• 締切済み

ディーラー職に転職しようとおもうのですが、アドバイスをください。

大学の頃から投資を始めて5年になります。 元々、ディーラーになりたくて金融機関に入社しましたが、 どうもディーリング部に転属にはなれないようです。 ゆたか証券や十字屋証券などがディーラー募集をしているみたいなので、 転職しようとおもうのですが、現役ディーラーの方や経験者の方がいらっしゃればアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。現役ディーラーです。 投資を始めて5年で、自分で儲かっているならそのまま自己資金でやることをおススメします。 とれるディーラーはいつか辞めてみんな自己資金でやってます。何故ならそのほうが儲かるからです。 ディーラーになったからといって、特別な売買手法が手に入る訳ではありません。 さらに何より、一般的なサラリーマンより将来への不安がより大きいです。大体どこも3ヶ月で最低ノルマを越えなければクビです。 さらに安定して稼げても、そこからさらに何年も稼ぎ続けられる保障もありません。 市場の変化、ディーラーのシステムによる優位性の廃止、精神力の減退などいろいろな不確実性があります。 ディーラーとして駄目になっていった人達を見てますが、悲惨です。 家族やローンがあり、ある日からいきなり収入無し。他業種に転職するには遅すぎて、どうしようもなく途方に暮れる。こんな世界です。 ディーラーをもしやる場合、短期決戦で大きく儲けて貯金し、引退して自分でやるといったことを頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

• fx1234
回答No.2

金融機関にお勤めでディーラーとはどういう職種かよくわかった上で、転職を希望されているというのであれば、自分の夢に向かって進まれてもいいとおもいます。ただ、こういった経済状況ですから、職をなくしてしまうのはリスクが高すぎるとおもいます。ですから、URLの会社はどうでしょうか?今の仕事を継続したまま無料で研修をしてくれるそうです。研修の運用成績がよければディーラーとして契約しているみたいです。

参考URL:
http://www.comtex.info/
回答No.1

hirosi5556さん そもそも、ディーラーってどんなイメージを持ってるのでしょうか? 華々しく売ったり買ったりして常に勝負して大金を稼ぐイメージといったところでしょうか? まあ、現実問題として今投資をやってるといいますが、具体的に何を取引してるかはわかりませんが、 毎月コンスタントに日々大きなマイナスを出さずにプラスを出せてるのでしょうか? 仮にできているのであれば、別にディーラーにならなくて自分の資金で運用するほうがいいのでは? どこの会社であれ数字は求められてくるので(しかも確実な収益を)、もし自分がリスク管理及び取引手法、ディーリングの考え方を新たに学びながら受け入れてくれる会社があれば経験としてやってみたらいいんじゃないんですか?今時そんな甘々な会社はないとは思いますが・・・(笑) 一般的には研修ディーラーからスタートできる所だったら取りあえずやってみたらいいですよ。ただ、当然のように将来は保障できません。 自分には無理だと少しでも思ったなら、即ディーラーの道はあきらめるという前提ですが・・・