は演奏に合わせてくれませんのでメロディーの再生そのものは可能ですが実用性は低くなると思います。 ループの再生そのものはDJ向けサンプラーが向いていると思いますが、足でコントロールしたいわけですのでフットスイッチなりペダル鍵盤なり用途に合わせて組み合わせることになるでしょう。 たとえばメロディーの選択兼トリガーはペダル鍵盤を踏み、停止は極性が逆になってるフットスイッチをサスティン・ペダルとして使えばそういうことができます。 ちゃんと合わせるならサンプリングしたメロディーのテンポに合わせたクリックを何かで出してドラマーがそれに合わせるようにしておいてサンプーを鳴らすようにすればいいのではないでしょうか。

bird66
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました! 参考にさせていただきます。