ビートルズのド下手音源

このQ&Aのポイント
  • ザ・ビートルズのライブ音源でありながら、歌も演奏もド下手くそなレベルである。
  • この音源は30年以上前に友人から譲り受けたものであり、稀少なお宝音源である可能性もある。
  • しかし、音源の再生は難しく、カセットの劣化によりまともに音が出ない可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビートルズのド下手音源

ザ・ビートルズ(正真正銘本人達のもの)のライブ音源だと思いますが、歌も演奏もド下手くそです。音楽に詳しい人が聞いて下手に感じるというレベルの物ではなく素人が聞いて本当に下手だと思うレベルです。ふざけているのか、酔っているのか、はたまた薬を使用してトランス状態なのか・・ この音源は父がカセットテープで持っていたのですが、30年以上前に友人に譲り受けたものだそうです。※私が聴いたのも20年以上前。 さてこの音源、とても金を払って聞くような音楽ではないのですが、当時は普通に収録されて出回っていた商品なのでしょうか?それとも、稀少なお宝音源?父の友人が下手に聴こえるよう加工した音源という可能性もあります。 音楽をUPできればよいのですが、カセットの再生機が無いうえに多分テープ自体が劣化してしまってまともに音が出るとは思えません。これだけの情報でもし知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

正規の商品ではない海賊盤というものがあるんですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B0 ビートルズの場合(というかほとんのロックバンドが)、すべてのパートを譜面に起こすような作曲方法ではなく、作曲者が曲のアイデアやラフを持ち込んでメンバーとプロデューサーで格楽器のアレンジや編曲を練り上げるというようなやり方をしていました。 そのはじめの方の手探り状態から録音はしているのでそれが流出して海賊盤として出回っている場合もあります。 そういうものを聴いてみると歌も演奏もあやふやで完成品とはまるで違うものだということがよくわかります。 また、なんども録音してベストと思われるものを発表するわけですから、その影には大量の未発表テイク(アウトテイクと呼んだりします)があるのです。 そういうものやライブ音源なんかも海賊盤として出回っています。 ビートルズは人気が高いので海賊盤も非常にたくさんあります。 どこで海賊盤なんてもの入手できるのか、と疑問をお持ちになるかもしれませんが、昔から音楽マニアの間で有名な店舗もありますし、ちょっと検索すれば通販なんかで入手可能です。 それ以前に、ビートルズの場合はyoutubeに大量の未発表音源がアップされています。検索すれば同じ曲のテイク違いやミックス違いがたくさん見つかります。 質問者様がお聴きになったのはおそらく海賊盤であると思われます。 気の抜けた演奏やうろ覚えで間違いだらけの演奏も多いですし、楽器の音量バランスや音質が悪かったり元テープの保存状態やレコード化(今はCDやDVDですが)する機材の問題などで実際の演奏より下手くそに聞こえるものもあります。 私が40年ほど前に入手した海賊盤も、元テープがよれていて回転が一定していない感じでびっくりするほど下手くそに聴こえました。 バンド演奏して録音してみるとわかるんですが、楽器や歌のバランスが悪いのとそうでないのと全く違うものに聞こえますよ。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに「気の抜けた演奏やうろ覚えで間違いだらけの演奏も多い」このような印象だったのを記憶しています。私が聴いたのはその海賊版のひとつだと思います。 音楽好きにとってはさほど珍しくない物だったのですね、ひょっとしたらデビュー前のビートルズの音源じゃないかなどと思ったりしていましたがスッキリしました。 ちょっと検索して同じ音源を探してみます。

その他の回答 (1)

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

元々Beatlesというには演奏力が高いバンドではありません。正真正銘、本人達のライブという証拠がそもそもあいまいですね。映像ならともかく、カセットという媒体ですから、アマチュアのコピーバンドという線も考えられます。 酔っ払って、若しくはそれ以上の状態でライヴをする様なバンドでもありません。これは排除して良いでしょう。Rolling Stones辺りだと、多少そっちの可能性も上がりそうですが。 考えられるのは、初期の頃、未だプロデビューする前に録音された様な音源。売れない頃は、ドイツ辺りに行商に行っていたので。 どんな曲が演奏されているか、それが判れば多少の年代特定にも繋がるのですが.........。 因みに、Beatlesはその手の未発音源というか、非正規音源を星の数ほど持つバンドなので、お宝音源とも思えません。50年前のテープで、あれば話は別ですが。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人かどうかがそもそも曖昧なのは承知です。しかしながら父もそれなりにマニアなので、さすがに声などからコピーバンドかどうかは判別できたんではないでしょうか。もちろんモノマネしてる可能性もありますが、だとすれば完成度の低いド下手な演奏を録音するのが不自然になってしまいます。 なので、仰るとおり出回っている非正規音源の海賊版だったのだと思います。 >売れない頃は、ドイツ辺りに行商に行っていたので。 偶然だと思いますが、音源を譲ってくれた父の友人はドイツ人です。 >どんな曲が演奏されているか、それが判れば多少の年代特定にも繋がるのですが.........。 聴いたときの私が10歳くらいだったのであまり自信がないのですが多分「Love Me Do」だったと思います。

関連するQ&A

  • 22年前に父からプレゼントされた音源を捜しています!

    22年前に父からプレゼントされた音源を捜しています! 10歳の時に初めてCDラジカセを買ってもらった後に、 父が「何が(音楽)欲しい?」 そう聞かれて「クラシック音楽が聴きたい。」と答えた私に 駅前のレコードショップにて買ってきてくれた店員さんお勧めのカセットテープです。 そのカセットは白っぽいプラスチックにオレンジ色のシールが張られ AB面とも日本語表記で映画音楽が入っていました。 エデンの東・黒いオルフェ・80日間世界一周・ ライムライト・小さな恋のメロディ 等々、映画音楽が盛りだくさんのオーケストラでした。 タイトルを覚えているのはこれくらいなのですが 最初で最後、唯一父が私に買ってくれた音源なのでもう一度聴いてみたいと思っております。 この映画の関連性に何かお気づきの方や 小さくても何でもいいのでヒントを頂けないかと質問させて頂きます。 どうか宜しくお願いいたします。

  • DAWでアナログ音源に埋め込む同期信号?

    四半世紀前音楽をやってた頃のライブを録音したカセットテープ音源をベースにして音を重ねてリメークしたいと思います。 DAWを使ってテープをデジタイズした音源をMIDIと同期させるため信号を手打ちで打ち込むことができると思うのですが それは何というのでしょうか。

  • カセットテープ音源をCDにコピーしてくれる業者いますか?

    カセットテープの音源(ステレオ)をできるだけ高音質にCDにコピーしようとしたのですが、自分のPCを使用すると新たに1万5千円以上の設備投資が必要になります。(USBインターフェイスとCD書き込みソフト)。50分のカセットテープ3本だけなので、もっと安く済ませたいです。そこで、カセットテープの音源をできるだけ忠実にCDにコピーしてくれるサービスを提供している業者を探しています。

  • カセットテープの復元

    亡くなった父の歌声のカセットテープが出てきました。 空のカセットテープに録音しようとしたところ、設定を間違ってしまい、父の音源が消えてしまったのです… (音源のテープに、録音する空のテープを録音してしまったようです) 自分でも本当にバカだと思います。。 元々の音源の復元は可能でしょうか??消えてしまったものなので無理でしょうか?? どうしてもあきらめきれなくて… どうかお知恵をください!!

  • テープレコーダーの音源をパソコンへ

    カセットテープレコーダーからパソコンへ音源を落としたいのですが、方法がいくつかある事がわかりました。 1.USB端子のついたテープレコーダーを買いパソコン接続 2.外部入力端子での接続 3.オーディオインターフェースを買い接続 調べていたら http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=19003 という物を見つけたのですが、これを使い音源を移行する事は可能でしょうか? ちなみにカセットテープレコーダーはradio cassette-corder cfd w77という物でミキシングマイク、ヘッドフォン端子がついています。 音楽機器にはとても疎く、さらに初質問になりますので不備がありましたら申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件で

    CD-Rに焼いた音楽CDからカセットテープに録音できないと質問した件です。 回答ありがとうございます。 もちろんコンポで音楽は聴けますし、音楽CDで書き込んでいます。 もしかすると・・・そのCDーRに焼いた音源がICレコーダーだからでしょうか? それとも焼く際のパソコンの設定の問題でしょうか? 機器の故障というレベルの問題ではないのです。 ICレコーダー → CD-R の書き込み、ここまではOKです CDーR → カセットテープ これが録音できません。 宜しくお願いします。

  • マイクやライン入力の音源を録音する

    タイトルの通りです。 マイクやライン入力の音源を音楽データの形式で保存したいのです。 音楽データはCD-Rに焼いてCDプレイヤーで再生したいのです。 どのようなソフトが必要ですか。 出来ればフリーソフトはないでしょうか。 環境 OS:WindowsXP Pro CPU:Pentium4 2.8GHz HDD:空きは余裕たっぷり サウンドカード:有り 入力端子有り CDドライブ:スーパーマルチドライブ有り メモリ:1GB 古いカセットテープの音源や会話の音源を残しておきたいのです。 よろしくお願いします

  • 「ビートルズ=4人」の常識度は?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 『ザ・ビートルズ』が4人で構成されるバンドであるというのは、「常識」としてどれくらい通用するものなのでしょうか? 私は、40代半ばの「自他共に認める洋楽オンチ」です。10代の頃に流れていた洋楽を懐かしいなあと思うことはあっても、曲名や歌手名がすらりと出てくるレベルではありません。 どれくらいひどいかというと、「ビリー・ジョエル」という名前を初めて聞いてから10年くらい、わけもなく、この人を女性だと思っていたくらいです (こうやって書くのも恥ずかしいです)。 さて、先日、前の職場で一緒だった友人から、メールがきました。 「ビートルズって4人で良かったんだっけ?」 我が目を疑いました。友人は42歳、80年代以降のアイドルや、テクノバンドなどにもそれなりに詳しい人間です。矢沢永吉のライヴには毎年行っているそうです。私よりもずっと「若者音楽」には親しんでいる人です。 私の返信メール 「常識、だろ。君の職場には、わかる人いないのか?」 彼の返事 「よその会社を定年で辞めて嘱託できてる人たちと、20代の若いのしかいない。みんな知らない」 かなりのカルチャーショック(?)を受けました。彼の職場は、文章を読んだりする、いわゆる文系の仕事です。常に、世間の情報が入ってくるような職場のはずです。 上記の様な「洋楽オンチ」の私でさえ、ビートルズの4人の名前は言えます。ジョンがだいぶ前に殺害されたこと、ジョージが数年前に亡くなったことも知っています。 年配者はいざしらず、同世代の友人や、20代の人に「ビートルズ=4人」が常識でなかったことが、不思議でなりません。 そこで、あらためて質問です。 みなさまのまわりの方に聞いてみてください。特に、「音楽にまったく興味のない人や年配者」は別にするとして、一般的に、「ビートルズ=4人」というのは、どの程度浸透していることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アナログ音源のパソコンへの取込みについて

    カセットデッキから音楽をパソコンへ取込もうとしましたが、入力レベルが低すぎて出来ません。 VAIOtypeHを使用し、ソフトは付属の「SonicStage Mastering Studio」です。 「SonicStage Mastering Studio」レベル表示は入力レベルを最大にしても下限から2・3目盛りの位置です。 また、パソコンのスピーカーからも音が出ません。OSのサウンドのライン入力の音量レベルは最大、録音の入力レベルも最大にしたのですが・・・ カセットデッキからMD・CDデッキを経由させパソコンのライン入力へ接続しても同じでした。 「SoundEngine Free」もダウンロードして試みましたが同じ結果でした。 ソフトの使い方が良くないのか、パソコンの設定が悪いのか。それとも パソコンのライン入力部が不良なのでしょうか? アナログ音源のパソコン取込みに詳しい方、宜しくお願いします。

  • CD、カセットテープについて

    CDやカセットテープからなぜ音楽や映像が出てくるのでしょうか?仕組みが分かりません。レベルを落としてお答えいただければ有難いのですが。よろしく願いします。

専門家に質問してみよう