• ベストアンサー

有機化学についておすすめの本

有機化学についての本を探しています。 アロマセラピーの勉強をしていて、化学についても少し知りたいのですが、本当に初歩からわかりやすく書いてある本がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。 私が住む町は田舎なので、なかなか大きい本屋さんがなく・・・。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

中学校や、高等学校の化学の教科書等が良いのではありませんか? 小学校までは、理科ということで、一纏めになっていますが、 中・高では、それぞれ、化学・物理等に分類されており、かつ、 基礎的なことから、相当のレベルまで網羅されていますので、 基礎的な勉強にはもってこいだと思われます。 その後、アロマテラピーに関する専門書などを勉強されては如何でしょう。 数学や、化学、物理等の勉強は積み上げる以外に理解する方法 は有りません。『急がば廻れ』の格言どおりだと思います。 (教科書は、近隣の学校の卒業生等から、譲り受けることが可能で はありませんか?)

yumayura
質問者

補足

newbranch様 アドバイス頂きありがとうございます! 教科書、というのは全く思いつきませんでした! さっそく教科書の件、色々とあたってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#72530
noname#72530
回答No.4

私は、モリソン・ボイドを使いました。本屋さんで買えないのならば、インターネット通販で買えばいいではないですか。

yumayura
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通り、ネットで購入予定ですので事前に少しでも情報があれば嬉しいと思い、こちらに投稿させて頂いておりました。 色々と検討したいと思います。

• potachie
回答No.3

高校の教科書は、「絶対に」やめた方が良いです。「ゆとり教育」のおかげで、普通の頭では系統だっての理解が出来ないくらいに、ポイントだけをついばんだ情報になってしまっていますから。もし、高校の教科書を使われ卯なら、昭和の時代のモノを探してみてください。 さて、有機化学のバイブル的な本としては、  フィーザー 基礎有機化学 という本が有名です。ただし、「化学の基礎」が分かっての上で、という意味合いです。 あなたのご希望のものとして、詳しい専門書としては、  産業化学シリーズ 香料の化学 というものがあります。これ、例え理解できなくても、持たれておくことをオススメします。 初心者向けのわかりやすい本としては、  香料入門 が面白いかもです。 本屋が近くにないのであれば、アマゾンなどで探されてみては?

yumayura
質問者

お礼

ありがとうございます。 精油や香りについての本は色々とあるのですが、「化学の基礎の基礎」から勉強するレベルの人間が読んでもわかるものがあれば・・・と思っておりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

こんなのあります。↓ 読んで楽しむ身の回りの化学―有機化学 佐藤 博保【著】講談社 (2008/05/20 出版) 286p / 21cm / A5判 ISBN: 9784061543416 NDC分類: 437 価格: ¥2,520 (税込)

yumayura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂いた本もちょっと探してみたいと思います!